今回は質問箱から以下のような質問をいただいておりました!
声を出す練習って家族がいるとどうしてもやりにくいし、近所迷惑になることもあるし、
大声を出さなくてもできる練習ないかな?と思ってる人って結構多いんじゃないかと思います。
声優は家でVチェック(映像のチェック)してる時の声がうるさくて警察呼ばれた、みたいな逸話を持ってる方が結構いるよ!笑
私も家では大声はあまり出せないので、日常的にやっているトレーニングは声を張らなくてもいいトレーニングです。
一通りやると良い感じのトレーニングになるので、いつも家でやってるトレーニングを紹介しますね〜!
エッジボイス(声門閉鎖)
自分の声帯、見たことありますか?
ウフン
耳鼻咽喉科に行って
声帯見てください〜
って言うと大体鼻からカメラを突っ込まれて見せてくれます。
こんな感じで声帯はVの字になっていて、呼吸をしている時は開いているんだけど、声を出す時にこのVの字が閉じます。
完全に閉まるわけではなくて、粘膜がピトっと触れ合う感じで閉まるよー!
そこを空気が通り抜けていくので、整体の粘膜が
ブルブルブルブルブルブル
って震えるんですね。
これが音、つまり声です。
すごい仕組み…!人間の身体ってマジ神秘の特盛り…
このVの字のところを声門というんだけど、この声門を閉じるのに使っているのは声帯まわりの筋肉です。
この筋肉を鍛えてあげるために、声門を完全に閉鎖する運動をしてあげるのがエッジボイス。
呪怨みたいな感じで
ァアアアア゛
って声を出します。
ちょっと怖いNE!
完全に声門が閉鎖されていないと出ない音なので、これで筋トレができるというわけ!
慣れてきたら、このエッジボイスからだんだん声を出していく、というトレーニングをするといいですよ〜!
これなら家の中でやっても問題ないねー!
まぁでも家族には「練習してます」と伝えた方がいいかも笑
表情筋トレーニング
声を作り出しているのは声帯だけど、その声にどのような色をつけるか、つまりどんな表情にするか、声色を作っているのが顔まわりの筋肉です。
めちゃくちゃいっぱい動かして!!!!
こんな感じでぎゅっとして
パッと開く
みたいな動きを繰り返すだけでだいぶ痛くなってきます。
表情筋がしっかり鍛えられているとアンチエイジングにもなるよ〜!
年齢に!あらがう!!!!
こちらは動画でも解説してるので良かったら見てみてね〜!
ブレス
呼吸のトレーニング。
ドッグブレス
ワンチャンの呼吸。
ハッハッハッハッハッハッハッ
呼吸筋瞬発力、持久力を鍛えることができます〜
スタッカートブレス
こちらは息を強く短く鋭く出す練習。
発音は「S」で。
スッスッスッスッスッ
この二つのブレストレーニングやるだけでかなり呼吸の筋肉鍛えられます。
腹横筋っていう筋肉がメインだよ〜!
お腹のまわりのインナーマッスルで、呼吸のコントロールをするときに絶対必要な筋肉です。
ちなみに腹筋は表面の筋肉なので、腹筋やりすぎるとお腹の外側が硬くなって呼吸が浅くなります。
やりすぎ注意〜〜
リップトリル(めざせ1分)
唇を
プルプルプルプルプルプル
とやり続けるトレーニング。
一定の同じ量の息を吐き続けるという呼吸コントロールのためのトレーニングです。
目指せ1分。
プランク
これは体幹トレーニング!
全身をバランスよく鍛えることができます。
こちらも目指せ1分。
ということで自宅トレーニングはこんな感じでやっております〜!
全部大きな声を出す必要がないトレーニングなので、声がなかなか出せない環境の人はぜひやってみてください。
ちなみにこういった基礎トレーニングは「なんのためにやるのか」ということを理解してやることが大事だとと思ってます。
なのでぜひ身体の構造を勉強して、どこを動かしてどこを鍛えようとしているのか、ということを意識してみてください。
そういうの勉強するのにおすすめの本がこちら!
私が声優志望として勉強してた時に欲しかったよこういう本!って、この本に出会った時にめっちゃ思いました笑
他にも声優の勉強をしてる人におすすめな本をまとめてるのでこちらもぜひ〜
読んでくれてありがとうございました!
ではっ
やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!