初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優にシェアハウスはおすすめ?

質問箱にてこんな質問をいただきました。

シェアハウス!

私は結構おすすめだと思う。

 

声優、芸能人はシェアハウスしてる人も多い

 

芸能人の中でもよく芸人さんとかはシェアハウスの話してますよね。

相方とずっと一緒に住んでた、みたいな話よくあると思います。

 

実は声優でもシェアハウスしてる人はいます。

みんながみんなというわけではないですが、ものすごく珍しいというわけではないし、家賃の高い東京ならシェアハウスは結構名案なんじゃないかと思います!

 

地方から上京してきた声優志望のとかは、まず固定支出を抑えるのが一番だと思うんですよ。

家賃相場全然違いますからね…

でもやっぱり収録スタジオは都内ばっかりだし、専門学校や養成所に通うにしても東京にいる方が有利なので東京住みは強いです。

そこにレベルの高い人たちが集まってくるわけですから。

チャンスも集まりやすいと思う。

 

声優としてデビューしてからもバイトしてる人って結構いて、私も2こも3こもバイト掛け持ちしてる時がありました。

割とプロの声優になってからもシェアハウスしてる人もいるんです。

 

固定支出を抑えられればそれだけ練習したり、日々努力することに時間を費やせるわけで、

「声優やるためにバイトして稼がないと生活できない」みたいな状況はなるべく避けたいじゃないですか…!

声優のギャラ自体もそこまで高いわけじゃないので、家賃とか光熱費を抑えられたらすごくいいと思うんですよね。

声優が儲からない理由

 

練習場所は考えた方がいいかも

 

声優の発声練習とか台本読みとかってどうしても声を出さないとできないものではあるので、シェアハウスする場合は練習場所は考えた方がいいと思います。

迷惑かけちゃうしね。

台本のチェックしててお隣さんに通報されて警察来ちゃった案件とか声優だとあるある話なんですよ〜

ものものしいセリフがあったりする作品もありますからね笑

 

シェアハウスする人も同じ声優業界関係の人だったりすればお互い様で理解もあるかもしれませんが、

全く業界と関係ない人とシェアハウスする場合は、声を出す練習は外にでた方がいいかもしれないですね。

 

ただ声を出さなくてもできる練習もたくさんあるのでそういった練習を家では重点的にやればいいと思います。

筋トレとか呼吸の練習とかね。

 

声を出す時は音楽スタジオとかカラオケとかがいいかな〜と思います。

ご近所への迷惑も考えて笑

私は家で口にタオルあてて叫んだりもしてます。(変な人)

声優志望の人におすすめしたい練習場所

 

個人の部屋が確保されてるシェアハウスもある

 

シェアハウスって聞くと、ちょっと大きめのお部屋を3人とかで一緒に借りる、っていうイメージの人も多いかもしれないけど

東京近辺だと、最近は学生さん向けとかでシェアハウス専用みたいな物件も結構増えているみたいです。

シェアハウスしたいけどシェアハウスしてくれる友達を探すところから始めなきゃなのじゃ…っていう人はこういう物件だとすぐにシェアハウスを始めることができますよね^^

 

個人のお部屋は本当に狭い感じにはなってしまうんですけど、ちゃんと自分の部屋は確保できるので一人きりになれるって感じのシェアハウスです。

風呂とかトイレとかキッチンみたいなところは共有、みたいな。

10部屋とかあるような大規模なところとか、女性専用とかもありますよ〜

都心部なのに家賃2〜3万円代のところ結構あるので、不動産屋さんに行って相談してみるといいと思います。

 

人と一緒に暮らすことが億劫でなければおすすめ!笑

こういう場所は夢を追って頑張ってる人が集まりやすいとも思うので、仲間も増えて楽しいんじゃないかな、と思いますね。

声優目指して上京したらどこら辺の家、どんな部屋に住めば良い?

 

声優の生活スタイルへの理解はしてもらった方がいい

 

結構シェアハウスおすすめ!って感じで話してみましたが、周りにシェアハウスしてた人がいるだけで私自身はシェアハウスしたことがあるわけじゃありません。ごめんなさい。

なのでシェアハウスしてる人にはその人なりの苦労もあると思います。

 

特に声優の場合は、仕事終わりに飲みに行ったりとかもするし、帰ってきたらすぐ次の仕事のチェックしなきゃいけない!みたいな急に忙しい時もあります。(逆に暇な時超絶暇!みたいなこともある)

なのでシェアハウスする人にはそういう生活への理解をしてもらうことは結構大事かなと思います。

 

上記に紹介したような、個別の部屋をしっかり持てるのであれば大丈夫だとは思うんですけどね…!

 

同じような業界に身を置いている人の方が、一緒に住むならスムーズかなと思うところはあります。

声優の仕事がいつ入ってもいいように夜中バイトする、っていう人もいますしね〜

でもやっぱり家賃はすごい安いから!羨ましい!笑

2021/07/10追記:

(最近はコロナの影響もあって以前みたいに収録後は毎回飲み会!みたいなことも少なくなりました。収録時間もすごく短くなったし。

それでも急に仕事が入ったり、仕事が忙しい時と暇な時に結構差があるのは変わっていないです。)

声優事務所は新しいところは危ない?詐欺もある?

 

読んでくれてありがとうございましたっ

では!

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/26 03:02:20時点 Amazon調べ-詳細)