舞台やイベントの時は普段よりもしっかりメイクをしますよね!
舞台上って照明が暑かったりして
どうしても汗もかきやすくなりますし、
照明がしっかり当たると普段のメイクでは白飛びしてしまって顔がのっぺらっとしてしまいがちです笑
平たい顔族になってまう、、
今回は私が舞台に立っている時やイベント時に使っているメイク道具について紹介してみたいと思います。
(舞台本番日のメイクをしてる動画もあるのでよかったら見てみてね〜!)
アイライン
レアナニ
アイラインはレアナニのアイラインが落ちにくい!
結構激しめの動きがある舞台をやった時もレアナニのアイラインはパンダ目になりませんでした!
レアナニはものまねメイクで有名なざわちんさんがお勧めしているのを雑誌で見て使ってみたのですが
速乾性があって、重ね塗りとかもしやすいのでアイラインのメイクにこだわりたい舞台やイベントの時は特におすすめです。
ちなみに舞台メイクの時はレアナニのブラックを使っていますがブラウンもあって、これは普段使い用にしています。
ブラックに比べるとブラウンの方が柔らかい印象なので普段使いもできる感じですね。
舞台はやっぱり黒の方が目が大きく見えます笑
ウォータープルーフなので汗や皮脂にも強く、一日メイク直しをしなくてもパンダ目になりにくいです。
ブラックは普段使いだとちょっと濃い感じ。
メイベリン ハイパーシャープライナー
真っ黒にひけるから好きなのメイベリン!
なんたって漆黒ですから!
こちらもパッキリ目が大きく見えるのでおすすめ。
涙袋
涙袋には舞台メイクの時はかなりがっつり引きます。
このウルミライナーみたいにラメがたくさん入っているものを選ぶと
照明に反射してより涙袋が強調されるので目がパッチリに見えます。
ラメがとても入っているので、それが気にならなければこれは普段使いもできる感じです。
涙袋を入れた上で、涙袋の終わりの線に軽く黒やブラウンなどのアイシャドウを入れると涙袋がより強調されます。
最近はダイソーで売ってるURGLAMのアイシャドウスティックもよく使う!
これテクスチャが柔らかくて、ぐりぐりするだけですぐ涙袋爆誕するからめっちゃおすすめ〜!
肌
ベースはいつも通りの物を使ってます。多分もう数年同じの使ってる。ミシャのBBクリーム。めちゃめちゃ伸びやすいしカバー力つよし。
仕上げにチャコットという主にバレエをやっている方が舞台メイクで使っているルースパウダーを使ったりしています。
最後に塗るだけで良い感じに仕上がります。
ただこれすごいバッチリ決まっちゃうので、あんまり劇場が大きくなければ普段使いのものでおっけい。
私が普段から使ってるのはイニスフリーのやつ。結構人気ですよねこれ。
あとは日焼け止めが入ってるのがいいな〜と思ってこちらのUVパウダーも普段使いしています。
シェーディングで顔の凹凸をくっきり
顔の凹凸をよりくっきりさせるようなメイクをしています。
使ってるのは人気の韓国コスメ!
凹凸をしっかり出してあげることで照明負けしない顔になります。(だいじ)
これは普段からやると怖いのでやるにしてもハイライトだけ、とか薄めにした方がいいですね笑
顔の端っこにもシャドウを入れることで小顔効果がでます。
やりすぎるとバレるのでバランスには要注意笑
あると助かるカラーパレット
意外とそんなに高いものでもないのでカラーパレットを一つ持っておくとかなり重宝します。
舞台やイベントによってイメージカラーが変わったりもするので
それに合わせて色を使い分けできたりします。
私は普段暖色系が多いので寒色系を塗ることはないけど
役によっては寒色系を塗ったりすることもあります。
やっぱり雰囲気がガラッと変わりますよね〜〜
ということで私が普段使っている舞台メイク用品を紹介してみました。
参考になったら嬉しいです!
読んでくれてありがとうございました!
ではっ
やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!