初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

【マイクレビュー】SHURE PGA58は宅録初心者1本目のマイクになり得るか!?

こちらはアールエスコンポーネンツ株式会社さまとのコラボ記事です

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

宅録でのお仕事が増えて、最近マイクやインターフェースなど、機材にも興味が出てきてしまっている私です。

ゆめもん

宅録やり始めた頃はマジで何もわからなくて、機材も何を基準に買ったらいいのか本当にわかんなかった!

いや、今も詳しい方に教えてもらいつつ、、って感じなんですけどね笑

今回はマジマジの初心者の方で、

頑張る人

宅録活動したい…1本目にどのマイク買おう…

という方のために、

ゆめもん

これは1本目としては良いのでは!?

というマイクをご紹介します〜〜〜!

マイクにはダイナミックマイクとコンデンサーマイクがあるよ!

まず最初に知っておきたいのは、マイクには

  • ダイナミックマイク
  • コンデンサーマイク

の2種類がある!ということ。

ダイナミックマイクとコンデンサーマイクのイラスト
ダイナミックマイクとコンデンサーマイク
比較項目ダイナミックコンデンサー
マイク感度感度が低い(拾える音の域が狭い)感度が高い(拾える音の域が広い)
耐久性丈夫。湿度にも強い。弱い。湿度管理もした方がいい
使用シーンライブハウスとかアフレコスタジオとか
ダイナミックマイクとコンデンサーマイクの主な違い

声優のアフレコスタジオに置いてあるマイクはコンデンサーマイクです。

ゆめもん

スタジオには1本うん十万円とかするマイクがふつーに置いてあるよ…!ヒィ

宅録する上で知っておきたい知識は詳しく別記事にまとめてあるのでこっちも見てね〜!

私は1本目にダイナミックマイクを買いました

宅録初心者の頃のゆめもん

アフレコスタジオに置いてあるのがコンデンサーなら、じゃぁ宅録でもコンデンサー買っちゃうか!なんかかっけーし!

って思ったら全然違った!!!!!

音のプロに相談してみたところ、

プロさん

防音環境の全く整っていない部屋で収録する場合、コンデンサーだと感度が良すぎてノイズがめっちゃのっちゃうよ!

だから最初はダイナミックマイクでいいんじゃないかな〜〜

とのこと。

ということで私も最初はダイナミックマイクを買いました。

私が買ったのはSHUREのBETA58Aという、ライブハウスでは定番!と言われているシリーズのマイクです。

SHURE BETA58A
SHURE BETA58A

あらかじめ低音域(ロー)がカットされるようになっているマイクらしく、

ドラムやベースなどの音があんまり入りすぎないボーカルマイク。

宅録では人の声しか録音しないですし、むしろノイズとして入っちゃうかもしれない部分をあらかじめカットしておいてくれるのがいいかな〜と思い購入しました!

SHURE(シュア)は、マイク、ヘッドフォンおよびイヤホンなどの設計、製造を手掛けるアメリカの音響機器メーカー。
なんとアメリカ大統領の演説に使われたりもしてるらしい…!

ライブパフォーマンスやレコーディングで業界標準の商品も多く、プロはもちろん、初心者にもおすすめのメーカーさん!

廉価版:PGA58の実力やいかに

そして今回ご紹介するのはこのシリーズのちょっとだけ安いバージョンのマイク!PGA58!

SHURE PGA58のパッケージ
割とコンパクトめな箱で届きました!
ゆめもん

いつだって新しい機材はワクワクしちゃうねっ

いざいざ開封〜〜〜

SHURE PGA58の付属品など内容物
内容〜〜
  • PGA58
  • マイククリップ
  • ジッパーポーチ
  • マイクケーブル
  • ケーブルバンド
  • SHUREステッカー
  • 説明書
ゆめもん

ステッカーめっちゃかっこよくない?Macに貼ったら超音楽できそうな人になれる…

マイクスタンド、ポップガード、オーディオインターフェースは付いていないので、これらは別で揃える必要があります…!

マイクにON/OFFスイッチがあるのがいい!

SHURE PGA58にはON/OFFスイッチがある
赤い丸が見えるのがON

以前購入したSHUREのBETA58AはマイクのON/OFFボタンはなかったんですよね〜

録音している時に、

ゆめもん

ちょっと今録ったの聞いてみたい!

って絶対なると思うんですけど、そういう時にマイクをOFFにできると便利です!

ゆめもん

多分配信とかやる時もミュートボタン的に使えるから便利だと思う〜

録音してみた

実際に録音してみました!

ゆめもん

ぜひヘッドフォンで聴いてみてね!

ポップガードなし・防音環境なしの自室・前半ナレーション/後半フリートーク

防音してないし、全く編集でいじってない音なので、どうしてもサーっていう環境音は乗っちゃいますね〜

でもコンデンサーマイクよりは全然乗ってないと思います。

これをポップガードあり・自分で作った簡易防音環境で録ってみます。

ポップガードあり・防音環境あり

これらを、いつも宅録で納品する時と同じようにノイズをカットして整音してみます。

【整音後】ポップガードなし・防音環境なしの自室・前半ナレーション/後半フリートーク
【整音後】ポップガードあり・防音環境あり
ゆめもん

結構音質良くない???

どうしてもコンデンサーのように繊細な音を拾うことはできないけど、

ダイナミックならこれくらいで全然いいじゃん〜〜〜って思う音質でした。

ゆめもん

さすがSHUREなのだっ!

ナレーションだったら充分、ってかんじ。

整音すれば環境音も消えるし!

頑張る人

正直部屋はうるさいかもしれないし防音環境整ってないけど、宅録は始めてみたいんだ…

みたいな人にはおすすめしたい1本かな!と。

PGA58は廉価版(ちょっとグレードが落ちる安いやつ)って話したけど、あえてPGA58を選んで買ってる人もいたし、安いから悪いって感じでもないです。

セリフの収録やシチュエーションボイスなんかだと、どうしても音に強弱があったり、

ウィスパーっぽい喋りがあったりするのでコンデンサーマイクの方がおすすめだけど、

ナレーションやるならダイナミックで全然事足りる気がしますね〜

声優志望から事務所に所属せず宅録デビュー!?その経緯を聞いてみた!

とにかくやってみる!がだいじ

宅録に関してはとにかく早くやってみる、っていうのが一番良いです。

手元にマイクがあれば「ちょっと録ってみよう」っていう練習がたくさんできるし、良いマイクで自分の声を録音して聴いてみると気づきがいっぱい!

まず、

ゆめもん

え、こんなクチャクチャ言ってんのワシ…

ってなると思うよ!笑

ちなみに私は「仕事来なくてもとりあえず買ってみるか〜〜」と思ってマイクを買っておいておいたら、直後にお仕事のご依頼がありました。

ゆめもん

なんかわかんないけど、そういうのってあるよね。

とにかく買ってみる、で高いマイクを買うのは勇気が要ると思うので、

こういう少し安めのマイクを買ってみてまず試してみると良いのでは、と思います。

てか私もぶっちゃけそんなに高いマイクは使ってなくて、1万円くらいのマイクと1万円くらいのインターフェースでバリバリ納品してます笑

最初はナレーションの仕事が多かったのでダイナミックマイクで収録したものを納品してました。

ゆめもん

今はセリフの収録もまた多くなってるからコンデンサーに変えたけどね!

SHUREは「迷ったらこれ」って言える超有名ブランドなので安心してすすめられる!

公式YouTubeでダイナミックマイクの比較動画があったので、これもぜひヘッドフォンで聴いてみてください〜〜〜

ゆめもん

女性バージョンと男性バージョンがそれぞれあるのもすごいんだ

【マイク音質比較】女性ボーカル バージョン2 – SM58, PGA58, BETA 58A, KSM8, BETA 87C, KSM9/Shure Japan
【マイク音質比較】男性ボーカル バージョン2 – SM58, PGA58, BETA 58A, KSM8, BETA 87C, KSM9/Shure Japan

今回レビューしたマイクの販売先であるRSでは、DIY工具や半導体などのパーツを多く取り扱っています。

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/19 02:54:06時点 Amazon調べ-詳細)