初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

売れない声優がもらってありがたかったプレゼント

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

最近では声優も顔出しが当たり前になってきて、いわゆるアイドル声優というか、

ステージで歌って踊ったりできる声優さんが求められることは多いと思います。

昔から応援してくださっている方はご存知かと思いますが、私もアイドルユニット的な活動をさせていただいていた時がありました。

ゆめもん

エヘヘ…

そういったイベントや舞台で、いつも見に来てくださるファンの方に差し入れ、つまりプレゼントを頂く機会が多くあります。

今日はそのプレゼントについて話してみたいと思います。

プレゼントは本当に嬉しい

売れないって言い方もあれですけど、

駆け出しの新人若手声優はほとんど声優業では食べていけていません。

だから売れない声優からするとプレゼントを頂くのは本当に嬉しいんです笑

来ていただけるだけでも嬉しいのに、自分のために時間とお金を使ってプレゼントを選んでいただいたのかと思うと本当に嬉しいです。

私の場合はいい香りのものだったり、ファンシーなお色の小物やポーチ、アクセサリーなど、

私以上に女性のなんたるかを熟知していらっしゃる方からのプレゼントが多く、

もちろん今でも全部ありがたく使わせていただいております。

女性が好きそうなプレゼントをちゃんと調べてくださってるんだなぁ〜と本当に感激します。

香りがよいプレゼントが多く、使い切っちゃってリピートしているものも多いです。

ファンの方に女性っぽい良いものを教わってる感じでした。笑

そしてここからはガチの話。

自分の実体験も含め、

友達の声優から聞いた「売れない声優がプレゼントしてもらってありがたかったもの」を紹介します。

ポイントは「うれしかったもの」というより「ありがたかったもの」というところ。

嬉しいのは何をプレゼントしてもらっても嬉しいので!!!!!笑

お米

created by Rinker
580.com
¥2,594 (2024/04/20 13:28:45時点 Amazon調べ-詳細)

はい。食料です。

でもぶっちゃけ、本当に食べるのに困ってる売れない声優、いっぱいいます。

役者業はどこでも声優でも俳優女優でも変わらないし、お笑い芸人さんとかだとよく公開されたりしていらっしゃいますが、

本当に売れるまでは極貧生活の人が多いです。

もやし(40円くらい)食べて生活してたり、お豆腐でかさましお料理作ったり。

だから食料、特にお米をプレゼントしていただくのはとてもありがたいです。

声優を目指すために地方から東京へ上京してきて一人暮らししている方も多いですからね。

最近はこういうお米食べ比べセットみたいなのもあって、普通に可愛いプレゼントだなって思います。

食料品の差し入れって売れないうちは本当に嬉しいんだけど、事務所のルールでNGになっている場合もあるので念の為先に確認しておきましょう!

携帯加湿器

created by Rinker
トップランド(Topland)
¥2,980 (2024/04/19 21:19:30時点 Amazon調べ-詳細)

舞台期間中にもらってありがたかったプレゼントが携帯加湿器です。

これはペットボトルにつけるだけで加湿器になってくれる優れもの!

劇場でもすぐに使うことができるのでありがたいですね。

イベント会場や舞台やる劇場ってかなり乾燥してるところが多くて、

小屋入り(劇場に入ること)した途端に喉をやられちゃう、という声優さんが多いんです。

特に声優はそのイベントや舞台だけをやっているわけではなく、

毎週のレギュラーのお仕事があったり、別のお仕事と並行してそういったステージに立っていることが多いので。

だからそのステージだけ乗り切ればいいのではなく、

その次の日からまた通常の仕事、だとか、舞台の本番前に仕事、なんてこともあります。

私も稽古が終わってからすぐ駆けつけでオーディション、だとか

3日間舞台完走してから次の日は朝10時からお仕事、ということもよくありました。

だから喉の乾燥を気遣ってくださるプレゼントは本当にありがたいです。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥12,800 (2024/04/20 13:28:46時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにこういった自分専用の吸入器をもっていらっしゃる方も多いです。

加湿するだけでなく、吸入することによってさらに効率的に自分の喉を癒してあげることができます。

【声優】風邪をひかないためにやってること

アマゾンギフト券

created by Rinker
Amazonギフト券
¥10,000 (2024/04/19 21:19:36時点 Amazon調べ-詳細)

売れない声優にとって、ちょっとあれですが()、ギフト券のプレゼント、本当にありがたいです。

声優は自分が受けるオーディションや演じるキャラが決まった時、

原作があれば、ノベルや漫画を資料として買って読んでいます。

ゲームもシリーズ物だったら時間的余裕があれば前作をプレイしたりだとか。

ちょっと前だと図書カードもそういった資料集めに使うことができるのでありがたかったのですが、

最近はみなさん電子書籍で資料を見ていらっしゃる方が多いです。

ポチッとしたらその場で見ることができるので、

時間がない中で資料に目を通さなくてはいけないことの多い声優業は、それが一番効率的なんです。

声優含めアニメ業界は本当に時間がない中で仕事をこなしていますからね〜〜

なので資料を買ったりすることができるアマゾンギフト券はすごくありがたいです。

もちろんほとんどの場合、資料集めは自腹です。

事務所に所属していても声優は個人事業主なので経費にすることはできるんですが

その経費を事務所からもらえるわけではないので…

声優が儲からない理由

事務所によっては金券系のプレゼントがNGの場合もあるので注意してください!

マヌカハニー

created by Rinker
マヌカヘルス
¥7,108 (2024/04/20 17:19:21時点 Amazon調べ-詳細)

声優の中で流行っているはちみつの一種、マヌカハニー!

殺菌力が高いことで有名なはちみつなんですが、お薬ではなくはちみつなので、甘くて美味しくて、

毎日舐めるだけで風邪を引きにくくなったり、喉の炎症を抑えたり、という効果がある最高の代物なんです。

スーパーでもはちみつは売っていますが、このマヌカハニーはニュージーランドでしか採れない希少性の高いはちみつなんです。

なんと、インフルエンザの予防効果もあるんだとか。

1980年代から、民間療法としてだけでなく、近代医療にも有効なはちみつなのではないか、ということで研究されているはちみつです。

日本人の約半数が感染と言われているピロリ菌(胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんも引き起こす可能性があると言われている細菌)への殺菌効果もあると言われています。

空腹時にティースプーン一杯舐めるだけで効果が得られると言われており、寝る前に舐めてると言ってた声優さんも結構いました。

普通に買うとちょっとお高めなのでなかなか売れない声優が手を出せるものじゃありません。

ちなみにUMF5+、10+、15+、20+など種類がありますが、数値が高いほど抗菌活性も高くなります。

比例してお値段も高くなりますが笑

でも声優のお仕事現場ではよく話題にあがるんです。

私もプレゼントでいただいたことがあります。

本当にこれはありがたすぎるプレゼントでした…

なんせ売れない声優には手が出ない値段なもので…笑

ちなみにお手頃価格なのと、持ち運びに便利ってことでこんな感じの可愛いスティックタイプのマヌカハニーもあります。

created by Rinker
My Honey
¥2,241 (2024/04/19 18:52:34時点 Amazon調べ-詳細)

おしゃれーーー!

私も買ってみたけどすごく食べやすくて初心者向けなお味になってました〜

声優が愛用するマヌカハニーの効能と実際の味の感想

スタバカード

created by Rinker
Starbucks(スターバックス)
¥3,180 (2024/04/19 21:19:31時点 Amazon調べ-詳細)

私は友達にプレゼントでもらったことがあってすごくありがたかったスタバカード

スタバってお高いからなかなか売れない声優は行けません…

私もついつい安いから100円のコンビニコーヒーが多くなってしまいます。

でもスタバ好きな女性は多いので、これは売れてる売れてないに関わらず誰が貰ってもうれしいと思います。

お仕事前にスタバでテイクアウトして、現場に早めに入りコーヒーを飲みながら台本チェックされてる方も多いです。

スタバならコーヒー苦手でもコーヒー以外の飲み物もありますしね。

スタバカード以外にもタンブラーとかも喜んでもらえるかも。

マイタンブラー持っていくと飲み物全部20円引きにしてくれるんですよね〜!

声優という仕事で一番大変だと思う事。

栄養ドリンク(ノンカフェイン)

舞台の差し入れのプレゼントで嬉しいのは栄養ドリンクですね〜

女性の場合はノンカフェインが嬉しいです。

ただ多すぎる重くなってしまうので、一本だけ、とか、千秋楽は避ける、と言った配慮があるとさらにありがたいです。

千秋楽はどうしても荷物が多いので、軽めでかつ小さめのプレゼントの方が喜ばれます。

推し声優を応援する時のポイント

マローブルーティー

created by Rinker
生活の木
¥5,614 (2024/04/19 21:15:05時点 Amazon調べ-詳細)

こちらは関係者の方にお勧めいただいたハーブティー。かなり貴重なものらしいです。

私もカ飲んだことがありますが、レモン汁を垂らすと色が変わる、視覚的に楽しいハーブティーです。

タピオカドリンクでインスタ映え〜って流行ったらしい笑

喉が痛い時や風邪をひいたときに効き目のあるノンカフェインのハーブティー。 おしゃれな上に実用性ありますね。

一部界隈に有名な代物なのでこれをプレゼントすれば上級者扱い間違いなし、です。

声優が使っている必携の道具とは

いいハンカチ

ハンカチってなかなか自分で買う機会がないものなんですが、

ちょっとおしゃれなところに行く時や、偉い人との打ち合わせがあったりする時はいいハンカチがあるとお洒落に見えます。

あたりのブランドが、女の子には人気です。

でも生活カツカツな中でなかなか自分で買おう、という風にはならないんですよね。

優先順位的にね…

ただやっぱり上品な人ってハンカチだとか靴だったり、目立たないところがお洒落で高級じゃないですか。

だからいいハンカチをプレゼントしていただけるとすごく助かります。

声優がよくやってる習い事って何?

プレゼントはなんでもありがたい

売れない声優がもらってありがたいプレゼント、本音で紹介してみました。

参考程度に、周りにもらってる人がいたりして「なるほど〜」と思ったプレゼントをまとめてみましたが

結局のところ、自分のためを思ってプレゼントしてくださったものは本当になんでも嬉しいです。

特にお手紙!

休業して辛かった時は、みなさまからいただいたお手紙をたくさん読み返していました。

くじけそうなときに元気な気持ちにさせてくれるのはやっぱりお手紙です。

お手紙くださった方、本当にありがとうございます。

声優にファンレターは届くのか

推しの子がいる人はぜひプレゼントの参考にしていただけると嬉しいです。

事務所によっては

  • 飲食物
  • 衣料品
  • 金券

などの差し入れがNGになっているところもあるので、先に確認してから選んでください…!

ちなみに「夢波さんのプレゼントはどこへ送ったらいいですか?」とたまに質問してただけるのですが

フリーランスになってから「事務所宛て」ってやつができないのでAmazonのウィッシュリストを活用させていただいています笑

お手紙の宛先はこちら

ゆめもん
待ってる!!!!!!笑

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/20 02:56:46時点 Amazon調べ-詳細)