初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優アフレコ現場への差し入れ!どんなものが多い?何を持っていけばいい?

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

先日質問箱で面白いご質問をいただきました!

ゆめもん

おもしろい!確かにあんまり意識して考えたことなかったな〜〜!

そういえば知り合いのスタッフさんに、

スタッフさん

収録の時ってどういう差し入れがあると声優さんは嬉しいんですかね?

と聞かれたことがあったのを思い出しました…!

実はそういう需要あったりする…????笑

ということで今回は、スタジオでよく見るお菓子や、

声優から見て、「これがあるとすごい嬉しい」っていう差し入れについて解説してみたいと思います〜!

よく見るお菓子

スタジオでよく見るお菓子は、普通にみなさんが菓子折りと言われて思い浮かべるお菓子が多いような気がします。

ゆめもん

ベルンのミルフィーユ美味しいよね〜〜

これはよく見かける!

差し入れすることもあるけど、これはコスパもヨシ!

この質問にTwitterでお答えしたところ、先輩の声優さんから

超温厚パイセン

アルフォートがあるとつい1ついただいてしまいます☺️

というリプをいただきました〜

ゆめもん

そういえばアルフォート!よく見かける!!!!!美味しい!!!すき!!!

個包装になってる方のやつ、よくスタジオに置いていただいていますね〜

created by Rinker
天乃屋
¥3,120 (2024/04/27 03:01:44時点 Amazon調べ-詳細)

ド定番は歌舞伎揚。

個包装になってるのが置きやすいのかな?と思います〜

created by Rinker
ハッピーターン
¥4,380 (2024/04/26 20:21:37時点 Amazon調べ-詳細)

しょっぱいもの系だとハッピーターンもよく見かけますね〜〜

ゆめもん

気づいたらハッピーターンの抜け殻をたくさん抱えてることあって困るよね。中毒性あるよねアイツ。

ちなみに余談ですが、ハッピーターンを作られている会社、亀田製菓さんのカレーせんはおつまみにめちゃくちゃおすすめです…

これにカマンベールチーズをのせて、ちょっとオーブンで焼いて食べると飛ぶぞ。

関連記事:【新人声優向け】初めてのアフレコ!全体の流れと知っておきたい業界ルール

のど飴

声優へのご配慮だと思うんですが、のど飴も置いてあることが多いです!

created by Rinker
扇雀飴本舗
¥1,160 (2024/04/26 20:21:38時点 Amazon調べ-詳細)

よく見かけるのははちみつ100%のキャンデー

ゆめもん

甘くて美味しいから小腹が空いた時にもいただいちゃう〜

created by Rinker
カンロ
¥1,525 (2024/04/27 03:01:45時点 Amazon調べ-詳細)

あとボイスケアのど飴もよく見かけます!

こちらはとにかく味が美味しい、というのが良いです。

声をよく使う人には安易に勧めたいのど飴。

声優業界だと龍角散を愛用している人が多いですが、これはスタジオではなかなか見ないですね。

created by Rinker
龍角散
¥1,622 (2024/04/27 03:01:46時点 Amazon調べ-詳細)

多分たくさん入ってるやつは個包装になってないから、スタジオに置けないんだろうな〜

多くの声優さんはご自分でいつも持ち歩いている方が多いです。

私もいつでも龍角散は持ってますね。

のど飴に関しては本当に色々な種類を試してるので、

別記事でおすすめを一覧にしてまとめてあります!こっちもぜひ読んで〜〜!!

おすすめのど飴

珍しいお菓子、おしゃれなお菓子も

現場では珍しいお菓子やすっごくおしゃれなお菓子をいただくこともあります。

created by Rinker
ワッフル・ケーキの店R.L エール・エル
¥2,980 (2024/04/27 03:01:47時点 Amazon調べ-詳細)

以前ワッフルケーキを差し入れていただいた現場があったけど、

一生懸命頭働かせてアフレコした後にワッフル、めちゃめちゃ沁みました…

糖分ありがてぇ。

アフレコスタジオは新宿周辺にあることが多いので、デパートとかで売ってる珍しくて流行りのお菓子を差し入れてくださるスタッフさんが多いです。

声優がアフレコ現場で一発OKを目指さない方が良い理由

自分が差し入れする時に気をつけてること

多分同じ方が質問してくれたのかな?笑

スタジオへの差し入れは基本、

  • 制作関係のスタッフさんから
  • 事務所のマネージャーから
  • ベテラン声優さんから

が多くて、新人声優は持っていく必要はないです。

私も大人数の収録の時は持って行ったことありません。(いただくばかりで申し訳ない)

大体「足りないことがないように」と多めに買ってきてくださることが多いので、新人の方はぜひ余ったらたくさんもらって帰って下さい!

ゆめもん

私もよく先輩に「余ってるからね!持って帰りなさい!」ってたくさん持たせてもらったりしてました。ありがてぇ〜

今は長くお世話になっているクライアントさんのお仕事だったり、

長丁場になりそうな現場だったりする時は差し入れを持って行ったりするようにしています。

ゆめもん

収録時間長いとお腹空いちゃうしね、、

選ぶ基準としては、下記のような感じ。

  • 個包装になっているもの
  • 数が多いもの
  • 手を汚さずにすぐに食べられるもの
  • 水分持っていかれる系は避ける

と言っても、休憩中とか収録終わりに食べれば手が汚れてもまぁいいし、

喜んでもらえそう!って思ったものを買っていくのが一番だとは思いますけどね〜!

ゆめもん

どんなものでも、食べ物がたくさんあればみんな嬉しいのだ!

喉にいい飲み物、声優が実際に飲んでるものを紹介するよ!

個別収録の時の声優への差し入れ

スタッフさん

ずっとお世話になっている声優さんに差し入れがしたいんですが…何がいいと思いますか?

というご相談をいただくこともあり、業界では定番でもありますが、喉に良い抗菌作用のあるハチミツ、マヌカハニーをよくおすすめしています。

created by Rinker
マヌカヘルス
¥7,898 (2024/04/26 23:37:33時点 Amazon調べ-詳細)

かなり高級なものなので、自分で買うにはなかなか勇気がいります笑

プレゼントとしていただくとめちゃくちゃ嬉しいのです…

マヌカハニーの詳細は別記事で詳しく紹介していますのでそちらもぜひ!

マヌカハニー

最近はジャラハニーという、これまた抗菌作用のあるハチミツも人気です。

私はマヌカハニー派なんですが、人によってはジャラハニーの方が効く、という方もいらっしゃいます。

マヌカハニーはちょっとクセがある味ですが、ジャラハニーは樹木系の黒蜜みたいな味なので、プレゼントとしては渡しやすいかもしれないです。

相談していただいたスタッフさんには後日、

スタッフさん

声優さんにすっごく喜んでもらえました!ありがとうございました!

というご報告をいただきました^^

ゆめもん

よかったよかった〜

収録人数が多い現場ではなかなか難しいと思いますが、

個別収録の時に声優にプレゼントをしたい、という場合はマヌカハニーやジャラハニーはおすすめです!

売れない声優がもらってありがたかったプレゼント

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/27 03:02:29時点 Amazon調べ-詳細)