初めて来てくださった方へまずは10記事

【12月4日(土)】朗読会出演

LINE公式アカウントをブログに設置した理由とやり方

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

昨日から今更ながら、本当に今更ながら、LINE@をはじめました!(今はLINE公式アカウントに名称が変わったそうです)

友だち追加
ゆめもん

友だちになってくれたらブログ更新やYouTube更新などのお知らせをお送りするよ〜〜〜!

ざっくり機能を説明すると「LINEアカウントで友だち登録してくれた人にお知らせを送信できるよ〜」みたいなツールで、ひと昔前のメルマガ的な存在かと思います。

メールだと迷惑メールに振り分けられちゃうことも多いと思うけど、LINEだと読んでもらえる確率も高いんだとか。

しかし数年前からあったサービスだけどなぜ今更始めたのか、と思う人もいると思います笑

最近抱えている課題みたいなのが私の中にあって、それに対してLINE公式アカウントってぴったりかな、と思ったので始めてみました。

今ブログとか発信を頑張ろうと思っている人は、集客の選択肢の一つになり得るかなと思います。

多分ブログとはかなり相性が良いツールで、SNSはあんまりやりたくないけどブログ発信は頑張りたい、みたいな人は特に向いているんじゃないかな。

今回はどういう経緯でLINE公式アカウントを設置したのか、今私が考えてることをお話ししたいと思います。

定期的にブログを見てもらうための仕掛け

弊ブログはGoogleアナリティクス(ブログ分析ツール)を見ていると、全体の9割くらいが初めてブログを訪れてくれるユーザーです。

ほとんどのSEO集客メインのブログは9割以上が新規ユーザーなのが一般的かとは思うのですが、せっかくブログを知ってくれた人に「定期的にブログを見てもらうための仕掛け」をもう少ししたいな、と思ったんですね。

まぁもちろん検索でブログにたどりついてくれたユーザーの多くは1ページだけ読んで満足して去ってしまうものだと思うのですが、ページセッションは1.8〜1.9近くあり、割と平均値よりも数値が高い方だと思います。(多くのユーザーが複数ページ見てくれている、ということ)

そして以前「ブログ更新をお知らせしてくれるメルマガ機能みたいなのはないんですか?」という質問をいただいたこともありました。

昔はそういうのブログについてるの当たり前だったよねー!最近見ないけど。

ということでまず、ブログを同じユーザーに定期的に読んでもらう、というための施策としてLINE公式アカウントの設置をしました。

私のブログは開設当初は毎日更新をしていたのですが、今は週一度、月曜日の19時更新としています。

毎日更新していればある程度毎日見てくれる人もいると思うんですが、定期更新で一週間あくと、読もうと思ってくれてても忘れちゃう人もいると思うので、そういう方へお知らせしたいな、というお気持ち。

ブログを定期更新していたり、固定読者を獲得したい、と思っている方はブログにLINE公式アカウントを設置してみると良いかもしれません。

【初心者向け】ブログのSEO対策とは?どういう意味?

Twitterよりも関心度の高いユーザーへお知らせができる

正直今までは「Twitterやってるし、ブログの更新とかお知らせ系は全部Twitterで流してるし、興味を持ってくれてる人はフォローしてくれるだろうから、それでよくね?」って思っていました。

そういう考えでLINE@をやってこなかったんですよね。

で、なぜここにきて考え方が変わったのか、というと

私がTwitterに疲れてきた。

いや草。

完全なる個人のお気持ちでした。笑

とはいえ、感情論だけではなく、最近私の周りにもTwitterなどのSNSに疲れを感じている人が増えているように思います。最近Twitterで見ないな〜っていう人も多いしなぁ。

近頃の私はTwitterにスクリーンセーブ?みたいなやつをかけて、1日10分しかTwitterやっちゃいけないルールを作りました。(なんだかんだお知らせをしたりするのに延長しちゃったりはよくしてるんだけど)

するとどうでしょう!なんだか少しメンタルが平和になった気がします。笑

やっぱり攻撃的な言葉とか見たくないものとかがスルスルと入ってきちゃうTwitterつれぇな、と思ったのです。

また、1日にTwitterをできる時間を制限することで、「自分がTwitterを見ていない時に流れてしまった知りたかった情報」が結構あるな〜というのも感じました。

同じようにTwitter疲れを感じている人は感覚の近い人でもあると思いますし、自分はそういう人にこそブログを読んでほしいと思っているんですよね。

そんな考え方の変化で、数年前から既に存在していたLINE公式アカウント(旧LINE@)をやってみようと今更ながらにシフトチェンジしたのです。

最近Twitterを見てると疲れを感じる時がある。

あ、もう2年半くらい前にTwitter疲れるっていう記事書いてたわw

また、最近は運営しているオンラインサロン夢波サロンで開催しているワークショップを、外部の方にも参加していただけるようにしてみたり、

弊ブログを体系的に読んでいただけるよう、記事を抜粋して編纂した電子書籍の発売もありました!

created by Rinker
¥980 (2021/11/28 16:19:02時点 Amazon調べ-詳細)

こういうお知らせも、Twitterだと拡散しやすいというメリットはあるのですが、興味を持ってくれている人に取りこぼしなくお知らせする、ということができた方がいいな、と思ったんです。

「幸田夢波のブログ」が電子書籍になります!

bot対応ができるので労力は少ない

さて、どんなツールにしても、新規導入する時は「かける労力に対して期待値が上まわっているか」ということをいつも私は考えます。

LINE公式アカウントはどれくらい負担がかかるのかな、ということを調べたのですが、あまり負担がかからなさそう。

LINE公式アカウントでは友だち登録してくれた方との個別のやりとりをするかどうかを選ぶことができます。(やりとりしない選択もできる)

これが魅力的だなと思いました。

どうしても個別のやりとりは時間がかかりすぎてしまうんですよね。

現状、個人的なご相談に関しては質問箱で受け付けていて、これも空き時間にちまちま返しつつ、もっと詳しく解説したい!と思ったものをブログ記事で取り上げさせていただいている感じです。

それでも、ありがたいことに答えたらまた次の質問が来て…という感じで、常に質問箱はパンパンな状態なので、ここにさらにLINE公式アカウントの個別対応をする余裕はないな…と。

あと夢波サロンの運営もしているので、個別で深度の高いやりとりはそちらでできますしね。

質問箱やオンラインサロンの流れがまた今と変わったら、今度はLINE公式アカウントでの個別質問を受け付ける、という選択もできる。

今はbot対応にしていて、いくつか勝手に返してくれる用のメッセージを登録しておくと、友だちになってくれた人が話しかけてくれた時にそのメッセージを自動で返してくれる設定になっています。

自動応答用のメッセージはこんな感じで登録できます。

特定キーワードを設定しておいて、そのキーワードが入力された場合はこれを必ず返す、という設定も可能。

今「質問」というキーワードを設定していて「個別応答はしてないよごめんね、よかったら質問箱送ってね」という感じのメッセージを登録しています。

バリエーションはもう少し追加するつもり!笑

ブログの投稿時間は何時頃がおすすめ?人がネットを見る時間帯

数字にとらわれない運営ができる

なんでも数字数字になりがちな昨今ですが、LINE公式アカウントであればあまり数字にとらわれない運営をすることができる、というのも精神衛生上良いかな、と笑

LINE公式アカウントの登録数を比べられることってあんまりないし、これだけの人がわざわざ自分のLINE公式アカウント登録してくれるんだ、と思ったら数人でも嬉しいものです。

ゆめもん

昨日の今日なのにもう登録してくれた方、本当にありがとうございます…!

まだ設置して1日しか経ってないけど、設置してみた感想としてTwitterとオンラインサロンの中間にあるもの、って感じのイメージですね。

ブログ書く時のツール紹介!これで時短間違いなし!

LINE公式アカウントの作成方法とブログへの設置方法

LINE公式アカウントの開設はめちゃくちゃ簡単で、公式サイトにアクセスしてアカウント開設をクリック。

すでにLINEを使っていれば、そのアカウントを使って公式アカウントの管理もすることができるのですが、入力する必要事項も少ないです。

(メッセージの送信などの管理はLINEとは別にLINE公式アカウント用のアプリがありますのでそちらを利用します)

アカウントが開設できたらプロフィールと自動返信用メッセージを追加しておけば、あとは設置するだけ。

LINE公式アカウントマネージャーと呼ばれる管理画面で管理ができるようになっているのですが、

このページの友だちを増やす→友だち追加ガイドというところをクリックします。

すると友だち追加してもらうための

  • URL
  • QRコード
  • HTMLコード

が用意されています。

ブログに友だち追加ボタンを設置する場合は、このHTMLコードをコピペすればいいだけ!私はブログ記事下のウィジェットに入れましたー!

ゆめもん

簡単〜〜〜〜

今ブログを頑張っている、発信を頑張っている、という方はぜひLINE公式アカウントも選択肢として考えてみてください〜〜

すぐ設置できるし、気持ち的に結構気楽に始められるかなと思います。

ブログの文章力を上げたいならとにかく読んで、書くこと。

読んでくれてありがとうございました!

ではっ