初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

ブログURLの決め方は?結構読者に覚えられてるものだ。

ブログを始めたい!という時に悩むのがブログのURLだと思います。

ドメイン、というブログの住所に当たるものがURLになるわけですが、どんなドメインをとったらいいか悩んでしまってサイト構築が進まない、という人も多いと思います。

 

私もサイト構築の依頼を受けてお仕事でやらせて頂くことがありますが

ドメイン名が決まらなくて、そこから進まない、という人は結構多いんです笑

 

でもURLというのは、サイトを訪れた人が見てくれたり

SNSでシェアした時に目に留まるもので、結構ユーザーに注目されてるポイントだったりすんですよね。

 

そのURLを覚えてくれて、次回サイトを訪れる時はURLを直接入力してくれる、ということも意外とあるみたいです。

 

なのでしっかり悩みたいところですよね。

 

読んでわかるものにした方がいい

 

URLなんてあんまり見られてないだろう、と思って

自分にしかわからないようなURLにしてしまっている人もいるんですが、

意外とURLって見られてるものです。

 

わかりやすいURLだと覚えてもらえるので、簡潔で、さらに誰が読んでも「このことを指してるんだろうな」とわかるようなURLにした方がいいと思います。

ブログのジャンルを決める方法。自分が楽しく書き続けるために!

 

個人名

 

ブログのコンセプトはもしかしたら後から「変えたい!」と思う日がくるかもしれません。

 

なのでジャンルが決まってない、もしくはブログを雑記ブログとして運営していくつもりなのであれば

自分の個人名、もしくはペンネームをURLにした方が安全だと思います。

 

私もブログ名、URLともに個人名を使っていて、

URLはスマホでも打ちやすい「yumemon」というものにしています。

 

これならブログのジャンルが少し最初と変わっていっても問題ないです。

よくわからないけどとりあえずスタートしたい場合におすすめ笑

ブログのコンセプトが決まらなくて始められない!ってよくある

 

ブログジャンルに合わせる

 

ジャンル特化型のブログを書くと決めて、さらにそこからジャンルを変更する予定が一切ないのであれば

わかりやすくブログジャンルの名前をURLにそのまま使ってしまった方がいいでしょう。

 

URLは英字でとるので、英訳してドメインにする人もいますが

結局読者から「よくわからない」と思われてしまうと意味がないと思うので、

英訳すると意味が伝わりづらいものは日本語のローマ字表記でいいんじゃないかと思います。

 

例えば「新人声優」という言葉は「Newcomer voice actor」ですが、それよりも「shinjin-seiyu」の方が伝わりやすいかなと思います。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

競合サイトと区別がつきやすいように

 

もし自分がブログ運営をしようとしているジャンルが市場が広くて、

競合サイトがたくさんある、という場合は、いろいろその競合サイトを見てみて、競合サイトのURLも確認してみた方がいいと思います。

 

そしてその競合サイトと差別化できるようなURLを考えられた方がいいと思います。

 

私の場合だったら主にメインジャンルとして声優のことを書いているので

声優について書いているブログを検索してURLを比較してみる。

URLが同じになることはないけど、似てるようなドメインは取らない方が差別化しやすいです。

ブログを書く時間を効率化するブロガーがやっている方法

 

ドットの後ろ、comやjpの意味

 

ちなみにドメインの後ろに「.com」「.jp」などがつくと思いますが、

これにも一応意味があります。

 

  • 「.com」…Commercial 商用向けという意味。世界的に最も登録数の多いドメイン
  • 「.jp」…Japan 日本に住む人限定で取得できる(日本アピールしたい時に良い)
  • 「.net」…Network インターネット関連
  • 「.biz」…Business 個人、法人の商用目的
  • 「.org」…Organization 個人や非営利団体

という意味があります。

 

SEO的にはどれもそこまで変わらないらしいので、好みのものを取得すればいいと思うんですが、

やっぱりcomが一番安心感はある感じがしますね。

 

ちなみに当サイトもyumemon.comです。

ブログをやるメリットはお金だけじゃない。

 

ドメインが取れるか確認

 

ブログURLの決め方について紹介してみました!

 

ドメインが他の人に取られちゃってると取得できない場合があるので

お名前.com で、自分が思いついたドメインが取得できるかどうか調べてみるといいと思います。

ここに好きな文字列を入れて検索して見てみると取れるドメインがわかります。

空欄になってるものはすぐとれるドメインなので、確認してみてください。

ドットコムであれば結構安くとれるものが多いので、確認してみてドメイン取れるようならこれだけでも先にとっといちゃった方がいいかも!

初めてWordPressサイトを作る時にやっちゃいけないこと。

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/29 02:23:16時点 Amazon調べ-詳細)