売れない声優がもらってありがたかったプレゼント

karakinobanner

プレゼント
Pocket

最近では声優も顔出しが当たり前になってきて、いわゆるアイドル声優というか、ステージで歌って踊ったりできる声優さんが求められることは多いと思います。

 

昔から応援してくださっている方はご存知かと思いますが、私もアイドルユニット的な活動をさせていただいていた時がありました。

 

そういったイベントや舞台で、いつも見に来てくださるファンの方に差し入れ、つまりプレゼントを頂く機会が多くあります。

今日はそのプレゼントについて話してみたいと思います。

 

プレゼントは本当に嬉しい

 

売れないって言い方もあれですけど、声優やりながらバイトを掛け持ちしてましたという記事でも書きましたが駆け出しの新人若手声優はほとんど声優業では食べていけていません。

 

だから売れない声優からするとプレゼントを頂くのは本当に嬉しいんです。

 

来ていただけるだけでも嬉しいのに、自分のために時間とお金を使ってプレゼントを選んでいただいたのかと思うと本当に嬉しいです。

 

私の場合はいい香りのものだったり、ファンシーなお色の小物やポーチ、アクセサリーなど、

私以上に女性のなんたるかを熟知していらっしゃる方からのプレゼントが多く、

もちろん今でも全部ありがたく使わせていただいております。

 

女性が好きそうなプレゼントをちゃんと調べてくださってるんだなぁと本当に感激します。

 

香りがよいプレゼントが多く、使い切っちゃってリピートしているものも多いです。

ファンの方に女性っぽい良いものを教わってる感じでした。笑

 

そしてここからはガチの話。

 

実体験も含め、
友達の声優から聞いた「売れない声優がプレゼントしてもらってありがたかったもの」を紹介します。

 

ポイントは「うれしかったもの」というより「ありがたかったもの」というところ。

 

嬉しいのは何をプレゼントしてもらっても嬉しいので。

 

ありがたいプレゼント

 

お米

 

はい。食料です。笑

 

でもぶっちゃけ、本当に食べるのに困ってる売れない声優、いっぱいいます。

声優が儲からない理由

 

役者業はどこでも声優でも俳優女優でも変わらないし、お笑い芸人さんとかだとよく公開されたりしていらっしゃいますが、本当に売れるまでは極貧生活の人が多いです。

舞台俳優の方がむしろもっと厳しいかもという話はこちら→舞台の出演料じゃ生計を立てられないのが悩ましい

 

もやし(40円くらい)食べて生活してたり、お豆腐でかさましお料理作ったり。

 

だから食料、特にお米をプレゼントしていただくのはとてもありがたいです。

 

声優を目指すために地方から東京へ上京してきて一人暮らししている方も多いですからね。

 

友達はお米そのままもらっていましたが、さすがに持って行くのも重いし持って帰るのも重いのでお米券のほうがいいですね。笑

インパクトはお米のままのほうがありますが。

 

携帯加湿器

 

舞台期間中にもらってありがたかったプレゼントが携帯加湿器です。

 

これはペットボトルにつけるだけで加湿器になってくれる優れもの。

劇場でもすぐに使うことができるのでありがたいですね。

 

イベント会場や舞台やる劇場ってかなり乾燥してるところが多くて、小屋入り(劇場に入ること)した途端に喉をやられちゃう、という声優さんが多いんです。

 

特に声優はそのイベントや舞台だけをやっているわけではなく、

毎週のレギュラーのお仕事があったり、別のお仕事と並行してそういったステージに立っていることが多いので。

声優のお仕事と舞台を並行されている声優さんって本当にすごいんですよ→舞台をやってる声優さんがすごい

 

だからそのステージだけ乗り切ればいいのではなく、
その次の日からまた通常の仕事、だとか、舞台の本番前に仕事、なんてこともあります。

 

私も稽古が終わってからすぐ駆けつけでオーディション、だとか
3日間舞台完走してから次の日は朝10時からお仕事、ということもよくありました。

 

だから喉の乾燥を気遣ってくださるプレゼントは本当にありがたいです。

 

ちなみにこういった自分専用の吸入器をもっていらっしゃる方も多いです。

 

加湿するだけでなく、吸入することによってさらに効率的に自分の喉を癒してあげることができます。

【声優】風邪をひかないためにやってること

 

アマゾンギフト券

 

売れない声優にとって、ちょっとあれですが、ギフト券のプレゼント、本当にありがたいです。

 

声優は自分が受けるオーディションや演じるキャラが決まった時、原作があれば、ノベルや漫画を資料として買って読んでいます。

 

ゲームもシリーズ物だったら時間的余裕があれば前作をプレイしたりだとか。

 

ちょっと前だと図書カードもそういった資料集めに使うことができるのでありがたかったのですが、最近はみなさん電子書籍で資料を見ていらっしゃる方が多いです。

 

ポチッとしたらその場で見ることができるので、時間がない中で資料に目を通さなくてはいけないことの多い声優業は、それが一番効率的なんです。

声優含めアニメ業界は本当に時間がない中で仕事をこなしていますからね。

声優のスケジュール事情

 

なので資料を買ったりすることができるアマゾンギフト券はすごくありがたいです。

もちろんほとんどの場合、資料を集めは自腹です。

 

マヌカハニー

 

声優の中で流行っているはちみつの一種、マヌカハニー!

 

殺菌力が高いことで有名なはちみつなんですが、お薬ではなくはちみつなので、甘くて美味しくて、

毎日舐めるだけで風邪を引きにくくなったり、喉の炎症を抑えたり、という効果がある最高の代物なんです

 

なんと、インフルエンザの予防効果もあるんだとか。

 

1980年代から、民間療法としてだけでなく、近代医療にも有効なはちみつなのではないか、ということで研究されているはちみつです。

 

日本人の約半数が感染と言われているピロリ菌(胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんも引き起こす可能性があると言われている細菌)への殺菌効果もあると言われています。

 

空腹時にティースプーン一杯舐めるだけで効果が得られると言われており、寝る前に舐めてると言ってた声優さんも結構いました。

 

普通に買うとちょっとお高めなのでなかなか売れない声優が手を出せるものじゃありません。

 

でも声優のお仕事現場ではよく話題にあがるんです。

私もプレゼントでいただいたことがあります。

 

本当にこれはありがたすぎるプレゼントでした…

なんせ売れない声優には手が出ない値段なもので…

 

スタバカード

 

私は友達にプレゼントでもらったことがあってすごくありがたかったスタバカード!

 

スタバってお高いからなかなか売れない声優は行けません…

私もついつい安いから100円のコンビニコーヒーが多くなってしまいます。

 

でもスタバ好きな女性は多いので、これは売れてる売れてないに関わらず誰が貰ってもうれしいと思います。

 

お仕事前にスタバでテイクアウトして、現場に早めに入りコーヒーを飲みながら台本チェックされてる方も多いです。

スタバならコーヒー苦手でもコーヒー以外の飲み物もありますしね。

 

栄養ドリンク(ノンカフェイン)

 

舞台の差し入れのプレゼントで嬉しいのは栄養ドリンクですね〜 女性の場合はノンカフェインが嬉しいです。

 

ただ多すぎる重くなってしまうので、一本だけ、とか、千秋楽は避ける、と言った配慮があるとさらにありがたいです。

千秋楽はどうしても荷物が多いので、軽めでかつ小さめのプレゼントの方が喜ばれます。

 

マローブルーティー

 

こちらは関係者の方にお勧めいただいたハーブティー。かなり貴重なものらしいです。

私もカフェで一度だけ飲んだことがありますが、レモン汁を垂らすと色が変わる、視覚的に楽しいハーブティーです。

 

喉が痛い時や風邪をひいたときに効き目のあるノンカフェインのハーブティー。 おしゃれな上に実用性ありますね。

 

一部界隈に有名な代物なのでこれをプレゼントすれば上級者扱い間違いなし、です。

 

いいハンカチ

 

ハンカチってなかなか自分で買う機会がないものなんですが、ちょっとおしゃれなところに行く時や、偉い人との打ち合わせがあったりする時はいいハンカチがあるとお洒落に見えます。

 

でも生活カツカツな中でなかなか自分で買おう、という風にはならないんですよね。

優先順位的にね…

 

ただやっぱり上品な人ってハンカチだとか靴だったり、目立たないところがお洒落で高級じゃないですか。

だからいいハンカチをプレゼントしていただけるとすごく助かります。

 

まとめ

 

売れない声優がもらってありがたいプレゼント、本音で紹介してみました。

 

参考程度に、周りにもらってる人がいたりして「なるほど〜」と思ったプレゼントをまとめてみましたが
結局のところ、自分のためを思ってプレゼントしてくださったものは本当になんでも嬉しいです。

 

特にお手紙。

 

休業して辛かった時は、みなさまからいただいたお手紙をたくさん読み返していました。

声優が休業することについて

 

くじけそうなときに元気な気持ちにさせてくれるのはやっぱりお手紙です。
お手紙くださった方、本当にありがとうございます。

声優にファンレターは届くのか

 

推しの子がいる人はぜひプレゼントの参考にしていただけると嬉しいです。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

幸田夢波 twitter: