初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優が儲からない理由

新人声優のギャラはどんなに仕事が多くてもセリフが多くても15,000円。

それは3年間変わらないです。

 

仕事をしながらのバイトはスケジュールがなかなか確定しないため制限が厳く安定した収入を得ることができないんですね。

 

加えて支出が多いのも声優の苦しいところ。

 

とても華やかな仕事をしているのにどうして声優が儲からないのか。

それは自腹で出さなくてはいけないものがとても多いからなんです。

 

特に女性の若手声優の場合はイメージなども大切になってくるのでそこにかけるお金を減らす、ということがなかなかできません。

 

見た目にも気を遣わなくてはいけなくなってきた時代なので、そこにお金をかけていないと

「やる気あるの?」なんてことさえ言われてしまう可能性すらあるんです。

 

お仕事をするために自分にお金をかけなくてはいけない。

その繰り返しで儲からないスパイラルにはまってしまうんです。

 

衣装代は自腹

 

衣装代はほとんどの場合が自腹です。

 

衣装代が自腹ってかなり辛いことなんですね。

 

若手声優は収録のギャラが基本1本15,000円なので、

イベントにたくさん出演できればできるほど、それが月収の足しになるのでイベントを主な収入源にできるんです。

 

収録のギャラには相場がありますが、イベントは実際にお客さんを招待することができたり、

物販などでグッズを販売することができるので全体の売れ上げがよく、収録のギャラよりも高めのギャラをもらえることが多いんです。

 

もちろんその声優さんがどれくらい売れてるか、ということだとか、そのイベントがどのように構成されているのか、ということによってギャラの値段は変わってきますが。

 

でも、そのイベントに出演する時の衣装代は自腹なんです。

 

そして熱心なファンの方がついてくださってると、自分が出演するどのイベントにも遊びにきてくれたりするので毎回同じ衣装を着るわけにもいきません。

なんなら一部と二部で衣装を変えたりすることもあります。つまり二着用意しなきゃいけない。

 

私がアニメのイベントに出てた時はイベントごとに衣装代を1万円くらいかけていました。

1万円でもちょっと安いくらい。

 

たとえばsnidel(スナイデル)というブランド、私はよく好きで買ってしまうんですが、

イベント用に可愛いワンピースを買おうとすると1、2万くらい平気でしちゃうんです。

 

合う靴があればいいけど靴がなかったら靴も買ってました。

 

これが実はイベントだけでなくラジオとかでもあります。

 

声優ラジオも今は配信に加えて写真をつけることがほとんどなので

他の番組やイベントの衣装と被らないように、と考えてお洋服を買い足したりしていました。

 

でもそういった表向きの服って、私服におろすとちょっと派手すぎたりしてなかなか着なくなってしまったりするんですよね。

 

なので着ない服がいっぱい増えてしまったりしていました。

 

これが声優が儲からない一つの大きな理由です。

声優のギャラの相場はいくらなのか

 

交通費自腹

 

お仕事に対してギャラはもちろんもらえますが、交通費は自腹です。

 

特に若手声優は家賃を抑えるために都心から少し離れたところの家に住んでいる人も多いです。

 

でも収録スタジオは都心であることが多いので、一回のお仕事につき1000円近く交通費がかかってしまうこともあるんですね。

 

そしてスタジオに行くだけでなく、事務所にも頻繁に行くことが多いので、交通費はかなりかさんでしまうんです。

 

バイトや会社なら交通費でるんですが、実は声優のお仕事には交通費はでません。

 

ギャラから交通費も自分で差し引かなくちゃいけないので儲からないんです。

 

マネージャーがつかないことも多いけど、交通費自腹なので普通に電車乗るし

なんなら節約のために歩いたりもしてました笑

声優って簡単に目撃できてしまう

 

自己投資にお金がかかる

 

私は大事な仕事の前はボイトレの回数を増やしたりしていました。

 

筋トレやビジュアル維持のためにジムに通っている方も多いですし、

女性なら見た目にもものすごくお金をかけています。

  • 美容室代
  • ネイル代
  • メイク用品代

と、女性は本当にお金がかかるんです。

 

これもやっぱり最低でも月に1万円程度でしょうか。

 

イベントの仕事などが多くなるとやはりネイルは必須になってきますね。

 

ネイルサロンでちゃんとしたネイルをやろうとすると4000円前後最低でもかかってきます。

爪はいつも通り伸びますから、スパンを考えると2〜3週間くらいしか保たないんですね。

 

自分のためにお金を使わなくちゃいけなくてこれも儲からない理由の一つです。

声優がボイトレに行って役立つこと

 

飲み会が多い

 

作品にもよりますが、飲みの席は結構多いです。

 

「飲みの席でお仕事に繋がることもあるだろうから、飲み会にはなるべく参加するように」というなんとなくの風潮が結構あって、

それで仕事に繋がることもなかなかないですが飲み会には特に新人は参加するような流れです。

 

新人だから少し先輩が多めに出してくれたり、おごってくれたりというのはあります。本当にありがたい。

 

でもやっぱり自分で出さなきゃいけないことも結構あって、

仕事後に飲み会に毎回行くようだと、ギャラが15,000円でそこから事務所にマージンををひかれて、としていたらほとんど手元に入ってくるお金なんてありません。

声優は飲み会に行かなければいけない

 

声優は稼ぐのが難しい

 

新人声優のころは本当にお仕事をいただいてもいただいてもそれがなかなか生活を回していくまでにはならなくて大変です。

 

声優の世界がなかなか儲からない、その理由が少し伝わったでしょうか?

 

表現の世界は、それで生計を立てる、ということがすごく難しいんです。

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

 

読んでくれてありがとうございます。

では。

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)