声優にファンレターは届くのか

声優にファンレターは読まれるのか
Pocket

声優にファンレターは届くのか?!

これは声優ファンの方だったらとっても知りたい情報のはず。

 

声優にファンレターは届きます!

 

今日は声優に送ったファンレターがどのように声優に届くのか、ということについて話してみたいと思います。

 

ファンレターが声優に届くまで

 

基本的にファンレターは声優さんの所属事務所に送っていただく形になります。

フリーで活動されている声優さんは私書箱とかお仕事用の住所があるはずなのでそこにファンレターを送る感じですかね。

 

プレゼントも同様ですがファンレターは一度声優事務所のデスクさん、もしくはマネージャーさんが開けさせていただくのが一般的です。

 

これはもうしょうがないことなのです。

声優もどんどん芸能人みたいになってきてしまってますからね。

 

でもファンレターを事務所デスクの人がじっくり読んだりするわけじゃないです笑

 

基本的には「危険物が入っていないか」というチェックなのでファンレターならパッと開けてパッと見て終了、って感じ。

 

純粋に応援してくださる方には申し訳ないことなのですが、どうしてもこれは今必要なことだとは思いますのでご了解いただきたいところです。

 

そして逆をいえば、プレゼントやファンレターを送る時は「危険物じゃないよ」というのがわかりやすいシンプルな贈り物の方が良いかもしれません。

 

かさばるものよりはすっきりしている小物とかの方が好まれるかも?

 

また、ファンレターにきちんと名前を書いていただけると安心して開封することができます。

イベントや舞台などで手渡しするファンレターに関しては特に。

 

もちろんいつも来てくださってるファンの方はお顔も覚えているので大丈夫なんですが、

名前のない封筒よりは、そういったことがきちんと書かれているファンレターの方が安心して開封することができるのです。

 

 

デスクさんやマネージャーさんが一度確認してくれて、特に問題なければ事務所を通して声優さんにしっかり届きます。

私もたくさんプレゼントやファンレターをいただきました。

本当にありがとうございます。

売れない声優がもらってありがたかったプレゼント

 

ファンレターしっかり読んでます

 

ファンレターって声優にはとっても嬉しいものです。

 

声優さんは忙しい方でもファンレターをしっかり読んでいます。

 

それが仕事の励みになったりもしますし、私の場合はなによりコンテンツを楽しんでくださってる方々からリアクションがあることによって

初めてこの仕事のやりがいを感じることができました。

 

特にお忙しい声優さんに長文のファンレターを送るのを躊躇してしまう方もいるようですが、ファンレターをもらって嬉しくない声優さんなんていません。

 

沢山活躍されている声優さんだって人間ですから、仕事をする上で落ち込むことだってたくさんあります。

有名になればなるほど批判の声も強くなるのがこの業界です。

 

そんな時に支えになるのが応援してくださっている方の声です。

 

辛いことがある度にファンレターを読み返している、と言ってらっしゃる声優さんもいました。

 

そもそもなんのために声優をやっているのか、と言ったら誰かに何かを届けたいから声優をやっているんだと思います。

 

だからファンレターというのは「ちゃんと届いてる証」になるんですね。

 

本当にとても嬉しいものなんです。

声優の仕事でやりがいを本気で感じる一瞬

 

ファンレターのお返事について

 

声優さんによっては頂いたファンレターにお返事を書かれている声優さんもたくさんいらっしゃいます。

 

ただこれは、声優さんの一存でできることではありません。

声優事務所に所属している場合は特に。

 

難しいなぁと思うのですが、特にサインなんかには気を遣います。

 

気持ちとしてはサインもファンレターのお返しもいつでも書きたい気持ちなんですが、

例えばサインが何かの景品になったりした時に(番組でご応募頂いた方にサイン色紙をプレゼント!みたいなこと)

サインを普段から気軽に書いてしまっているとその景品にあまり価値がなくなってしまうから…、みたいな考え方が商業的にあるみたいです。

 

マネージャーさんや、もしレーベルに所属していてアーティスト活動などをされている声優さんだとしたらレーベルからも

会った時にサインをしたり、ファンレターのお返事をしたり、といったことを制限されることがあります。

 

どうか声優さんにサインを頼んでサインをもらえなかったことがあったり、

ファンレターのお返事がこなくなったりしても

その声優さんの一存だとは思わないでいただければと思います。

推し声優を応援する時のポイント

 

何よりも気持ちが嬉しい

 

今回は声優のファンレターについて話してみました。

 

何よりもいつもコンテンツを楽しんでくれて、それを応援してくれる気持ちが嬉しいです。

 

頂いたファンレターはずっと大切にしまってあるし、時々読み返したりさせて頂いています。

特に仕事で行き詰まったり、辛いと思うことがあるとき、とても励みになります。

 

ぜひ推しの声優さんにはみなさんもファンレター送ってあげてください。

声優がスランプで辛い、ってよくあること

 

(時々お問い合わせいただくのですが、私はフリーになってからまだきちんとした住所を確保できていないのでお知らせできる住所がなく申し訳ないです。また整ったらお知らせさせてください。)

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

yumeha
About yumeha 231 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。