経験者が語る声優のなり方

声優のなり方
Pocket

声優になりたいという方が溢れている昨今

声優になるにはどうしたらいいのか、と悩んでいる方もたくさんいると思います。

 

今回は一例として私がどうやって声優になったのか、というお話をしつつ

声優のなり方にはどんな方法があるのかということをお話ししてみたいと思います。

 

もともと歌手志望

 

私はもともと歌手になるのが夢でした。

 

親の理解もあって、小学校の時からボイトレにも通わせてもらったし

  • そのボイトレ教室から紹介されたり
  • 毎月オーディション雑誌で探したり
  • カラオケの端末から応募できるオーディションに応募したり

などなどでオーディションをとにかくたくさん受けていました。

 

ほとんどが

  • 歌に関するオーディション
  • 事務所所属オーディション

でしたが、基本的に歌のオーディションじゃなくても「やってみたい」と思えるオーディションなら全部受けるようにしていたので

気づいたらモデルをやっていたりちらっとテレビに出演したりしていました笑

受けたオーディションは軽く100以上だと思いますが、

「オーディションを受ける」というそのこと自体が自分の経験として良いのものになったと思っているのであれはあれで良い時間だったと思います。

 

まだ声優事務所に所属していなくて声優になりたい、とおもっている人はたくさんオーディションを受けることをおすすめします。

声優オーディションの内容ってどんな感じ?

 

アニソン歌手志望へ

 

中学に入ってオタクになった私はアニソンがものすごく好きになりました。

 

アニソン歌手になりたい!と、方向転換した私はその月もいくつか歌手になるためのオーディションを受けましたが

そのうちの一つで声優事務所のオーディションも受けてみることにしました。

 

そのオーディションは「合格した人はそのままアニメに声優としてデビューできるかも」と謳っているオーディションだったのです。

 

「合格して声優になれたら楽しい!」というほぼほぼ直感に近いものでオーディションを受けたのが発端です。

 

オーディションでは自己PRの時間がありますが

周りの人は声優のオーディションですから早口言葉やアニメの一節を演じていました。

そんな中、歌だけ歌って「アニソン歌手になりたいです!」と言って帰ってきました笑

 

 

その時はたくさんオーディションを受けていたので、そのオーディションと趣旨が少しズレていても

自分のやりたいことができる環境にたどり着くために、自分がやりたいことを最大限にアピールするようにしていたんです。

 

そのオーディションでアニメ声優デビューへの道を掴むことは出来ませんでしたが養成所の特待生をもらうことができました。

 

事務所特待生の罠を案じる

 

生意気な話ですが、正直「特待生」というものをあまり信用していませんでした笑

 

通知には「レッスン費全額免除」とありましたが鵜呑みにできなかったんです。

 

そもそも歌手志望だったので声優業界のこと、声優事務所のこともあまり詳しくありませんでした。

 

合格を頂いてから直接事務所に電話しました。

「本当にお金全然かからないんですか?」って笑

 

今思うと本当に恥ずかしい話ですが、でもまた同じことがあったら同じことを繰り返すと思います。

 

実は「授業料全額免除」と謳っていても他に教材費は別でかかる、とかざらにあるんですよ。

そういうのは芸能事務所の方が多いのかもしれません。

 

授業料全額免除だけど教材費が50万かかります、みたいなこと、よく聞きます。

 

だから余計に疑心暗鬼になってました。

当時高校生。笑

スカウトには詐欺があるから気をつけて

 

電話をしたら養成所のスタッフさんが電話を保留にして確認してくれました。

しばらく待ってご回答いただいた内容が

 

「レッスンで音を録音したりするのでビデオ一本とか空のMDをご用意いただくことはあるかもしれないのですが…多分100円ショップとかでも手に入るものだと思います…」

 

というものでした。笑

 

「タダなら行こう!」と思って入所を決めました笑

 

声優デビュー

 

養成所生としてレッスンを受ける中でオーディションも受けさせて頂いたり、スタジオ見学などにも行かせて頂いたり

もちろんレッスンも楽しく受けさせて頂きました。

 

本当に楽しく、毎日毎日勉強になることばかりでわくわくしながらレッスンに行っていました。

声優のレッスンで私が気をつけていたこと

 

オーディションで役が決まり、声優としてデビューすることが決まりました。

声優デビューした時の話

 

事務所の養成所に入ってからデビューまでは結構とんとん拍子に進んでしまって

訳がわからないまま声優デビューで、当時は本当に周りの方にたくさん支えて頂きました。

 

声優のなり方はいろいろ

 

私が声優になった時、そのなり方について話してみましたが、実際のところ声優のなり方というのはいろいろあります。

 

養成所に通って声優事務所に所属して声優になる人もいますし

事務所にそのまま所属する方もいます。

声優事務所の選び方

 

必ずしも養成所に行ったからといって声優になれる、というわけでもありません。

声優スクールに行ったからって上手くなるわけじゃない

 

自分なりの自分に合う方法を探してみてください。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 322 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。