声優がどれだけルックスを気にしているか

声優はルックスにすごく気を使ってる
Pocket

声優のお仕事の本分は声のお仕事。

しかし最近の声優さんのお仕事は声の仕事にとどまらなくなってきました。

 

それによって声優さんは声や演技だけでなく、ルックスにもものすごく気を使うようになったんです。

 

顔出しが当たり前になってきた

 

最近の声優業界、特にアニメの仕事では顔出しをするのが当たり前になってきました。

  • 雑誌インタビュー
  • ラジオでも写真撮影
  • イベント活動
  • アーティストデビュー
  • テレビ出演

などなど声優が顔出しをして仕事をすることがとても多くなってきましたし

ユーザー側も、作品のストーリーやキャラクターと同じかそれ以上に声優さんのキャスティングを重要視して作品を見ている気がします。

 

声優の仕事に顔出しが多くなった背景にはアニメ産業の経済的理由もあります。

 

それに伴って声優も、仕事のためにルックスに気を使うことがとても多くなったと言えるでしょう。

 

今回は、声優が普段仕事をするのにどんなふうにどれくらいルックスに気を遣っているのか、ということについて話して見たいと思います。

 

エステに行く

 

エステに通っている声優さんは結構います。

エステって高いんですよ〜

一回行くのに万単位のお金が吹っ飛びます。

 

でも痩身マッサージとか、小顔のマッサージなんかは一回行くだけでだいぶ効くみたいなので即効性のあるルックス改善と言えるでしょう。

 

声優はスケジュールが結構慌ただしく、明日の仕事が急に入ったりもするのでこういう即効性のあるルックス改善はよく使われます。

 

イベントとか映像系の仕事だとやっぱりなるべく綺麗なボディラインで出演したい、と思うものですよね笑

 

ルックスから入ってファンになってくれる方も今はいっぱいいますからね。

 

合わせて脱毛とかもみなさんきちんとされています。

男性のみなさまの夢を壊したらすみません。

 

でもつるつるのお肌がいいじゃないですか。

 

ちなみに脱毛するならエステよりも医療レーザー脱毛 の方がおすすめです。

安全性が高いのと、肌にもそちらの方が優しいです。

声優ブームによって勘違いされていること

 

ジムに行く

 

普段から身体を絞るためにジムに通っている、という声優さんもいます。

私は激しい運動があまり得意ではないのでホットヨガ に通ってました。笑

 

単純にルックスを気にしてジムに通う方もいますが、健康のためにジムに通っている、という方もいます。

 

やっぱり普段から身体を動かしている人のほうが風邪を引きにくいというのはあると思います。

 

声優は仕事的に絶対に風邪を引けないですからね。

体調管理も仕事のうち、と言われています。

 

あとは身体を鍛えることによって怪我をしにくくなる、というのもあります。

 

舞台をやっている絶対に声優さんも多いですし、声優の仕事をしながら舞台に出演している方の体力って本当に凄いんです。

 

あとは鍛えるところをきちんと鍛えるとそれが声量につながったりもしますね。

体幹は特に、鍛えて悪いことはありません。

声優が普段やっている練習方法

 

ネイルに行く

 

イベント出演や映像出演がある時は大体の声優さんはネイルに行っています。

 

ネイルってどれくらい保つか知っていますか?

長くて3週間くらいです。

 

ネイルをオフ(綺麗に元どおりに剥がすこと)するだけだってお金がかかりますし、ネイル一回やるだけでもちゃんとデザインをお願いするとなかなかなお値段します。

ホットペッパー で探しても大体安くても5000円前後から、って感じですかね。

 

しかも3週間保つなら3週間同じネイルでいいか、というとそうでもないんです。

イベントや映像作品によっては衣装に合わせてネイルを変えたい、ということもあるでしょう。

 

そうするとやっぱり費用はかさみますよね…

もちろん自腹ですよ。

 

新人声優で収入が全然安定していないうちは、こういう自分のルックスにかけるお金のためにバイトをいっぱいしている人もいっぱいいます。

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

 

まつげエクステに行く

 

まつげエクステもとても重要なルックスケアですね。

これも保つのは大体2〜3週間くらいで5000円くらいするのが相場です。

 

でもつけまつげをしたりアイメイクを濃くしたりするよりもナチュラルに目を大きく見せることができるのでやっている声優さん多いですね。

 

ちなみにまつげエクステをつけてもらっている間は動けないので1時間くらい横になってることになります。

それを月に1回以上やってるわけなので、声優さんはルックスだけでなくお金だけでなく時間もかけているんです。

 

衣装について

 

声優は基本的に衣装は自腹になります。

 

毎回見に来てくれたり、応援してくれているファンの方に向けて、やっぱり衣装は毎回違うものを着たいな、と思っていて。

だから私も結構一回しか着なかった衣装、みたいなのあります。

 

どんどんどんどん服が増えて行くんですね笑

 

しかもイベント用とかだと私服よりは少し派手めなものを着たりするので流石に日常生活に私服として着ることはできなかったり…

 

イベント前、撮影前は衣装を探してさまようことが多々あります。

声優が儲からない理由

 

食生活もかなり気にしている

 

声優さんはルックスを維持するために食生活にもかなり気をつかっている人が多いです。

 

収録はお昼を跨いだりすることもあるのですが、お腹が鳴ったりすると収録中消えたくなるくらいヒヤっとするので

基本ささっと食べられるものをスタジオに持ち込んだりします。

 

でもそれも、果物にしてたりナッツ類にしてたり、野菜しか食べないようにしてたり。

そういう方もいっぱいいるんですね。

 

かなり健康思考な声優さんが多いです。

【声優】風邪をひかないためにやってること

 

ルックスもかなり重要な声優業界

 

声優はルックスのためにもものすごく努力をしている、というお話をしていみました。

 

見られる仕事って結構大変なのだ、ということがおわかりいただけたかと思います笑

 

 

そして、ルックスに気を遣う、ということにいかにお金がかかるのか、ということもおわかりいただけたかと。

 

声優の仕事は本当に幅が広がっている気がする今日この頃です。

 

これから声優を目指す人にはぜひ収入を分散して楽しく声優活動をしてほしいなぁと思います。

声優は副業をするべきだと思う

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 266 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。