声優が毎日本当に努力している人が多いです。
それは声優という仕事をやりたい人がとんでもない人数いるなか、
声優という仕事だけで生活を成り立たせていくことができる人がほんの一握りだからです。
声優という仕事のギャラで食べていくことができる人は本当に少ないんです。
私も声優をやりながらアルバイトをしていました。
声優の仕事一本で食べていく、というのはこれからさらに難しくなってくることだと思います。
だからこそ、今声優として活躍をされている方は努力を欠かさない生活を送っていらっしゃいます。
ベテランの声優さんにはあまり努力して欲しくないんですが笑
でも本当に超有名なベテラン声優さんだって「いつ新人声優さんに抜かれるかわからないから」という姿勢で毎日努力されているんです。
悩みが絶えない
声優は基本悩みが絶えないのが通常営業です。
声優同士集まってご飯行ったりしても大体芝居の話から最近の仕事の話か、みたいな感じです笑
事務所に所属しているからといって、毎月ちゃんと仕事がもらえるわけではありません。
もちろんギャラだって歩合制なので、固定ではないですし、仕事がない時はギャラだって入ってきません。
これは事務所に所属していてもフリーで声優をやっていても同じことなんです。
給料制じゃないですからね。
だから「どうしたらもっと仕事が増えるか」ということを常に毎日のように考えています。
「今こうしている間にも努力している人がいる、その人に負けないように努力しなくちゃ」という思いがみんなあるのです。
これは今コンスタントにお仕事がある売れている声優さんでも考えていることです。
むしろこういった危機意識がない人は一時的に仕事がたくさんあってもこれから仕事がなくなっていってしまう可能性をはらんでいる人かもしれません。
ちゃんとコンスタントに仕事がある声優さんだって「来年も同じように仕事が入ってくるとは限らない」という危機意識をもって努力しているんです。
毎日練習する
基本的に声優は毎日努力しているのが当たり前です。
声優としてデビューすることを目指している人は「これだけ努力してれば」という思いがあるかもしれませんが、
声優としてデビューして第一線で活躍している人ですら毎日努力することを怠らないわけですから、
そういう人たちと勝負していかなくてはいけないことを考えると、一日に努力して練習する時間はもっともっと多くとらなくてはいけない、と思いませんか?
忙しくしている中でも体を作るために筋トレしていたり、滑舌練習を毎朝していたり。
そもそも声優の仕事自体も努力といえば努力なのです。
現場で学ぶことってすごく多いですからね。
つまり仕事をたくさんしている声優さんはそれだけでも努力している、ということになるわけです。
学生をやりながら、だとか社会人として働きながら、だと相当努力しないと
第一線で活躍している声優さんには追いついていけないだろうな、と感じます。
作品を見る、という努力
声優はいろんな作品を見る、という努力も欠かさない方が多いです。
アニメ作品、吹き替え作品を見るのはもちろん、エンタメ業界に関わる作品を見てたくさん勉強されている方が多いです。
- アニメ
- 映画
- ドラマ
- お笑い
- 舞台
- ダンス
- 本
何を見るにしても自分の声優の仕事に活かせるものはないか、という視点で見ている方が多いですね。
ドラマやお笑いなんかは演技の種類や見せ方が全然違いますが、同じお芝居というくくりで見ることもできます。
お笑いは言葉と言葉の間を勉強するのにとてもいい教材になるんじゃないかと思います。
それ以外にも
- 寄席
- 落語
- 歌舞伎
などといった伝統芸能を見に行く方も多いですね。
「自分だったらこうするかも」という想像をしながら作品を見ることが自分の声優の仕事に活きていくんじゃないかと思います。
努力したから報われるわけじゃない
声優としてやっていくには努力がとても大事、という話をしましたが
努力が必ずしも報われるわけじゃないのが声優業界でもあります。
努力を毎日欠かさずしていても、声優としてデビューできない人も、声優として生き残って行くことができない人もいるんです。
だからこそ、自分の好きなことはたくさんあったほうがいいし、声優という仕事以外にも自分の仕事できるものは何か、ということを考ることが大事です。
これから声優になりたいと思っている人、声優としてずっとやっていきたいと思っている人はぜひ努力を怠らず
でもそれ以外にも、自分のできることを探しておくといいかもしれません。
そのほうがきっと余裕を持って夢に邁進していくことができると思います。
読んでくれてありがとうございました。
では。