WordPress初心者はどのテーマを選ぶべき?無料テーマでも大丈夫?

WordPressでブログ運営を始める時に多分一番最初に悩むのが「どのテーマにするか」ということだと思います。

私の運営している夢波サロンでもメンバーさんたちがブログを始めることが多いのですがやっぱり最初は「どのテーマがおすすめか」ということで一盛り上がりします。

 

で、実際にググって調べてみると「WordPressおすすめのテーマ○選!」みたいなのが出てきて10個も20個もテーマが紹介されてて

結局どれがええねん!って感じになるんですよね笑

 

ということで、私が実際に使ったことがあるテーマの中でおすすめのものを3つに絞ってお勧めしてみたいと思います。

 

私のテーマ選びの基準

 

まず私のテーマ選びの基準からお話します。

ここがぶれているとテーマのおすすめの仕方が変わってくるので!

どういう基準でテーマを選んでいるか先に話しますね。

 

アップデートがしっかり行われているか

 

WordPressそのものが定期的にアップデートされるので、WordPressのアップデートがあるたびにいろいろ変わるものがあります。

それに対してテーマもアップデートしていかないと、WordPressの最新版と相性が悪い部分が出てきて表示が上手くいかない部分が出てきたりちゃんと機能してくれない部分が出てきたりします。

なのでちゃんとテーマがアップデートされ続けているのものなのか、ということは調べた方がいいです。

 

これを調べるには、テーマを作ってるところがちゃんとしてるか、開発元を調べたり

最新のアップデート日時をチェックするといいと思います。

 

SEOに強いか

 

私の運営しているこのブログはいわゆる日記的なブログではなく収益化を目的としたブログです。

広告枠に広告を配信したりとかして「見る人がたくさんいればそれだけ広告収入が入ってくる仕組み」でブログ運営をしてるんですね。

その仕掛けのことをSEOと呼ぶんですが、テーマによってSEOに強い弱い、というのがあります。

収益化を目的としてWordPressサイトを運営するならSEOに強いテーマを選んだ方がいいです。

 

SEOってなんぞ?って方はこちらを読んでね→【初心者向け】ブログのSEO対策とは?どういう意味?

 

カスタマイズしやすいか

 

テーマを適用させるだけでWordPressは劇的に見た目が変わるけど、テーマを適用してからも結構カスタマイズしてることってあります。

例えば私は

  • テキストの色をちょっとグレーに設定(真っ黒よりも目に優しい)
  • テキストの行間を調整(文字と文字は適度に空いてないと目が疲れる)
  • リンクの色もGoogleのリンクの色と合わせる(リンクがよりわかりやすく、クリックされやすくなる)

みたいなことを結構やってます。

そういうカスタマイズできるものがテーマによって違うので、カスタマイズしやすいテーマを選んでます。

テーマ選びのコツ

まとめると

  • アプデちゃんとされてるか
  • SEO強いか
  • カスタマイズしやすいか

この三点を見ながらテーマ選びをしてるよ!

このブログはSTORKを使ってます

 

当ブログは有料テーマのSTORK を使ってます。

ブログ初めたばかりの頃は無料テーマを使ってたんだけど、やっぱり無料テーマよりも有料テーマの方が断然見た目が良くて機能も多かったので

「そろそろ有料テーマ買うか〜」って思った時、よく見てるブロガーさんのサイトを片っ端から調べたらSTORK を使ってる人が多かったからってのが一番の理由でした。

 

一時期ブロガーの中で流行ったテーマな気がします笑

特に今のところ「お金出しても乗り換えたい!」と思う良いテーマが見当たらないのでこのままきてます。

最近STORK19っていう新しいバージョンが出たみたいだけどものすごい目立った変更点はなかったので今のところ様子見…

有料テーマ高いからな〜

 

気になる方はSTORK の良さをまとめた記事が別にあるのでどうぞ!

ブログ初心者が迷ったらWordPressテーマはSTORKにするべき!

 

無料テーマならcocoonがおすすめ

 

「ブログ始めたいけど続くかわからんしな…」っていう人は最初はやっぱり無料テーマで始める人が多いと思います。私もそうでした笑

ブログで稼げる!って話も実際稼げるようになってみないと実感わかないし、そもそも稼げるようになるにもかなり時間かかりますからね。

 

最初は無料テーマでいいやって方におすすめなテーマはCocoonです。

無料だけど一通り必要なものは揃ってるししっかりしてるテーマだと思います。

周りの初心者ブロガーは結構Cocoon使ってる人多いですね〜

ただシンプルすぎるから、ブログがある程度続いたら物足りなくなってくるかも。

ブロガーおすすめ!ブログのSEO対策ツールを紹介するよ〜

 

有料テーマのおすすめはJIN

有名アフィリエイターのひつじさん(@hituji_1234)が制作してるテーマで、SEOはもちろん、デザイン性も高くておすすめの有料テーマです。

私も実際別のサイト作った時何回か使ったんですがカスタマイズもしやすいし、ひつじさんが名前を出して作ってるテーマなのでアプデもずっとされてる感じで信頼度の高いテーマだと思ってます。

 

やっぱ最前線走ってる現役の人が経験を活かして作っているテーマなので、読む側にはもちろん、書く側にとっても素敵設計になっているのではないかと!

とはいえカスタマイズできすぎるので凝っちゃう人はブログ記事書き始める前から色々悩んじゃうかもしれない笑

ブログURLの決め方は?結構読者に覚えられてるものだ。

 

有料と無料はどっちがいいのか論

 

はい!ここまで無料一つ、有料二つのテーマを紹介しましたけど

「結局ブログテーマは有料と無料どっちがええねん!」ってみなさんなると思います笑

 

結論から言うと「続ける気があるなら先に有料テーマ買った方がいいよ!」って思ってます。

無料テーマでも全然いいけど、やっぱりブログに愛着湧いてくると有料テーマ欲しくなる。

でもテーマ変えた時に互換性とかが必ずしも保証されてるわけじゃないので「前のテーマでちゃんと表示されてたものが新しいテーマだとちゃんと表示されてない!!」みたいなことはあり得ます。

 

だからテーマ変える時は結構リスクがあるし、バックアップとかもちゃんととって置かないとだし、

WordPressに対する知識もそれなりに持っておかないと怖いことなんですよね。

とはいえテーマあとから変えてる人はいっぱいいるけどね!

 

でも何記事、何十記事と書いていくとぽいぽいテーマ変えるのも怖くなるってもので笑

 

ちゃんとブログ続けて収益化もするぞ!って思ってるなら最初から有料テーマの方が「有料テーマ買ったんだから続けなきゃ」っていう背水の陣的なアレにもなるしいいんじゃないかな、と思ってます。

やっぱり無料と有料の間には大きな壁があるよ…!

私も結構長いこと無料テーマ使ってたのでね…自分自身が実際に感じたことなのです。

ブログのジャンルを決める方法。自分が楽しく書き続けるために!

 

たくさんブログを見るのがおすすめ

 

それでもブログテーマを何にするか悩んじゃう人は、とりあえずお気に入りのブロガーさんとか有名なブロガーさんが何のテーマを使っているのか調べてみて決めるのがおすすめ!

私も何人かのブロガーさんをリサーチして決めましたからね〜

 

What WordPress Theme Is That?というツールがあって、検索窓にブログのURLを入れるとどのWordPressテーマを使っているのかを教えてくれるんです!便利!

色々な人がどんなテーマ使ってるのか見ると参考になるし、逆に普通の企業の公式サイトとかでもWordPress使ってるところとかあって面白いですよ〜

 

以上、WordPress初心者へのおすすめテーマでした〜

また良いテーマあったら追記していきます。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ