All in One SEO Packを使ってブログをGoogleアナリティクスで解析する方法

ブロガーに撮ってブログを分析するというのはとても重要なことです。

  • どんな人に読んでもらってるのか
  • どういうところからブログにたどり着いてもらっているのか

そんなことが分かるだけで、これからどのようにブログを改善していけばいいのかということを仮説を立てて検証していくことができます。

 

ブログの分析ツールとしてWordPressでブログを始めた時に一番最初に導入しておきたいのがGoogleアナリティクス。

 

Googleアナリティクスをブログに導入する方法はいくつかあるのですが

今回はその中でも一番簡単なAll in One SEO Packというプラグインを使った方法を紹介したいと思います。

 

All in One SEO Packをインストール

 

まずはプラグイン、All in One SEO PackをWordPress内にインストールしましょう。

 

WordPressの管理画面からプラグインを選択し、その後「新規追加」をクリックします。

plugin plugin-tuika

プラグインを検索するAll in One SEO Packと入力し、インストールした後、有効化ボタンを押してください。

 

AllinOneSEOPackはとても便利なプラグインで、いろいろ設定しておくとSEO的にとても良い働きをしてくれるのですが

今回はGoogleアナリティクスの項目だけに特化して紹介したいと思います。

 

Googleアナリティクスでアカウント作成

 

WordPress内にAll in One SEO Packをインストールすることができたら、別窓でGoogleアナリティクスを開いてみましょう。

 

Googleでアカウントを持っていない人はアカウントを作っておいてください。

アカウントはGoogleサイトですぐに作ることができます。

 

さらにGoogleアナリティクスページへ行ってログインし、アカウントを作っていきます。

anaritexikusu anaritexikusuakaunto

 

ここでトラッキングIDというものを取得することができるので、コピーしておきます。

 

アナリティクスで取得したトラッキングIDをAll in One SEO Packへ

 

先ほどコピーしたトラッキングIDというのをAll in One SEO Packの設定画面で

Google設定という項目があるのでこの中の、GoogleアナリティクスIDという欄にペーストします。

googlesettei id

これでGoogleアナリティクスの導入は完了です!

やってみれば簡単ですよね。

ブログを書く時間を効率化するブロガーがやっている方法

 

ブログ分析は超重要!

ブログを育てていくにあたってGoogleAnalyticsでブログを分析するということはとても大切なことです。

 

例えば

  • どんな年齢層にブログを読まれているのか、ということがわかれば読者層をイメージすることができるのでブログ記事をその年代に合わせて書いていくことができる。
  • どの時間帯によく読まれているのかということがわかればSNSでシェアする時間帯を決めることができる。
  • どの記事がよく読まれているのかということがわかればその記事をウィジェットに入れることによって直帰率を下げることができる

 

このように数字を見ながら分析することによってブログの改善点を探すことができます。

 

なのでブログを育てていきたいと思っている人は必ずGoogleAnalyticsを分析して数字とにらめっこしていくことで必ずブログを成長させていくことができるんです。

 

アナリティクスの見方については別記事で紹介していますのでそちらもぜひ参考にしてみてください。

Googleアナリティクスの見方!それぞれの指標の目安とは?

 

読んでくれてありがとうございました。

では。