人気の職業になってきている声優ですが、
声優がどのように休みが決まって、どんな休みを過ごしているのか、ということを知っていますか?
今回は声優の休み事情について少しお話ししてみたいと思います。
声優の休みはわからない
声優の休みは基本的にその時にならないとわかりません。
夜中にマネージャーから電話がかかってきて「明日オーディションになってしまったんだけど予定は大丈夫ですか?」と聞かれることもよくあります。
特にアニメ作品のオーディションなんかは前日にオーディションに呼ぶ人を決めたりすることもよくあることで
制作自体がとてもタイトなスケジュールで進んでいるので予測不可なことが結構あります。
レギュラーの仕事で毎週何曜日何時から、というスケジュールキープが入っていたとしても
それが前日になっても明日が仕事が本当にあるのかどうか、という連絡が夜まで入らないということだってあるんですね。
それでバラシ(出番がなくて仕事が休みになること)になることもありますし
急に仕事になることもあります。
スケジュールキープ、というのは仕事になるかどうかわからないけどスケジュールは空けておいてね、ということなので
全日キープなのであればその日が休みになるか仕事になるのかもわからないんですね。
つまり声優の休みというのは突然決まるものなのです。
最初から仕事のキープが入っていなければ休みになる可能性は高いですが
それも突然仕事やオーディションが入ることがあるので当日になってみないとわからないようなところがあります。
スケジュールの約束はできない
休みがいつになるのかは明確ではないので、スケジュールの確約というものができません。
友達と遊ぶ時も家族で遊ぶ時も「この日なら絶対に空けられるよ」という約束をすることはできないんですね。
プライベートの約束をする時は「もしかしたら仕事になっちゃうかもしれないんだけど、それでドタキャンになったらごめんね」と言うしかないんですね。
理解してくれる友達も居ると思いますが、
これが声優が同業者同士で仲良くなりやすい理由の一つなのかな、と思います。
声優同士だとお仕事があることがどれだけ大切で、その人にとって良いことであるのか、ということをわかってもらえるので
「仕事が入っちゃった」という理由で約束をドタキャンされても「お仕事頑張ってね」で終わることが多いです。
もちろん一般の友達でも応援してくれている友達はドタキャンで怒ったりはしませんが、
やはり社会人として働き始めた友達には仕事の休みをわざわざとってもらってるのにこちらのスケジュールが不確定なまま約束をする、というのは申し訳なさすぎるので
どうしてもお勤めがある友達とは約束をしにくくなります。
フリーランスになってからはスケジュールの管理も自分でできるようになったのでこういう申し訳ないことをしなくてはいけなくなることもあまりなくなりました。
もちろん仕事のスケジュールを優先することはありますが、
スケジュールを事務所に預けるよりは融通がきくようになります。
旅行は弾丸
旅行なんかに行くときは日帰りで弾丸ツアー、ということが多いです。
当日にならないと予定がわからないので
飛行機や新幹線のチケットをとることもできませんし、宿の予約もできません。
その予定の直前に仕事が入ってしまったらキャンセル料を払わなくてはいけなくなってしまいます。
しかも旅行中に「明日仕事になりました」という連絡が入るかもしれません。
その場合はその日中に台本を事務所に取りに行かなくてはいけなくなる可能性もあります。
つまり旅行に行くなら数時間で事務所の近くに戻ることができる場所じゃないとだめなのです。
そうすると海外とかはなかなか行くことができません。
事務所に所属していてもスケジュールNGを入れることはできますが、それはつまり「仕事が入るチャンスがあっても私用を優先します」ということなので
なかなか新人のうちはできるものではありません。
休みはいろいろ弾丸
ということで声優の休みはいつでも急に決まるもので
計画を立てて遊ぶ、ということがないので、休みにすることもまた突発的な思いつきによるものが多いです。
でも楽しいことをするのに長けている人が多いので
休みもみなさん結構充実させるのがうまいですね。
- 趣味がたくさんあったり
- 習い事をしていたり
- アウトドアに走ったり
- 1日ゲームしてたり
それもまた役者として活きてくるものだと思うので役者という仕事は楽しいです。
スケジュールを縛られることが窮屈な人にとっては辛いかもしれませんが。
読んでくれてありがとうございました。
では。