初めて来てくださった方へまずは10記事!

声優って簡単に目撃できてしまう

実は声優ってかなり簡単に目撃することができちゃうんです笑

 

街中で声優さんを目撃すると「あっ!普通に歩いてるんだ!」と思う人もいるかもしれませんが、実は芸能人を目撃するより声優を目撃する方が全然簡単なんですよ笑

 

そしてそれが今の声優業界でかなり問題だとも思っています。

ゆめもん
結構大変なことあると思う

基本電車移動

 

声優はタクシーとかはあまり使いません。

使えないと言った方が正しいのかな。

 

基本新人声優はかなりの番組数をこなしていてもギャラも安いし、そこから事務所マージンなどもお支払いするので、生計を立てるのでも精いっぱいです。

あと、収録スタジオに行くための交通費は支給されません。

 

ギャラと別に毎回交通費が支給される、なんていうことはないのです。

自腹のものが多いのも声優の特徴です。

 

また、声優の仕事は声の仕事が本分なので移動の際にあまり気を遣ったりすることがないんです。

なので電車にもバスにも普通に乗って収録スタジオに行きます。

 

アニメの収録をするスタジオなんかはアクセスのいいところにあることが多いので、タクシーに乗る必要もないし、運転できる必要性もあまりないんですよね〜

ゆめもん
車が好きな声優さんは車で来られる方もいるけど、都内だと駐車料金がかなり高くなっちゃいますよね…

私も電車の中で声優さんによく会います笑

以前より会う頻度が高くなったように思うのは、この業界にきて単純に知ってる声優さんが増えたので気付きやすくなっただけでしょう。

 

別々のスタジオに行くような場合でも電車内で遭遇することってすごいよくあることなんですね。

都内に収録スタジオって密集してますからね。

声優が収録スタジオに関して困ってること

 

マネージャーがつかない

 

声優には個別でマネージャーがつくことはあまりありません。

事務所に何人かマネージャーがいて、所属声優全てのマネージメントをシェアしている形になります。

事務所によってはマネージャーさんが一人しかいない、というようなところもあります。

 

キャリアがそれなりについてくると、お仕事の現場にマネージャーが来ないことも多いです。

マネージャーの人手自体が足りてないので必然的にそうなりますね。

 

なので一日に複数本仕事が入っていたら仕事から仕事の間の時間は自由時間。

一人でふらっとカフェでのんびりしたりご飯食べたりしてる声優さんが多いんです。

飲食店などでも普通に生活しているのを目撃されてしまう。

 

こういう習慣もあって声優は一人で行動することにかなり慣れています。

声優はマネージャーがずっとついてるわけじゃない

 

顔出しの仕事が多い

 

マネージャーも常時ついているわけではないし、一人で行動することの多い声優ですが

これは多分、昔は声優が顔出しするのが当たり前ではなかったからこういう風潮なんだと思います。

 

でも今では声優はアイドル化しているようなところがあるし、顔を見られてしまったらすぐにファンの人にバレてしまうくらいの声優さんもたくさんいます。

 

それなのに、マネージャーが声優さん一人一人につかない、というのは声優業界の抱える問題な気がしますね。。

事務所の制限もありますから例えばファンの方に目撃されて、その場でサインなどを求められても、それに応えられないこともあります。

ゆめもん
事務所ルールで、サイン求められてもしちゃいけない、ってこともあるのん

でも声優さん本人一人だけのことが多いですから、そういった対応も声優さん本人に委ねられることになります。

どう対応していいのかなんて誰も教えてくれませんから慣れてない声優さんはびっくりしてしまうこともあるでしょう。

 

でも最近の声優市場はどんどんアイドル化していくばかり。

この風潮はもう止められない風潮だと思っています。

 

声優だけれど歌って踊れなくてはいけないし、雑誌やテレビにも出演するし、ライブやイベントにも出る。

アニメやゲーム系の仕事が多い声優さんはどうしてもそうなってしまいますよね…!

 

すると顔の認知度も上がっていってしまいます。

ゆめもん
テレビ番組にも声優が出てること増えたもんなぁ。

どこで誰に目撃されてどんなことを言われるかわからない分、外に出て何かするにもそれなりに気を遣わなくてはいけません。

今は目撃情報などでもすぐにインターネットに書かれちゃうし。

 

マネージメントの在り方は顔出し系の事務所さんと同じような体制に変わって行くべきだと思うんですよね〜

 

声優業界のマネージャーが足りない、という問題もあるのですが。

声優事務所が小さい…そのメリットとデメリットとは?

 

声優を目撃したら

 

日常的に声優さんを目撃する、というのが実は稀なことではないのだ、ということについてお話ししてみました。

 

もし声優さんを目撃したとしても、それはお仕事をしている時間ではないと思うので、そういったところを配慮してもらえるとありがたいと思います。

 

もちろん声優さんによっては声かけてもらうのむしろカモーン!という方もいらっしゃると思いますが、声優のみなさん全員が全員そうとは限らないのでね…!

特にご家族とかと一緒に歩いている時はそっとしてあげておいて欲しい、というのが個人的な思いです笑

推し声優を応援する時のポイント

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ