初めて来てくださった方へまずは10記事

2021年を振り返る記事を書きたくなった

ゆめもん

おおみそかだね!大掃除は終わってないYO!(もう間に合わないじゃん)

2021年も残すところ数時間!せっかくブログやってるし1年振り返り記事とか書きたーい!っていうやつです。たまにはそういうゆるい記事があってもええやろ。

一昨年まではいっぱい海外行ってたりしたから1年がすごく濃かったけど、海外行けてないと何にもしないまま今年が終わったような、突然年末のこの寒さと周りのソワソワ感に絶望の闇に叩き落とされるような気持ちになります、大丈夫病んではいません。明るいオタクです。

というより、1年振り返って「これやった」「あれできた」って書き出してみたら、

意外と何もしてないようだけど実はこの1年も頑張って色々やってたんじゃね?って思える気がするから書き出してみるンゴ。いぇーい。

春、免許とった(大号泣)

コロナ禍で新しいスキルを身につけた人って結構多いんじゃないでしょうか。

これを機に新しい勉強を!って人、結構周りにいたんですよね。あとすごい太ってた人がめっちゃ痩せた、とかもあったな。コロナで運動し始めてムキムキに……えらい。

それで私は宮崎に自動車免許の合宿に行って精神タコ殴りにされていました。

ゆめもん

ンぎゃぁあ

周りの免許合宿に行った友達は「楽しかったー!」って言って帰ってくる子たちばかりだったんだがどういうこと???

漫画みたいな鬼教官にしごかれて大号泣(ガチ)のアラサー、目も当てられなかったんだが????

ハンドル握り締めながら涙がぼろぼろ…マスクの中が大洪水…(汚い)

大人になってから2週間も遠征して勉強するっていう体験がおもろいなと思ったので、

YouTubeのサブチャンネル開設して免許合宿の様子を動画にして上げたりしました。

サブチャン開設したのはジャンルとらわれずに動画出したかったから!

ジャンルにとらわれずに動画上げられると思ったらちょっとYouTubeへのモチベが高まった。もっと動画上げたい。編集しろ自分。

20代ラストイヤー

29歳になった。こっっっわ!!!

大人になったらもっと大人だと思ってたのに全然大人にならない。え、もしかして一生こんな感じですかね??

うちのオカンは24歳で私を産んでるので、私の場合で当てはめるともう5歳のお子がいる、ということになる。ありえん。ママしゅごい。自分の世話もできん。

一瞬リバウンドしかけた(チキン南蛮)

免許合宿先の宮崎でチキン南蛮ばかり食べていたらリバウンドしてきた。だってやっぱり宮崎のチキン南蛮美味しいんだモン

いや顔まっっっる!!!!!

これはアンパンマンすぎ。

フリーになった時にね、12キロくらい太ったんすよ。

そこから運動して8キロくらい戻したんすよ。(4キロは愛嬌)

リバウンドしてきて焦った〜〜〜〜

あ、東京帰ってきてからはジョギングまた再開して毎日4.5キロ走っております。

大晦日の今日も走るお!(褒めて褒めて〜)

初めてヘアドネした

コロナで美容室も行きづらくてほっといたらめちゃめちゃ髪伸びた!

せっかく切るなら〜って思って前々から気になってたヘアドネーションをしてみました。

どうせ捨てる自分の髪が人の役に立つなら嬉しい。

電子書籍出版『声優おなやみ相談室』

created by Rinker
¥980 (2022/01/17 16:42:28時点 Amazon調べ-詳細)

自分がオーナーをしている夢波サロンというオンラインサロンで企画が持ち上がり、サロンメンバーさん達と一緒に編集して、こちらのブログを体系的に読んでいただけるようになっている声優志望・新人声優向けの電子書籍を出版しました。

去年共著で『無職本』を書籍を出版させていただいたのですが、単著はこれが初めて。

編集社とかは一切通さず、外注もせず、オンラインサロンメンバーさんたちと作ったんだけど、なかなかにハードな作業でした。(主にメンバーさんが)

サロンメンバーさんが超人すぎて、私は「いいよ!」って言うだけなことが多いです。

ゆめもん

いいよ!

LINE公式アカウント開設した

コロナになってから特に、Twitterを開くのが辛くなる時が多くて。

「つぶやき」なのに「おはよう」って呟くのも「肉うめ〜〜〜〜」って呟くのもなんか気にしちゃうっていうか、「ちゃんとした呟きしなきゃ」みたいな気持ちになってきちゃって…大丈夫病んではいません。明るいオタクです。

ただ、お知らせとかも受け取りたい!って能動的に思ってくれる人にちゃんと届くようなルートがほしいな、と思ってLINE公式アカウント始めてみた。

登録ぽちぽち増えてて嬉しい〜〜〜

\ここから登録できるお/

友だち追加

突然朗読劇に出演した

フリーになってから自分のやりたい仕事とかも多くて、なかなかガッツリ稽古して舞台出演、みたいなのが難しかったんだけど、

個人の稽古2回のみ!っていうすごい負担の少なさで(ゆえにかなり心配ではあったが)出演できるとのことで、お声がけいただいた朗読舞台に出演させていただきました。

確か連絡もらってから本番まで1ヶ月半くらい笑

この写真めっちゃ気に入ってるンゴ

うれぴっぴ

フリーになって舞台出演するの初めてだったので約5年ぶりとかでめちゃめちゃ緊張した。

でも本番始まると本当に楽しくて、やっぱお芝居だいすきなんじゃ〜〜〜〜〜ってなった。最高最高。

一回離れてみて、それでもやっぱり好きだと思えるものって本当に好きなものだよね。

あと久しぶりに会えた人、昔一緒に舞台共演した人たちにたくさん会えて嬉しかった〜〜

ちなみにこの舞台の稽古の動画結構評判良かったから見て〜〜〜〜〜

オンラインサロン(5年目)でワークショップを定期開催(たのしい)

これも本当に優秀なサロンメンバーさんが「運営やるからワークショップやってよぉ!」って言ってくれて実現したやつ。(あれ、私オーナーの仕事してなくない…?)

お芝居やるのも大好きなんだけど、ワークショップで講師として教えるのも好きです。

お芝居に対して大きな熱量で全力でぶつかってきてくれるから、もっともっと教えたい!って思えるし、そのために私もまた新しいこと勉強しよう!とか、

お芝居見てても「あ、これ今度ワークショップで話そう!」みたいなネタ浮かんだりとかする。

教える側になったからこそ、エンタメ作品への触れ方がまた変わりました。

教えることで私も教わってる。

あとみんな本当にお芝居好きなんだな〜って見てて思うし、楽しいって気持ちが伝わってきて、キラキラしてて「ふつくしい…」ってなる。がんばってる人ってかっこいい。自分もがんばろって思える。ありがてぇです。

オンラインサロンももう5年目なんだってサ。

ぼちぼち新しい企画も考えたりしてるから、来年も挑戦してきたいと思ってます。

割といろいろやってた

振り返ったら割と色々やってた!よかった!安心した!

ということで、「あれ、、今年何もやってない気がする…?」って人はちゃんと振り返ってみると意外と色々やってて安心できるのでおすすめです。

これ多分2年後3年後とか後に読み返しても面白いだろうし!

フリーになってオンラインサロン始めて、最初は「嫌になったらやめよう」ってくらいの気持ちだったのに、私人間関係の基盤が今オンラインサロンなんですよ。

家族より連絡とってる。だって毎日ディスコード開いてるし。

そうやって信頼できる仲間がいてくれると、色々挑戦してみるのもあんまり怖くなくなって、久しぶりにお客様の前でお芝居もできて、芝居仲間にも会えて、改めて、やっぱりお芝居、エンタメが好きだなって思えました。

フリーになったばかりの頃は「稼がなきゃ」っていう気持ちが強かったけど、少し余裕が出てきたかなって思います。(金銭的にも、時間的にも)

関わってくれる人が本当に優しくて良い人ばかりで、っていうか優秀すぎて、頼りきりなことが多いですが、

ちゃんと自分も返していけるように、来年はもっとチャレンジしていきたいなって思ってます!

あと数時間だけどみなさま良いお年を〜〜〜〜

もうすでに眠いけど今日はおもしろ荘見なきゃいけないんだ…

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/01/17 16:42:28時点 Amazon調べ-詳細)