私がモチベーションを保つためにいつもやっていること

あれもやりたいこれもやりたいと色々手を出してしまう癖があるのですが

Twitterで「そんな風にモチベーションを保てる理由はあるんですか?」という内容のリプをいただきました!

 

Twitter上では文字数制限もあるのでそこまで詳しく書けなかったのですが

せっかく質問していただいたので、モチベーション保つためにやってることとかを今回は書いていこうかなーと思います!

 

やりたいことを妄想する

 

モチベーション保つためにやってることって何かな〜って思った時に一番最初に思いついたのは

常に「あれやってみたい!」「こうしたらもっと面白くなるかな?」ということを考え続けてる、ということでした。

 

割と暇な時はずっとこれ考えてて、

特にお風呂入ってる時とウォーキングしてる時に考えてるかなぁ。

 

フリーランスで仕事をしているので「これがあなたの仕事です!」と誰かに指示をされるわけではなく、

自分で考えて「こうしたらもっと自分の好きなことが仕事になるかもしれない」という風に自分の仕事をデザインしていくことができます。

 

最近始めたのだと、自分のYouTubeチャンネルで始めたゲーム実況かな〜

ゲームをただただやるだけだと自分の趣味で完結してしまうけど、それをゲーム実況として配信したら

いつも応援してくれるファンの人とかに楽しんでもらえるかな〜とか。

そういうことを結構いつも考えています。

 

だからやりたいことが常に盛りだくさん。

もう一人自分がいたらいいのに、っていつも思ってます笑

 

そういうやりたいことがいっぱいあると、「まずはこれからやらなくちゃな!」と目の前のことを頑張れる気がする。

 

このブログとかも「どうやったらもっと読んでもらえるかな?」「次の記事は何を書こうかな?」とか日々考えながらやっています。

そういう試行錯誤が好きなのかもしれない…!

リアルに「好きなこと」を「仕事」にする方法を考えてみた

 

数字をたくさん見る

 

誰でもきっと「成果が出ない努力」を続けるのって難しいと思うんですね。

「こんなに頑張ってるのに全然結果が出ないじゃん!」みたいな感じだと、どんどん気力がなくなっていっちゃうと思う。

 

だから私は「努力がちゃんと数字に表れているか」をものすごく確認します。

ブログだったらアナリティクスを見たり

個人事業主としてのモチベーションを保っていくために、自分の収入のグラフを作ったりして、前年と比べてどの事業が伸びてるか、とか分析したり。

 

そうやって数字を見てると、ちょっとの数字でも「ちゃんと努力した分上がってるな」って思えることが多いんですよね。

特にブログとか収入とかって数字で見やすいものだから、ちゃんと頑張った自分が報われているか確認してモチベーションをあげてます笑

 

数字って一番わかりやすいからね!

個人事業主の確定申告をすごく楽にしてくれるソフト

 

モチベーションを保てないことはなるべくやらない

 

モチベーションを保ち続けられてすごいですね!みたいなことをよく言ってもらうのですが

実はモチベーションが保ち続けられるものしか続けられていないだけっていうのもあります笑

 

誰だって自分が好きなことは頑張れるし、自分の嫌いなことをずっと頑張るのって大変だと思う。

 

やめられるものなのであれば、嫌いなことはさっさとやめてしまった方がいい。

好きなことを伸ばして、それでなんとか生きていけないかを考える方がずっと楽しいから。

 

色々妄想してやりたいことがいっぱいあって、

結構チャレンジしているものもあるけど

やめちゃったものも私にはいっぱいあるんです笑

 

あ〜これつまんないなって思ったらすぐにやめて、また新しいことをする!

どうしてもやらなきゃいけないことも生きてたらあるものだけど、そういうのはどうにかさっさと終わらせられないか奮闘します笑

好きなことが見つからない、という人に今日から変えて欲しい事

 

健康第一

 

とにもかくにも健康第一!

一見的外れなことを言っているように見えるかもしれませんが、

体が弱ってくると心も自然と弱ってくるもの。

 

モチベーションを保ち続けるために結局一番大事なのは、体を常に元気にしておくことだと思います。

これは超大事!

 

睡眠があまりとれていないと考えが落ち込みやすくなったりもするし、

仕事しながら頭痛いとか、めまいがする、みたいな状態だと良い仕事はできないと思っています。

 

だから疲れたら寝る!めっちゃ寝る!

フリーランスになってから大体毎日10時間くらい寝てます。いや本当に。

話盛ってないよ。

 

考え事することが多くなったのもあって、脳みそが疲れてる感じがするから

睡眠時間長くないと仕事ができないんですよね笑

 

世の中は「朝活すると1日を濃く過ごせて最高」みたいな論もありますが、

私は集中力が長く続く方じゃないし、寝るの大好きだし、一回朝活チャレンジしたけど全然眠くて無理でした笑

 

体のサイクルは人それぞれ違うし、その人の日々の置かれている環境によっても違うと思います。

そういうのを理解した上で、自分にとって心地よく過ごせる生活サイクルってどんなかな〜って思いながら

自分の体が一番効率よく動けるリズムを探してみてください。

 

そのリズムがわかると、精神的にも安定してきて、モチベーションも保てるようになってくると思います。

そういうリズムを探っていきやすいのがフリーランスという働き方かもしれません。

フリーランスで仕事をするメリットをまとめてみた。

 

私の話ではあるけど、

モチベーションを保つために普段心がけていることについて書いてみました。

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ