ブロガーおすすめ!ブログのSEO対策ツールを紹介するよ〜

ブログはSEO対策をしつつ運営しており

2018年9月現在で毎日1000人以上が見てくれるくらいに成長しました!

 

基本的にブログを書く時はキーワードプランナーで検索ボリュームを見ながらキーワードを選定し書いているのですが、

それ以外に使っているSEO対策ツールを紹介していきたいと思います!

 

キーワード関連取得ツール

 

キーワード関連取得ツールキーワードを考える時に使ってるものです。

これにアクセスして、一つキーワードを入れると、その単語と一緒に調べられている他のキーワードがずらっと出てきます。

 

例えば声優に関する記事を書く時は

「声優」と入れるだけで、声優というキーワードと一緒に調べられている単語がずらっと出てくるんですね。

seiyu

 

無料で使えるツールなので、

ブログネタに困った時なんかはこれをちょっといじってるだけでネタが浮かんでくるので便利でよく使ってます。

ブログのネタが思いつかない時に私がやっていること

 

ezorisu-seo

 

エゾリスSEOではそのキーワードで記事を書く時に、

検索上位をとるために必要な情報を見ることができます。

 

試しに「声優 ギャラ」と入れて検索してみると

ezorisu

こんな感じで推奨キーワードが出てくるので

これを頭の隅におきつつ記事を書いて行くことができます。

 

ユーザーに求められている情報がなんなのかも、これを見ればわかりやすい!

 

スクリーンショット 2018-10-15 21.38.49

さらにこのキーワードで上位をとっているサイトがどれくらい文字数を書いているか、ということがわかります。

 

ロングテール効果といって、文字数が多い記事の方が評価されやすい、なんて話もあるので

これで出てくる文字数を目標に記事を書くようにするといいと思います。

 

ただ中身がない文字がだらだら続いてるのはユーザーのためにならないし記事からの離脱にも繋がるので

あくまで目安って感じですけどね!

ブログ記事の文字数ってどれくらいが目安?

 

GRC

 

ブログ記事を書いたあとにSEO対策として使っているツールがGRC というものです。

 

これはウェブ版ではなく、インストールして使わなきゃいけないのと

マックユーザーにはちょっと使いにくいというのが難点なんですが、めちゃくちゃおすすめのSEO対策ツールなんですよね。

 

ブログ記事のキーワードを入れると

grc

こんな感じで今、そのキーワードで自分のサイトが何位で表示されるのかを調べられます。

さらに変化率もわかって、その記事がどういう変動をしてるかもわかるんですね。

grc-gurahu

こんな感じで記事ごとの順位の変遷も見られるので、

最近この記事落ちてるな〜っていうのかリライトするとブログを底上げしていくことができます。

 

やっぱりリライトって効果てきめんなので、

定期的にした方がブログ上がっていきます。

 

このGRC、無料でも使えるんですが、無料版だと検索数に制限があるんですよね。

GRC-RYOUKIN

確か無料版だと検索語数が100まで?とかだったと思います。

 

もうすでに記事が500以上あるので、私はスタンダードプランを使っています。

無料でもお試しで使えるので、使ってみて使い心地がよかったらライセンスとって使ってみるといいと思います。

 

月810円なら、

頑張ってサイトあげればすぐペイできると思うし、

投資と思って使うとやる気もアップするかも!笑

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

また良いツール見つけたら追記していきます!

 

読んでくれてありがとうございました。

では。