ブログのコンセプトが決まらなくて始められない!ってよくある

ブログを始めたいけどどのように始めようか悩んでるという話をよく聞くのですが

その中でも多いのがブログのコンセプトが決まらなくてなかなかブログを始めることができないという話です。

 

私も実際ブログを始める時に何をメインに書こうかということはすごく悩みました。

 

結局最初は自分のこれまでの経験を活かせた方がいいと思いていうジャンルに絞ってブログを書くことにしましたが

色々方向転換して今は声優だけに限らずブログ運営やボイトレ関連の記事も書いています。

 

そんな感じでブログというのは後から方向転換可能なものです。

というかブロガーの人みんな結構そうしてる。

 

コンセプトが決まらないとドメインが決まらない

 

悩ましいのはコンセプトが決まらないとなかなかドメイン名が決まらないということですよね。

できればブログのタイトルとドメインの名前は同じ名前にしたいところ。

 

でもブログのコンセプトが決まってないと後から変更したいと感じるかもしれないしドメイン取るのが難しい…

 

これは私もすごく悩んだことでした。

 

それで色々ブロガーさんのブログを見てたんですけど、

結構ブログの名前とは関係なくドメイン名は自分の名前にしてるというブロガーさんも多いです。

 

もちろんこれは個人感を売り出していくブログの場合ですが。

 

私も結局どういうブログになるか予想がつかなかったのでドメイン名はyumemon.comで

自分の名前、さらにスマホでURLを打つ時に打ちやすいURLにしました笑

 

覚えてもらいやすいかなという狙いもあります。

ブログで成功している人の共通点を考えてみた。

 

早く始めれば早く始めるほど良い

 

ドメインには年齢というものがあってドメインが長く使われていれば使われているほどSEO的に良いとされ

ドメインが強くなれば検索されやすくなると言われています。

 

なのでドメインだけ先に取っておいて後からコンセプトを考えるという人もいるくらい。

 

ドメインでつまずく気持ちも分かるのですが、もうドメインは名前にしちゃって先にとっておくというのもいいかもしれません。

 

あとはやりながらじゃないと分からない所もたくさんあると思うので、ブログをやりたいと思った時に迷いながらでも始めてみた方がいいと思います。

 

私も結局迷いながら始めたけどやりながら色々覚えていて直すべきところは修正していた感じです。

未だに修正してることがたくさんあります。

【初心者向け】ブログのSEO対策とは?どういう意味?

 

無料ブログからWordPressへの移管は面倒

 

ちなみにはてなブログやライブドアブログなどの無料ブログから初めて自分でコンセプトが定まってからWordPressへ移管するというやり方を考えている人も多いんですが、

これはかなり大変なのでやめたほうがいいと思います笑

 

サーバー周辺の知識がないとなかなか初心者には難しい作業になりますし

私も実際仕事として、企業さんの無料ブログをWordPressに移行するというお仕事をしたことがありますが

本当に頭を悩ませました。

 

ブログ記事がそれなりにたまってからだと、無料ブログ時代のブログ記事を壊してしまわないかというのも不安になるし

うまく移管できないと新しいブログの方がコピーブログだと思われてしまって重複コンテンツとみなされGoogleから注意を受けたり、SEO的に壊滅的な違反をくらう時があります。

 

なので将来的にWordPressで色々装飾しながら、しっかりブログをやっていきたいと思っているのであれば

最初からWordPressで始めちゃった方がいいでしょう。

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

 

結構ブロガーはマイナーチェンジしてる

 

ちなみに今素敵なブログを運営しているプロブロガーの方たちも、最初はコンセプトが定まらずに始めた、という人がとても多いです。

 

私が見てる中でもWordPressのテーマが変わったり、カテゴリーを変更していたりとかなりブレながら運営しています笑

 

私も最初は声優業界特化のブログでしたが自分ができることが増えるに従ってブログカテゴリーも増やしていったので最初からコンセプトをガチガチに決め込みすぎず、

その時々で変容させていくという気持ちで始めちゃっていいと思います。

 

特に書くことというのは習慣にならないと上達しません。

書けば書くほど速度が速くなるし、どうやって組み立てたら分かりやすい文章になるのかということも分かってきます。

 

無料ブログに比べるとWordPressで始めるのは初心者にとっては難しい部分もあるかもしれないけど

最初の壁を越えたら絶対WordPressの方が楽なので、ちゃんと収益化したりブランディングしていきたいのであれば

頑張ってWordPressでブログを始める方がきっと自分も楽しくできると思いますよ。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。