ブログで成功している人の共通点を考えてみた。

なんでもそうですが新しく何かを始める時はきっとその界隈での先人がいるので、

最初は成功している人のやっていることを真似するのが一番だと思っています。

 

私もブログ運営をするにあたって色々なプロブロガーさんのブログを参考にさせていただいていました。

といったブロガーさんのブログは本当にめちゃくちゃ読み漁りました笑

 

もちろん皆さんそれぞれに個性があるので誰の真似、というよりも

それぞれの素敵な部分をこっそり真似させていただいているような感じです。

 

そんなブログで成功されている方たちには共通点があるような気がしたのでちょっとまとめてみたいと思います。

 

淡々と書いてる

 

まず一番最初に大切なのは皆さん淡々と記事を書いて更新しているということ。

大幅に更新期間があいたりはしていません。

 

1日に何回も更新されている方もいらっしゃいます。

 

なかなかできそうでできない部分だろうなと私は思っています。

ブログ運営を始める人のほとんどが途中で勢いをなくしてしまって更新が途絶えてしまいます。

 

ブログは続ければ必ず数字が上がるものだと思っているので、やはり淡々とかけ続けるということは一番重要なことなのではないかなと思います。

 

今すでにブログを多分しばらく放っておいても収益がガクンと落ちることはないはずのプロブロガーさん達でも

やっぱり更新はずっと続けてるんですよね。

ブログが続かない人が無意識に落ちている落とし穴

 

人と争ってない。自己完結。

 

ブログで成功している人に共通しているのは、人と争っていないというところです。

 

これは多分私が元いたのが声優業界で、ゴリゴリの競争社会だったからこそ余計に感じることだと思います。

 

誰かと収益を競っているわけではないし、それぞれ個性があって自分の体験を生かしてブログ運営をしている。

 

そもそもそれぞれが自分の体験を生かしてブログを運営しているわけだから同じ土俵では戦うことができないと言った方が正しいのかもしれません。

 

確かにSEO対策をするようになるとキーワードで一位を取れるように躍起になったりすることもあるかもしれませんが

それでも誰かと比べて云々ということはしていません。

 

なんでも競争社会になってしまいがちな今の社会の中では結構ブログというのはそういう点で平和な気がします。

 

結局自分がやるかやらないかがそのまま数字になってくるのがブログなので、

誰かとの競争というよりは自分に勝てるかどうかということなんだと思います。

人と比べてしまう癖を直すだけで世界が変わる

 

大体優しい

 

ブロガーの人って大体優しいです。

ツイッターでもよく絡んでくれる方が多いし、ブログで成功していても

それを変に自慢したり、成功オーラが漂っている感じではない。

 

むしろブログで成功しているそのノウハウをもっとシェアしてこんなに楽しい働き方があるんだよっていうのを広めようとしている方がほとんどです。

 

多分これは競争社会じゃないからこそできることなんじゃないかなと思います。

 

例えば声優業界だったらやっぱり席の数は決まっているから、後輩が売れ始めると焦る先輩っていっぱいます。

だってもしかしたらその後輩と同じ役をかけてオーディションで戦って行かなくちゃいけないかもしれないから。

 

でもブログだとそういう事ってないんですよね。

 

後輩が上がって来ればあがってくるだけ良いサイトがたくさん世の中に出来上がるだけであって

ブロガーの後輩が有名になっても別に自分に実害があるわけではありません。

 

そもそもブログ界隈に先輩後輩という意識もないように感じますが笑

 

そういうけっこう不思議な世界なのかなと思います。

ブログ界隈では今まで自分がやってきた事って揺るがないですしね。

ブログ疲れ、SNS疲れしてしまうあなたへ。発信者が好きです。

 

書くことが苦になってない、むしろ大好き

 

ブログを更新することが目的になってしまって更新できていない自分にストレスを感じてしまう人も多いですが

むしろ記事を書くということが大好きで、記事を書けることに喜びを感じるぐらいの人がブログで成功している人の特徴だと思います。

 

何でもそうだけど好きじゃないとできない。

 

今はいろいろな表現ツールがありますから、書くことが本当に好きじゃないのであればブログにこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

他にもYouTubeで話をしたり、動画を撮ったり

Instagramで写真として伝えたり、

Twitterの短文で発信ししたり、

色々方法はあるわけですから。

ブログをやるメリットはお金だけじゃない。

 

自分にしかない体験を活かしてる

 

ブログで成功している人は自分にしかない体験を活かしている人が多いです。

 

その人の話、今までの経歴を読むとその人に共感する部分が絶対に出てくる。

 

別に珍しい経験じゃなくてもいいんだけどやっぱりその人が体験したことというのは唯一無二のものだから、

それを発信することができれば同じようにそれに共感してくれる人がファンとしてブログを読んでくれるようになるんだと思います。

 

キュレーションサイトみたいなのはたくさんありますから、ありふれたものではなくて

自分にしか体験しえなかったことを記事にできている人の方が強いんだろうなと思うんです。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

ということで私がいつも参考にさせていただいているブロガーさんの話、共通点について話してみました。

読んでくれてありがとうございました。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

幸田 夢波

声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。