声優に学歴は関係あるのか?

声優に学歴は必要なのか
Pocket

声優になりたい!と思っている人は「声優に学歴は関係あるのか?」という疑問を持つ人も多いでしょう。

 

声優になるには声優の専門学校に行くべきだ、と考えている人が多いようですが、声優の専門学校に行かないと声優になれない、というわけでもありませんし

専門学校に行かずに声優として活躍されている方はたくさんいらっしゃいます。

 

そして声優の現場ではいろんな学歴をもった方、資格を持った方がたくさんいらっしゃいます。

本当にびっくりする。

人種のるつぼ、じゃないですけど本当そんな感じ。

 

みんな見事に違います。

年齢も幅がありますしね。

詳しくはこちら→声優を目指すとき、年齢は関係あるのか?

 

特にこれから声優を目指している人で、学歴や進路について悩んでいる人へ向けて、今日はお話をしてみたいと思います。

 

学歴や資格は必要ない

 

声優になるのに学歴や資格は要りません。

 

基本的に声優を名乗り、声優としてのお仕事をいただける場所が見つかり、1本仕事する、つまりお金をもらって声の仕事をすることができれば

もうそこからはプロの声優を名乗れます。

 

声優としての技術を誰かに買ってもらうことができているので、それはもうプロなんですね。

 

声優のオーディションなんかは最初は書類とボイスサンプルの審査(声優事務所に所属している場合は大体事務所が出してくれる)になりますが

そこの書類審査に出すプロフィールだって、学歴は書きません。

 

声優の仕事は現場主義です。

現場で出せるものがほとんど全てと言っても過言ではないでしょう。

 

なので学歴だとか資格だとかは声優には関係ないのです。

 

専門学校

 

声優の専門学校も必ずしも行かなくてはいけない、というわけでもありません。

 

今は特にアニメの現場は若年化してきていて、中学生や高校生の声優さんもいます。

 

ただ、専門学校を卒業していて、のちのちそれがお仕事につながってくることは少しあるかもしれません。

 

その専門学校主催のイベントとかに卒業生として出演したりだとか、その専門学校が配給に関わっている作品に出演できる可能性も大きくなるでしょう。

 

ただ、専門学校を卒業したから有利、不利、ということはあまりないと思います。

 

専門学校に行っても、戦わなきゃいけない人がたくさんいることに変わりはありません。

ちなみに専門学校に行ったらレッスンの受け方も結構気をつけた方がいいと思います→声優のレッスンで私が気をつけていたこと

 

学校に行くのも大事

 

一般的な学校に行くこともとても大事だと私は思っています。

 

私は声優としてデビューしたのが高校生の時だったので、本当はそのまま声優をやりたくて、大学には行きたくありませんでした。

高校生としての生活と声優

 

でも最終学歴を大卒にすることは親との約束だったので普通の大学に進学しました。

 

結果的に、その経験が今私の人生に大きな影響を与えてくれてるし、大学生活、という声優とは全く関係のなさそうな生活を送ることが

逆にこの声優業界でいつも戦ってる身には休憩場所になって、良かったと思えました。

大学行きながらの声優活動

 

そしてそのなんでもない私生活も、見方を変えると全て芝居の勉強になります。

 

声優は誰かの人生を生きることを表現、としている仕事です。

アニメ作品でも学園物っていっぱいありますよね。

 

だから自分が学生の生活を満喫することが、実は芝居の糧になったりするんです。

 

  • テストはどんな風にやるのか
  • 宿題はどんなものがでるのか
  • どんな勉強をするのか
  • どんな友達がいるのか

そういうことを実生活で体験しておくことで、演技をする時のイメージにつながりますし、芝居に深みが出るんじゃないかと思う。

 

だから、芝居をやっている以上、人生に無駄などないのです。

演技が上手くなるにはどうしたらいいのか

 

資格も役に立つかも?

 

声優に資格は必要ない、と言いましたが、実際声優の現場にいくと結構みなさん多才な方が多くて、「え!」っていう資格を持っている方も結構いらっしゃいます。

 

例えば

  • 看護師
  • 薬剤師
  • 調理師免許
  • 教員免許

など。

 

資格以外にも、いろんな特技をもっていらっしゃる方がいるんですね。

 

そういう人って、そういう特殊な役が来たときにクライアントさんに思い出してもらえて現場に呼んでもらえたりとかします。

 

頻繁ではないだろうけど、得意なものを持っていること、それをきちんと周りにアピールできていることはその人の個性に直結するだろうし

そういうのが案外仕事につながる世界です。

自分の個性ってわからなくなりがち

 

学歴は必要じゃない、けれど

 

結局のところ声優に学歴は必要ないよ、というお話でした。

 

でも学歴は必要じゃないと言っても、経験はすればするだけいいと思います。

成功だけじゃなく、失敗や挫折もいっぱい知っておいた方が良い役者さんになれるんだろうなぁと思うからです。

 

声優になるのに必要なのは、声優をやりたいという気持ち。

学歴は必要ないけれど、大学に行きながらでも声優はできたし、その方が良かったと私は思えているので、もし進路に悩んでいる声優志望の人がいたら

ぜひもう一度考えてみてください。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

幸田夢波 twitter:

yumeha
About yumeha 147 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。