スカウトには詐欺があるから気をつけて

スカウトには詐欺もある
Pocket

声優、というとなかなかスカウトで声優になることはないかもしれませんが、

モデルや俳優といった職業の人はよく「スカウトで芸能界に入りました」という人もいますよね。

 

もちろん声優さんの中にも「もともとスカウトで子役をやっていました」という人もいらっしゃいます。

声優さんも役者のうちですから、舞台をやられてたり、テレビのお仕事をされていたりする方も多いのです。

舞台をやってる声優さんがすごい

 

私はもともと歌手になりたくて、オーディションをたくさん受けていたので、昔は顔出し系の事務所をたくさん受けていました。

声優デビューした時の話

 

顔出し、というのは声優と違って主に自分自身が出演するタイプの芸能活動です。

対して声優のお仕事は今でこそ顔出しが多いですが、顔出しNGにされてる声優さんだっていらっしゃるほど、

メインは声のお仕事です。

 

顔出し系のオーディションを受けたり、たまにポツポツと仕事をしていた時期に

同じ様に芸能界に憧れて一緒に頑張っていた女の子たちの中で「スカウトされて芸能界に入りたい」という子もやはり多くいました。

 

原宿でスカウト、というと結構ある話ですが、実はスカウトには詐欺がいっぱいあります。

 

経験談を交えて今日はそんな話をしてみたいと思います。

 

スカウトされたら名刺をもらうこと

 

スカウトをされたら必ず一番最初に名刺を貰ってください。

 

そしてその名刺に書いてある会社名が聞いたことのある事務所名であるか確認しましょう。

ほとんどの場合はあまり聞いたことのない会社です。

 

つまりこれを判断するためにはどういう事務所が今芸能界で力があるのか、ということをある程度把握しておく必要があります。

 

日頃からどんな事務所に行きたいのか、どういう事務所があるのか、ということを研究していないと判断することができません。

 

名刺をくれないで「とりあえずついてきて」という人は怪しすぎるのでその時点でアウトです。

 

スカウトされてもついて行かない

 

スカウトされた時によくあるのが「事務所の説明をしたいからちょっと場所を変えましょう」というやつです。

 

私も友達と二人で原宿を歩いている時にこういうパターンがありました。

 

そして友達が「ついて行ってみようよ」としつこいので、「まぁ二人いれば大丈夫かな」と思い、経験だと思ってついて行ってみました。

今思うと結構危険だったと思います。笑

 

行った先でいろいろ事務所の話をされて、最後に住所などの個人情報を求められました。

そのスカウトが詐欺だったのかはわからないですが、こういうパターンの詐欺は結構あるようです。

 

もちろん女の子一人なら、ついて行った先で乱暴なことをされる可能性だって多いにありえます。

 

悲しい話ですが、夢を見る気持ちを利用してくる悪い人たちはいっぱいいます。

 

本当にその事務所がスカウトして、事務所に所属させたい、この子を売り出したい、と思ってくれているなら

「とりあえず今日のところはこれまでにして、また」という展開になるはずなんです。

 

相手だって、長い付き合いを想定しているなら印象を悪くしたくないでしょうからね。

 

芸能界に入りたいという思いが強ければ強いほど危険です。

本当に自分のことを大事にしてくれるのか?という観点から冷静に判断して、悪質なスカウト詐欺にひっかからないようにしましょう。

 

名刺を持ち帰ったら調べる

 

そうとは言っても、現に芸能界には「スカウトで芸能界に入りました」という人が結構いるわけですから

もし受けたスカウトがめちゃくちゃ大手の事務所さんだったりしたらそのチャンスを無下にするのは勿体無いですよね。

 

名刺を持ち帰ったら、事務所名を調べましょう。

ちゃんとした事務所ホームページが出てきたら当たりかもしれません。笑

 

そして所属タレントもチェックしましょう。

知っている人がいて、自分も同じ様な仕事をしたい、と思ったら、その名刺に書いてある電話番号に連絡してみるといいと思います。

 

そこで、先方と会うことになっても、女の子の場合は絶対に一人で行かないようにしましょう。

家族や、もしくは友人(できれば異性)について行ってもらうことをおすすめします。

 

ちゃんと事務所を調べたんだから大丈夫だろ、と思うかもしれませんがスカウトマンが持っている名刺に載っている情報が正しいとは限りません。

 

大袈裟だと思いますか?

 

でもそれくらい注意したって足りないくらいです。

 

もしそこで何かの事件に巻き込まれたりしたらい、今後一切夢を追うことができなくなるかもしれません。

そして芸能界はそういった事件により近い場所にあると思った方がいいです。

 

可愛い女の子が集まる場所にはやっぱりそういうことが付き物なんです。

 

そして先方がちゃんとした事務所さんで、本当に事務所に所属してほしいと思ってくれているなら、付き添いの人が来るのも快諾してくれるはずです。

 

スカウトで本当にいいのか?

 

スカウトで芸能界に入った人は多くの人が「最初は芸能界に興味がなかったんです」と言います。

 

最初から芸能界に興味があるなら、事務所の調べ方なんて今はいくらでもあるだろうし、

数え切れないほどある事務所の中から自分が行きたい事務所を探すことも実は大切な作業なんじゃないかなと私は思います。

 

事務所選びって難しいですけど、自分に合う合わないもあるし、

その事務所がどういう仕事に強いのか、というのもありますから、スカウトされた事務所が自分のやりたいことにマッチするなんてほぼありえないのです。

 

声優の事務所選びについて書きましたが、顔出し系の事務所の選び方にも共通する部分があると思うのでぜひ→声優事務所の選び方

 

スカウトには本当に詐欺もたくさんあるので気をつけてください。

 

読んでくれてありがとうございます。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

yumeha
About yumeha 179 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。