声優の仕事で考えなくてはいけないお金のこと

仕事とお金
Pocket

声優などのクリエイター系の仕事をしていると固定曜日に働いて、毎月固定のお給料をもらって、という世界ではないので、

一般的な仕事のスタイルとは働き方が全く異なってきます。

 

そんな時にやっぱり敏感になるのがお金の話です。

 

どれくらいの値段でお仕事を依頼されて

そのお仕事を受けるのかどうか。

 

特にクリエイティブ系なお仕事の場合、

仕事の内容とその仕事で発生するお金についてかなりシビアに考えていかなくてはいけない、という話をしてみたいと思います。

 

安く仕事を受けるのは他人にも迷惑

 

日本の社会ではなんでも「より安く」、時には「無料で」仕上げることが良いとされています。

 

多少クオリティーが落ちても予算的に安く済むように制作されるものがたくさんあるんですね。

 

もちろん作る側だってそのコンテンツによって儲けて生活をしていかなくてはいけないので気持ちもわかります。

 

ただ、クリエイター業界には不当に安い金額での仕事が溢れています。

 

その原因としては

  • 仕事のギャラの相場が不明瞭
  • 仕事を安すぎるお金で受けるクリエイターがいる

という2点が挙げられるのかなと思います。

 

クリエイター業界ではいろんなコンテンツがありますが、実は単価が高いものが多いです。

 

それはもちろん制作に技術と時間が必要だからです。

 

「その人じゃないとできないこと」を仕事としてお願いするわけですから、

その単価が高くなるのは当たり前のことですね。

 

ただ当人はどちらかというとマーケッターではなくクリエイターなので市場調査をあまりきちんとやらないことの方が多いんです。

 

よく見かける例なのですが、

本人は本当にものすごく素晴らしいものを作っているのに、それに見合うお金をもらっていない、ということがよくあります。

 

でもその人が安いお金でその仕事を受けてしまうと

他のクライアントが「あの人はこれくらいの値段でやってくれたのに…」という比較をし始めるんですね。

 

結果として、自分のコンテンツを安いお金で提供してしまう人が増えれば増えるほど、

全体市場でもコンテンツの単価が下がっていき、他のクリエイターが迷惑する、ということなのです。

声優のバイトや、無料同然の仕事は絶対にしてはいけない理由

 

自分の経済価値を考える

 

市場にいるクリエイターがみんなきちんと儲かるためには、一人一人が自分を安売りしない、という意識を持つことが大事だと思います。

 

市場をきちんと客観的に調査して、ではその市場のなかで自分はどれくらいの位置にいるのか、

そして同じくらいの位置にいる人がどれくらいのお金で仕事を受けているのか、ということを正確に判断することが大切だと思います。

 

また、最近のクリエイターさんは結構自分で制作できるコンテンツが一つに限られません。

映像ができる人が音楽もできたり絵もかけたりすることが多い。

 

なら、そのそれぞれの方面で市場を調査していみることもいいと思います。

 

自分のやりたいことだけで食べていくのが大変なら、

自分のある程度お金を稼ぎやすい市場でお金を稼いで、その合間で本当にやりたい仕事をする、という戦略もアリなのではないかなと思うのです。

 

その方が本業に役立つことも多いでしょうし、何よりバイトをするよりは絶対的にクリエイティブな仕事の方が稼げますからね。

 

バイトするより時間的にも精神的にも楽に本業に勤しめるのではないでしょうか。

声優は副業をするべきだと思う

 

好きな仕事をするために

 

好きな仕事をするためにはやっぱりお金が必要だと思います。

 

なぜなら仕事をするには先行投資が必要だからです。

クリエイティブ系のお仕事なら特にそうでしょう。

 

仕事をするために必要な投資ってあると思うんですよ。

 

声優だったら日本語発音アクセント新辞典吸入器は大抵の声優さん宅にはありますし、

音楽をやる方なら楽器とか機材とか、とんでもない値段するものもありますよね。

 

物理的にお金が必要なものももちろんありますが、

他にも好きな人と仕事をするために必要なお金、というものも発生してくると思います。

 

例えば舞台の主催をやりたいと思ったら、出演してくれる演者さんには出演料としてギャラを払いたい。

でも出演料だけじゃ全然その期間の生活を賄えないことは自分が演者だからこそわかっていることです。

 

だから本当は出演してくれる演者さんには自分がもらったら妥当だなと思えるくらいのお金を渡して舞台に出演してほしいです。

 

一緒に音楽を作る時もそう。

お金を先に渡すことはできなくても、この仕事が売れたらその半分をあなたにあげます、という約束のもと一緒に音楽を作ったり。

 

だからやっぱり何もないところから人と一緒に仕事をする時はある程度のお金が必要になってくると思うんです。

 

もちろんお金以外でも信頼をえることができる関係を築ける人はいるでしょう。

 

でもお金が一番わかりやすいし、

私もお金を基準に仕事を考えるし、お金もらったら嬉しいから、自分がお仕事をお願いする立場になってもそうしたい、というだけの話です。

フリーランス声優の単価相場や金額交渉って難しい

 

最後に

 

そんなこんなで、お金に貪欲なことはとてもいいことだと思っています。

 

適正金額で自分のコンテンツを販売することが他のクリエイターを守ることでもあります。

 

自分がどれくらいの経済価値があるのか、ということを客観的に見る目をもち、

仕事として成り立たせていくにはどうしたらいいのかという戦略を立てる。

 

それはクリエイティブな業界で好きなことをして生きていくためにとても大切なことだと思います。

夢を叶えたい人が「お金がないから」を理由に諦める時代は終わった

 

 

読んでくれてありがとうございます。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 345 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。