フリーランス1年目におすすめしたいいろいろを書いておく。

質問箱を設置していますが先日このような質問が来ました。

huri-ransu

フリーランスになる時にお金のことについて学ぶことはとても重要なことだと思います。

お金お金と言うといやらしく感じる人もいるかもしれませんがお金はとても大事です。

 

お金がないと生きていけないしお金を稼ぐためにみんな仕事をしてる。

フリーランスという働き方を選ぶ時、一番深く考えるのがお金の事だと思います。

 

どこかに所属して働いていれば、毎月決まったお金をもらうことができるけどフリーランスになればそうはいきません。

 

自分の頑張りに応じて数字が変わるし、頑張っても結果が出ないこともあれば

どうして義務教育ってそれを教えてくれなかったんだという税金の話もある笑

 

なので今回はフリーランス1年目に是非おすすめしたいお金のノウハウを学べるものについて話してみたいと思います。

 

確定申告しなくても会計ソフトは入れる

 

まずは確定申告をしないにしても会計ソフトは入れておいた方がいいです。

自分の勉強不足で確定申告をしなくてはいけなくなる可能性もあります。

 

もし一般的な企業で働いていてフリーランスになるのであれば自分の事業で年間38万円以上稼いでいれば確定申告をしなくてはいけなくなります。

 

またどこかで働いていた経験はなく扶養に入っているまま事業を始めるのであれば、確定申告をしなくていい場合もあります。

 

これは人によって違うので調べなくてはいけないことですが、自分が今どのくくりで税金を払っているのかということをしっかりと学ぶためにも会計ソフトは入れておきましょう。

 

おすすめはfreee

 

私はfreee を使っています。

 

開業届も質問に答えるだけで書類を作成することができるし、

スマホから確定申告書類を作成することができるというのもおすすめポイントです。

 

確定申告をするかどうかわからない人はスタータープランの月980円のものでいいと思うのでこれだけは入れておいたほうがいいと思います。

 

freeeのメディアが役立つ!

 

freeeが運営しているメディアもお金のことを学ぶのにとてもわかりやすくおすすめです。

 

freee-backoffice

 

例えば請求書の作成とか事務的なことを一般企業でやっていてフリーランスになるのであれば多少会計知識があると思うので困ることあまりないかもしれませんが

フリーランスになってから一番最初に私が困ったのは請求書の作成の仕方でした。

 

  • 表記は税別にするのか税込にするのか?
  • 源泉徴収税はどうしたらいいのか?
  • 振込手数料は?

とわからないことだらけでした。

 

freeeが運営しているこちらのメディアを一通り読むだけでもバックオフィスの基礎知識を簡単に把握することができます。

個人事業主のための請求書の書き方、渡し方、損しないやり方!

 

これから行動を起こす人へおすすめ本

 

これから新しい行動を起こすためにおすすめの本は西野亮廣さんの革命のファンファーレです。

 

芸能人の本でしょ、と思っている人も多いかもしれませんがしっかり中身もビジネス本です。

 

クラウドファンティングのノウハウとかも詰まってるし、かなりお金の話に突っ込んでいて

これから自分のコンテンツを制作し販売していきたいという人は勉強になることも詰まっていると思います。

 

気持ちも奮い立たせてくれる本なのでおすすめです。

幸田夢波がフリーランス、経営初心者におすすめしたいビジネス本

 

オンラインサロン

 

私が運営している夢波サロンには様々な職種のフリーランスの方がいます。

 

元々仕事をしていてその仕事から離れてフリーランスを始めるという方もいます。

そういった人たちと一緒にフリーランスで仕事をしていくのを共有しています。

 

一人で悩むよりもの時に相談できる相手がいる方が心強いと思うので、興味があったら無料期間もあるので遊びに来てください。

 

他にもフリーランスに絞っているオンラインサロンなんかも見てみるといいかもしれません。

 

無料期間があるオンラインサロンが結構多いので色々オンラインサロンを比べるのももいいかもしれませんね。

やってみて気付いた独立して仕事を始める時にやっておくと良い準備

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

幸田 夢波

声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。