声優になりたいという人が大勢出てきた今、声優になるために修行中の人もたくさんいるでしょう。
声優事務所の養成所、声優の専門学校で授業を受ける日々を過ごしている人もいると思います。
もちろん夢に向かって努力することはとても大切なことですし
そのための一歩を踏み出せていることは素晴らしいことだと思います。
しかし少し立ち止まって考えてみて欲しいことがあります。
授業を受ける日々に満足してしまっていないでしょうか?
声優になるための努力をすることが目標になってしまっていないでしょうか?
大切なのは最短距離で声優デビューすること。
そして声優として活動し続けていくことのはず。
そこから大きく逸れてしまっている人が私の周りにも結構いるので、今回はそんな話を少ししてみたいと思います。
一週間でどれだけ成長できてるか
声優になるための授業を受けている人は一週間に1回、というペースで授業を受けている人が多いかと思います。
その一週間で自分がどれだけ成長することができているのか、ということを毎週実感することはできているでしょうか?
本当にやりたいことなら、毎日成長することができるくらい。
一週間あればなんだって基礎的なレベルをあげていくことが可能だと私は思っています。
ボイトレ的な観点でいえば、トレーニングを毎日していない人は
一週間あれば音域を広げることだって可能だし
肺活量をあげることもできます。
一週間ってなんとなく過ぎがちですが、本当はとても時間的に余裕がある期間だと思うんですね。
先週の授業より今週の授業で「自分は先週よりも成長できているな」という実感を得られているでしょうか?
レッスン後に復習をして、先週できなかったことが今週できるようになっているでしょうか?
声優になるための努力というのは授業を受けることではないんです。
その授業を受けて、自分がどれだけ吸収することができているかなんです。
毎日何をやっているか
基礎練習ってどうもめんどくさい、面白くない、と思ってしまいがちなんですが
しっかりやっている人とやっていない人って明らかに違うものです。
滑舌なんかは本当に毎日やってると明らかに変わってくるもので
言えなかった早口なんて毎日やってれば絶対言えるようになります。
毎日声優になるために何をやれているでしょうか?
そのメニューは本当に自分に合っているでしょうか?
今現役で活躍されているベテランの声優さんでも、絶対に毎日の練習を欠かさない、という方はたくさんいらっしゃいます。
そういったベテラン声優さんに憧れるポジションを狙っているわけではありません。
そのベテラン声優さんと肩を並べて仕事をする、その人以上に仕事をするポジションを目指しているはずです。
だからこそ、毎日やったって充分すぎる、なんてことはないのです。
明日デビューできるか
何かの弾みに、明日声優デビューできます、と言われたら収録に胸を張って出かけることができるでしょうか?
明日がデビューだと決まったら、あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、なんていろいろ思いつくようなら
それを今日やるべきです。
デビューって突然やってきます笑
私もそうでした。
オーディションを受けたら突然合格して突然デビューが決まってあれやこれやと憧れの声優さんたちと一緒にスタジオで収録することになります。
自分にとってはそれが初めての現場でも、現場に行けばそんなことをは関係なくなります。
現場のスタッフさんや共演者さんたちも「初現場だからね」なんて優しくしてくれないし
初現場なんてむしろ周りを不安にさせることだから言わない方がいいくらいです笑
心配してくれるのはマネージャーくらいかな。
そんな現場に行くことを目指しているのですから、明日決まってもいいくらい毎日努力するべきだと思います。
でもきっと、本当に声優になりたくて、声優になるための努力が楽しめるなら
毎日の練習も苦にはならないはず。
私も毎日の練習はとても楽しかったです。遊び感覚。
勉強嫌いだったからそれも手伝って、常に声優としてアーティストとしての練習に励んでいました。
宿題やりたくなくてゲームやっちゃう感覚と同じ感じです笑
本気で声優になりたいなら
本気で声優になりたいなら、勉強している自分に満足しないでください。
楽しんで練習に励む。
そしたら絶対に一週間でもちゃんと実感できるくらい成長できるはずです。
濃密な毎日を過ごすことが大切です。
気づいたらもう半年、一年、二年、三年と自分が変わっていない気がする、と思ったら危険信号です。
常に自分がどれくらい成長できているか意識しながら毎日過ごすことも大事かもしれません。
読んでくれてありがとうございました。
では。