初めて来てくださった方へまずは10記事

オンライン個人レッスン始めました!

声優がやるオンラインサロン、夢波サロンが5周年を迎えたのでGatherでオフ会してみた

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

事務所から独立したのをきっかけに、やりたいことはどんどんやろうの精神で色々手を出していますが、独立した年に始めたのがオンラインサロン!

DMMにオンラインサロンの打ち合わせに行ってきた

DMMさんに打ち合わせに行ったのが2017年の8月だってさ〜〜〜懐かしいなぁ。

やりたいと思ったら即行動、サロンOPENが2017年の9月でした。

先日無事に5周年を迎え、

当初想像していたよりもほんっっっっっっとうに素晴らしい場所になりまして、間違いなく、今の私にとって一番大切な場所です。

いつも本当にみんなありがとう。

5周年記念イベントをオンライン開催したのですが、その時に使ったのがGatherというツールでした!

最近はGatherをバーチャルオフィスとして使っている企業もあるらしく、一度触りたいと思ってたんだよね〜!

触った感想とかも含めて、サロンの話をしていくよー!

オンラインサロンが5周年まじか!

DMMオンラインサロンさんにて、オンラインサロン『夢波サロン』を開設して5年が経ちました!!!!!

夢波サロン

始めた時はフリーランスの声優、っていうのも少なかったし、

声優のファンクラブ的なサロンはあっても、未だにコミュニティ型の声優サロンはなかなかないのではないかと思います。

「夢を仕事に変える場所」という副題をつけている通り、

声優がオーナーをやっているサロンではありますが、声優の方・声優志望の方以外にも色々な業界の方がいて、だからこそ生まれる化学反応もあり、

それがうちのサロンの強みだとも思っています。

(中には声優業とは関係なく、フリーランスとして働く力を身につけたいと思っている方とかもいらっしゃいます)

もちろん声優(志望)の方にも使い倒していただけるコンテンツはありますよ!!!!!

自分の録音した音声にアドバイスがもらえるチャンネル 声道場 が爆誕!

サロンを一言で表すとしたら「やさしいせかい」

ゆめもん

まじで本当にみんな優しい。超居心地が良い。私も安心してサロンで過ごせているのはみんなのおかげ。

オンラインサロンというものに入っている人たちなので、みんな何かしら努力していて頑張っている人たちで、

お互いにリスペクトを持って接し合うことができているし、他業種で交流できて刺激をもらえることも多いし、

まぁとにかくしゃべってて楽しいのです。

ふつうに嫌になったら辞めちゃおうって思ってたので笑

5年も続けて来られたのは本当に優しいみんなのおかげです。らぶ。

オンラインサロンの運営がすごく楽しい件について

Gatherを使ってオンラインオフ会をしてみたよ〜〜

サロンはね、みんなが結構新しい物好きで、「面白そうなものには飛びついてみたい」っていう精神を持ってくれている人が多いので、

今回も5周年イベントをオンラインでやるならなんか新しいツールを使ってみようかな〜って感じで、私が触ってみたかったGatherを使ってみることにしました!

Gather

サロンのみんなとは4周年の時にも『spatial chat』でオンライン飲み会したんだよね

私は初めてオンライン飲み会したのも夢波サロンでだったし、

その後『たくのむ』っていうサービスもサロンのみんなと試しました。

ゆめもん

そう思うと、サロンのみんなと色々試してるな〜〜〜

「みんなでやろ〜〜!」ってことを気軽に提案できて、すぐに乗ってくれる人たちがいるのまじでありがたい…

実はGatherもサロン専用の部屋をサロンメンバーのりゅう(サロンの中では通称ぼっけもん)が以前から作ってくれていて、触ったことある人もいたんだよね…!

今回はイベントとしてみんなでGatherを会場にオンライン飲み会やりましょう、という会でした。

りゅう

サロンの部屋つくったお!

ゆめもん

天才か

しかもなんと今回、Gatherを初めて触る人向けに、りゅうが登録マニュアルを作ってくれました…

りゅう

5周年記念イベントで使うGatherを使うなら少しでもハードルを下げたいところ。

なので、Gatherの登録の仕方をマニュアル化しましたー。

入室さえすればあとはなんとかなると思います。

ゆめもん

……神???

なんかもうそういうところやねん。

サロンのみんなでなんかやろう、って言った時にこうやって労力や時間を割いて協力してくれちゃう感じ????本当に感動してしまう…

というかなんでそんなやる気あるの…?(画像は一部を紹介してるんですけど、そこそこ長いし、まぁしっかり作ってくれてるマニュアルなんですよ…)

私は本当にこのサロンのみんなを自慢したいです。

将来絶対サロンでなんか事業やりたいなぁって思ってる。

こういう風に働けたら最高に楽しいだろうなって思うんですよ。。

Gatherは全部英語なので、

メンバーさん

マニュアルあったおかげでスムーズに入れた〜!

というメンバーさん多かったです。まじでありがとう。

ちなみにりゅうもブロガー仲間です!

りゅうのブログはこちら!

Gather使ってみた感想

なんか右下にゆめもんの祭壇あったのウケた(ご存命だゾ)

基本はこのスペースはテンプレで作ってくれたみたいなんですが、自分で1マスごとに作っていけるそうです。

ゆめもん

ゲームボーイカラーのポケモンって感じで高まる。かわいい。

ホワイトボード

空間の中にあるホワイトボードの前に集まると、一緒にホワイトボードを共同編集していくことができて、ブレストミーティングとかにはいいのかな?と思いました!

ゆめもん

やっぱ新しいものは面白いな〜〜〜!

変な顔してんな私…

でも最終的には一つのところに集まってみんなで駄弁ってだらだらしゃべってたので笑

あんまりツールは重要ではなかったwww

普段サロンの運営をディスコードでしておりまして、あまりにもディスコードの使い勝手が良いので、なかなか他のツールを触って「こっちの方がいいなぁ!」ってなりません。

これはサロンのみんなも同じ意見だった。

Gatherは世界観が可愛くて良いんですけど、結局やりたいことの全てがディスコード内で完結してしまうんですよね…

ただweb3.0だのメタバースだの騒がれてる今日ですので、一度触ってみるのは面白いと思います〜!

ゆめもん

そう考えるとツールの設計でまじでむずいね〜

コミュニティのカラーと相性の良いツールがあり、うちの場合はディスコードがめっちゃ合っている、ってことだと思います。

コミュニティのカラーによっては別のツールがいいこともあるとは思う。

今、コミュニティに一番可能性を感じる

これはふざけてる私
ゆめもん

心置きなくふざけられるのも、安心して過ごせる場所だから!

なんでも一人で決めたい、一人でやってみたい、って思って独立したのに、

結局一人では何もできないし生み出せないし、本当に面白いって思うことは好きな人たちと一緒にしかできないんだなと痛感しています。

だから好きな人たちが集まってくれているオンラインサロンにものすごく可能性を感じていて、

色々ビジネスやってはいるけど、私が今一番未来を考えているのはサロンです。

結局声優という仕事だって一人でできるものではないし、

人と何かを作り上げるということがすごく好きなのだと思う。

これからもっと面白いことをしていけるように、ますます頑張っていきたいと思います!

ただのサロン自慢になってしまいました!

オンラインサロンの運営がすごく楽しい件について

読んでくれてありがとうございました!

夢波サロンぜひ遊びにきてね〜〜〜

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/11/30 19:34:42時点 Amazon調べ-詳細)