オンライン飲み会をサロンメンバーとやってみた!そのメリットとデメリット

コロナウィルスが流行っているせいで不要不急の外出は避けましょうという流れ…アニメ業界や舞台関係の関係各所も本当に大変な思いをしています…

そんな中でIT業界では結構浸透してきているオンライン飲み会というのがありまして、私もやってみたいな〜なんて思ってました…!

さらっと言っていたものなんだけど夢波サロンのサロンメンバーさんが拾ってくれて、オンライン飲み会の企画を立ち上げてくれましたー!すぐに行動に移してくれるのほんますごい!えらい!

 

実際にオンライン飲み会やってよかったこと悪かったことなど、想像と違ったとこもあったのでレポートしていきたい思います!

 

今回のオンライン飲み会の環境

 

今回のオンライン飲み会で使用したツールはSkypeでした。

特に制限なく無料で使えるツールなので今回はこちらで、という流れに。

最近の流れだとZoomというオンライン会議用のツールを使うことが多いっぽいんですが、3人以上で繋ぐ場合は無料アカウントだと40分まで、という制限があります。

誰か一人がZoomの有料アカウント(最安で月額14.99ドル)を持って置かなくてはいけないので、とりあえずSkypeにしちゃいました。

ネット情報によるとZoomの方が品質が良いそうです。

私もよく無料アカウントでZoom使ってるけど、確かにラグとかが少ないし音声品質もいいんですよね…

 

今回はオンライン飲み会ということでできればカメラ有りにしましょってことで、パソコンにカメラが付いていない人はwebカメラを購入したりしていました。

私はいつもオンラインで会議する時に使ってるヘッドセットも使いました!

ノイズが多かったり声が遠かったりすると飲み会に参加してくれる他の人にとってストレスになるので、ヘッドセットとかはちゃんとあった方がいいかも。

 

メリット

 

コスパがいい

夜ご飯食べちゃってからの参加だったので、おつまみとお酒だけを準備しましたー!

KALDIでストロベリーのリキュールがあったので買ってみた。炭酸で割って飲んだけどすごい美味しかったです…!

KALDI限定なのか同じ商品はなかったけど名前も似てる同じようなリキュールがamazonにもあったよ〜

お酒が甘いお酒だったので、チーズとドライフルーツをおつまみに買ってきました。

イチジクのソフトドライフルーツにキリのクリームチーズ!

普段居酒屋に行く時の値段を考えるとコスパ最強ですね。

普段だったらキリのクリームチーズはちょっと高いなって思っちゃうけど、居酒屋を思うと「めちゃめちゃ安い!いっぱい買おう!」となるのであった。

 

地方勢も簡単に参加できる!

 

夢波サロンのメンバーさんは結構色々な場所に住んでいて地方勢も多いので、毎回オフ会には飛行機使ってきてくれたり、夜行バスで大変な思いしながら来てくれる方がいるんですよね;o;

申し訳ねぇ…

 

しかし今回はSkypeなのでどこにいても参加可!本当にいい時代だよなぁ

 

そのまま寝られる

 

終わってパソコン切ったら家なのでね、そのまま寝られるという素晴らしさ。

だから私もお風呂入ってそのまま寝られる状態で参加したわけですね。

もちろん部屋着+すっぴん+メガネだったのでメンバーさんには「いにしえのヲタク」と呼ばれました。

どんなにおしゃれなリキュールを買ってきてもいにしえのヲタクはキラキラの女の子にはならなかったねぇ。

家ではこんなもんだい!

 

出入り自由

 

Skype飲み会で一番良いなって思ったのは出入り自由ってとこでした。

飲み会って途中から参加したり途中で帰ったりっていうの結構神経使うと思うんだけど、ネットだとそれがあまり気にならない。

私もそのあとちょっとした予定があったので途中で抜けました。

特に抜けるのが気楽っていうのがいいかもね。

眠くなったから寝る〜って言って落ちたメンバーさんとかもいて面白かった笑

中抜けして帰ってきた人もいたしね!

 

デメリット

 

司会者が必要

 

普通の飲み会と違ってFACE TO FACEじゃないし、耳では一人の人の話してることしか聞き取れません。

今回参加予定者が結構多かったから、正直カオスになりすぎて何も喋れないんじゃないかと思ってた笑

なんと最高ログイン数15人!私が確認した中でも同時に12人がINしてました。

なのでやっぱり司会者的なポジションは必要かなって感じでしたね。

幸い今回はオフ会でもリアルで会ったことがある、よく知ってるメンバーさんたちがほとんどだったので、みんなが譲り合って喋ってる感じで全然カオスな感じにはなりませんでした。

これはまじでサロンだったからだと思う。

みんな結構雰囲気読んで喋ってくれてる感じだった。

本当は3〜4人くらいがオンライン飲み会は適切みたいですね〜

 

遅延がある

 

私が集合住宅の光回線っていうのもあって、結構ラグはありました。

ボケに対してツッコミ入れても、1秒くらい遅れて笑いがくるみたいな感じだから、あれ?盛大にスベった????って思うくらいの間がある。怖い。笑

これはZoomとかだとちょっとは解消されるのかな〜

あとは5G浸透してネットがもっとサクサクな時代になってくれることを願うばかりですな!パソコンも5G対応のものが出るらしいしね。

 

ポケファイはきつい

 

引っ越したばかりでまだ家に回線引いておらず、ポケファイを使っていたというメンバーさんが1日で10GB以上使って速度制限食らって泣いてました…申し訳ない…

通信量はすごいことになるので、回線が家にないとオンライン飲み会はきついですね。

 

ということで実際にオンライン飲み会やってみて感じたメリットデメリットなどまとめてみました!

結構な人数でも思ってたよりカオスにならなかったので「こりゃいいなぁ!」って感じです笑

遠方の方がいるコミュニティや、コロナで外でられないっていう場合はぜひ試してみて欲しいですね^^

オンラインサロンを開設してみてよかったこと

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ