初めて来てくださった方へまずは10記事

不安な時にやることリスト

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です〜〜

今日はね、メンタルのお話。

声優ってメンタルぶれぶれの人多いです(え

まず働き方が不安定。基本仕事したらした分しかお給料にならないので、一寸先は闇状態が一生続きます。

めちゃくちゃ大先輩でも「いつだって不安に感じながら仕事してるよ」って言ってて「まじかYO!あなた様のような大先輩でも!??!!つっら!!!」ってなること多いです笑

あと役者って表現するのが仕事だからさ、感受性豊かじゃないとやっぱりできないじゃないですか。

そりゃメンタルブレますわ。

私も共感力強すぎるから意図的にSNS見る時間制限してたり、気持ち的に作品に触れられない…みたいなことしょっちゅうあります。なんでもないバラエティしか見られないメンタル状態、みたいなの結構ある笑

そういうメンタルブレブレな自分と結構付き合ってきて、それなりに解決方法というか、こうするとだいぶ良いみたいなテンプレが見つかりつつあるので、今回はそういう話をしたいと思います。

声優志望の方に限らず、夢を追いかけている人なら「この先どうなるんだろう…」みたいな漠然とした不安を抱えることもあると思うので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

目標がある場合は努力するのみ

まず明確な目標がある場合。

  • 将来声優になりたい
  • 事務所に所属したい
  • オーディションに受かりたい

などなど。

そういう場合は努力だけが自分を落ち着かせてくれるものだと思っています。

「やべぇ!不安になってきた!」と思ったら努力する。練習する。筋トレする。

そうすると目の前のことに集中するしかなくなるんで、不安になってる暇がなくなります。

ゆめもん

適度な運動はセロトニンという幸せホルモンが出ることが科学的にもわかっているのでおすすめだよ!私は毎日プランク・ジョギングしてるのと、週一くらいでプール行ってるよ〜

努力すればするほど土壇場で「あれだけ努力してたからまぁ大丈夫っしょ」と開き直れます。

あるいは結果的に失敗しても「あれだけ努力したんだからしゃぁないわ」と思えます。

頑張った自分は必ず自分の糧になるので、悪いことはありません。不安に思っても何も解決しないのでまず動く。

声優になりたい人がとりあえずやっておけばいい基本練習

1に睡眠、2に睡眠、3に睡眠

睡眠とってますか?

落ち込んで悩んだりする、不安になる、っていうのは充分睡眠がとれていないことが原因であることが9割と思っています。

あと栄養バランスを考えた食事ね。

まじで心と体は繋がってるので、どっちかが不調になると連鎖的にもう一方も悪くなります。それが人間です。

不安になるのは自分が悪いんじゃない。人間の構造的に仕方がないんだ。むしろ体からの警告なんだ。

夜に悩み事したらアカンってアンミカさんも言ってたッ

栄養バランスを考えた食事をとり、寝る前に液晶を見るのはやめて部屋を暗くし、なるべく早く寝るようにしましょう。

うまく眠れないなら日中3キロ走ってください。すぐ眠れるようになります笑

夜に考え事するのダメ、絶対。

新しい挑戦は「やってみなきゃわからない」から不安がっても仕方ない

比較対象を過去の自分にする

SNSとか見て「この人すごいな〜、自分はまだまだだ…」ってなってないでしょうか?

人と比較するのはやめた方がいいです。育った環境も何もかもが違う人と比べても仕方ない。

なるべく比べるのは過去の自分にしてください。

昨日よりこれができるようになった、1ヶ月前より進歩した、1年前よりも考え方が変わった。

こうやって考えられるとだいぶ楽です。

私ももともとはすごく他人と自分を比べてしまう環境にいました。

環境がそうさせる環境だったというのもあります。

その環境から変えるというのも一つの選択肢です。

人はみんな違ってみんないい。得意も不得意も違うのだから比べても仕方ないと思った方が良いです。

とにかく小さな目標をこなしていく

立てる目標はなるべく小さく細かくしていった方が良いかなーって思っています。

目標がいつも大きいと「何をやってもできない自分」にストレスがたまっちゃうので、「今日はこれができたヤッタァ!」って思える小さな目標をたくさん作ります。

あとは塵も積もれば山となるんで!

私の場合は夜寝る前に「明日これとこれをやる」っていうのを書き出しています。

次の日にやることが決まってると朝からそれに従って動けるのでダラダラしないし、それが出来た自分を褒めてあげられるし、やることが具体的に決まってるとちょっと安心して寝られます笑

ゆめもん

スヤァ( ˘ω˘ )

天気のせいにする

みなさん低気圧感じますか?

ゆめもん

私は低気圧の日はもう全然ダメです。人間になれません。

水の循環がうまくいかなくなるから頭痛が起きたり吐き気がしたりっていうのが出るらしく、一応効くと言われている漢方も飲んでみたりするのですが、やっぱり低気圧の日はポンコツやらかしてばかりです。

created by Rinker
ツムラ漢方
¥3,730 (2022/01/18 10:18:23時点 Amazon調べ-詳細)

人間も動物なんでね。毎日元気っていうのはありえないんです。バイオリズムです。

今日はダメな日〜〜っていうのは確実にあって、私は低気圧がやばい日は全部低気圧のせいにします。私が悪いんじゃないよ、地球が悪いんだよ。

なんかやばいかも?って思ったら低気圧調べられる頭痛ーる見て、大体低気圧に襲われてるので

「なんだやっぱり私のせいじゃない」って思うようにしてます。

頭痛ーる
頭痛ーる
開発元:POCKE,INC.
無料
posted withアプリーチ

今日も低気圧すごかった。

ポンコツ炸裂した。

人生長いんだから逃げたっていい

実はこの考え方ができるようになったのは私も最近なんですけどね。

ちゃんと健康に生きていければ人生は長いです。

90とか100とか生きられるんだから。

そのうちの数年とかってちょっとだなって思うんですよ。

だからほんの少しの間自分の好きなこととかでも離れてみたり、逃げてみてもいいんじゃないかなって思う。

私も事務所を退所して「仕事なくなっても仕方がないな」って思いながらフリーになりました。

色々自分で思うようにやってみたここ数年、本当に冒険だったけど、やってよかったなって思います。

自分が置かれた環境から少し離れてみて、やっぱりお芝居大好きだなって思えたし、「一生やりたいな」って思いました。

例えば80歳になったおばあちゃんが舞台から出てきたら面白いだろうな、とかさ。

声優なんて還暦がないですから、本当に80歳くらいの方がバリバリ一緒にアフレコやったりしますしね笑

前はね〜、「いつ死ぬかわからないから死ぬ気でやらなきゃ」って思ってたんですよ。

もちろんやりたいことが明確に決まってる場合は突っ走ります。

でも悩んだ時は?

このまま走り続けていいのかな?って思った時は明日死ぬ気でやる、なんてできないんですよね。

いつでもそうやって走り続けられるほど強くありません。

だからね、生きてさえいればいつからでも何でもできるって思うようにしたの。

もちろん「若い」っていうことが勘定に入る時はあります。どんな業界でも。

でも必ず人間は老いていくし、必ず自分より下の世代が出てきます。

だから焦らず、本当に自分が好きだと思うことをずっと続けていくことが一番なんじゃないかなと思う。

好きだと思うところから始まったのに、いつの間にか焦っちゃって、「本当に好きなのかな…」ってわからなくなっちゃってる人をよく見ます。ってか私がそうだった。

だから長い目で見てね、やり続けたいって思える事をぜひ大切にしてください。

声優を目指すとき、年齢は関係あるのか?

ゆめもん

さて、この記事を読んでくれた人は今日は美味しいごはんを食べて早く寝るんだよ!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/01/17 16:42:28時点 Amazon調べ-詳細)