プロダクション・エースを退所しました。

声優事務所に所属をしていましたが、

この度フリーランスとして活動するために事務所を退所することとなりました。

 

声優事務所を退所する経緯やこれからやっていきたいことについて書いてみたいと思います。

 

プロダクション・エース退所

 

この度2016年12月31日をもちまして、
幸田夢波はプロダクション・エースを退所しました。

 

デビューした時が17歳の時だったので、約8年お世話になりました。

思い出されることはたくさんあって、プロダクション・エースではいろんな経験をさせていただいたこと、感謝しています。

 

一番最初に言っておきたいことは「役者、声優、歌手をやめるわけではない」ということです!

 

私にとって表現をする、ということは本当に生きがいというか、生きている意味というか

そんな大層なものじゃない、表現していないと生きてられない、の方が正しいかな。笑

 

ただ、これからの人生を考えたとき、もっともっと新しいことに挑戦していきたい、という気持ちから環境を変えてみようと思ったのです。

 

事務所に所属していると事務所にも迷惑かけちゃったり、確認しなくてはいけないことが多いので

いっそフリーランスになって、思ったままに挑戦していこう、という感じです!

事務所の所属声優になるメリットとデメリットを声優が解説してみる

 

プロダクション・エースでの日々

 

プロダクション・エースでは本当にたくさんの方にお世話になりましたし

私の一番最初の夢である「歌手になりたい」という夢を叶えてくれた場所で本当に感謝しています。

 

そう、実は最初の夢は歌手だったんです。

 

それまでお芝居をあまり勉強したことがなかった私に声優という職業がある、

その魅力を教えてくれたのがプロダクション・エースの新人発掘オーディションで出会ったマネージャーさんでした。

 

それまで歌ばかり歌っていた私は、プロダクション・エースの新人発掘オーディションの時に初めてモニターに向かって声をあてる、という声優のお芝居をして、

 

今まで歌ってきた表現と違う新しい声優の表現にとても震えて感動して楽しく感じたのを覚えています。

 

そこからプロダクション・エースの演技研究所でお世話になりながらオーディションを受け、

アニメで声優としてデビューすることが決まり、今日まで悩みに悩みがながら走り続けて至った結果です。

 

プロダクション・エースでお世話になりましたマネージャーさん、スタッフの皆さんには本当に感謝しています。

 

突然「新しいことに挑戦したい!」という私に「その選択も夢波らしいな」と言ってくれたいつもお世話になってるマネージャーさん、ありがとうございます。

 

本当は、プロダクション・エースを退所したい、という話をするのもものすごく緊張したし、

それでプロダクション・エースの皆さんとの関係がギクシャクしてしまったらどうしよう、という気持ちもあってかなりビビってました。

 

でも私の選択を応援してくれて笑顔でスタッフの方々が「おつかれさまでした」と言ってくださいました。

円満退所。

 

家族みたいに思ってたよ、と言ってくれたスタッフさんもいて本当に良い事務所にお世話になったなぁと改めて思いました。

 

プロダクション・エース退所、今後の活動は

 

今まで通り、お仕事をいただける場所があるなら声優としてもアーティストとしても活動していくつもりです。

 

ただこれからは、もっと自分発信でやれることも増やしていきたいな、と思ってます。

 

声優のお仕事は大好きだけど、それ以外にも

映像にも興味があるし、もちろん歌も歌って行きたいし、舞台のお芝居も大好きです。

 

なので「声優」というくくりではなく、新しいエンターテイメントの形を模索していきたいと思っています。

 

先日新しく、オリジナルデザイングッズを販売するネットショップもオープンいたしました。

 

実は大学も映像系の学科出身で、映像作品も作って行きたいなと思っています。

そしてとりあえず、ブログを移転し、本格的にブロガーとして活動していくことにしました。

 

今までの声優の経験を活かしつつ、ブロガーとして発信をしていきます。

 

今まで突っ走ってきた年月を無駄にしないように、新しいステージにつなげていけるようにしたいと思っています。

 

声優になりたい人もたくさんいるだろうから、声優になるための考え方とか

声優として実際に私が経験してきたことをブログで発信して、それが誰かの役に立ったら嬉しいなと思っています。

 

最近ではサイト構築などネット系の仕事もしています。

 

あと、海外!海外にたくさんいきたいと思っています。

 

なかなか声優の仕事をしながら海外に行く、ってできないんですが

人生一度きりなのに日本にずっととどまり続けるのももったいないなーって思い始めて、

海外にもどんどん行ってみることにしました。

 

新しくやってみて色々気づいた点をどんどんアウトプットしていきます!

旅をしながら仕事をする、という生き方

 

これからもよろしくお願いします!

 

事務所は退所しましたが、私自身はあまり変わっていません。

 

やりたいことにスピード感を持って挑戦できるようになったと思うので

今までできなかった挑戦をたくさんやってみて、それをブログでアウトプットしていくような形で

好きなことを仕事にしていきたい、と思っている人の何かしらのヒントになったら嬉しいなと思っています。

 

今まで以上に多くの方と交流をしていきたいと思っているので

質問箱を設置しました。

 

ぜひ気軽に絡んでください〜

こちらへの質問はラジオでも紹介させていただきます!

 

これからもどうぞよろしくお願いします。

フリーランスでブログを運営してみて、できるようになった仕事

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

幸田 夢波

声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。