ブログ初心者が迷ったらWordPressテーマはSTORKにするべき!

WordPressでブログを始めようとした時に、一番最初に悩むのがWordPressのテーマだと思います。

 

私もWordPressを始めたときはテーマがありすぎてどれにしたらいいのかよくわからず、

そもそもブログで稼げるということをあまり信じられていなかったので、初期投資もそんなにかけない形でブログを始めようとしました。

 

そんな感じでWordPressでブログを始めたので最初は無料テーマの「MH Magazine lite」 というものを使っていたのですが、

無料テーマを最初から選んでしまうと、その分やらなくてはいけないことが増えて、逆に初心者には難しくなってしまうのだということがわかりました。

 

一年間無料テーマを使ってみて、

他のブロガーさんのブログも参考にしつつ、やっぱり有料テーマを使おうと思い、先日ブログテーマをSTORK に変更しました。

 

料金は10800円だけれど、10800円よりも価値があると思えたし、

初心者にこそ「STORK」を使って欲しいので、今回は「STORK」の魅力についてお話ししたいと思います。

 

とにかく超簡単でおしゃれ

 

STORKがなんと言ってもおすすめなのは、 簡単に超おしゃれなサイトが作れるということです。

 

もう本当にこれに限ります。

 

特にプログラミングの知識がなくても簡単に初心者でおしゃれなサイトがすぐにできてしまうのがSTORKの特徴です。

 

読者にとっても使いやすい所に、使いやすいものがあるように配置されているので

書く側にも読む側にも優しいという感じですね。

 

例えばスマホだと、ハンバーガーメニューが標準装備されているので、メニュー迷子になる読者さんが少なくなると思います。

 

S__14999611

 

もうこれだけでプロっぽい。

ブログが書けない、という人に音声入力を使って欲しい!

 

パソコンとスマホで別々にカスタマイズできる

 

STORKはウィジェットの部分などスマートフォンとパソコンを分けてカスタマイズすることができるようになっています。

 

サイトを作るときはパソコンでやるのでパソコンの見た目でサイト構築をしてしまいがちなのですが、

基本的にブログを訪れてくれる人は8割から9割くらいがスマートフォンでサイトを見ています。

 

なのでパソコンでサイトを構築するのだけれど、

スマホでどのように見えているのかということを考えながらサイトを構築していくことがブログを作る上ではとても大切です。

 

そしてスマホとパソコンではディスプレイのサイズも違うのでそれぞれにカスタマイズができるようになっているSTORKはとても便利なんですね。

 

パソコンでもスマホでも見やすいようにきちんと配慮されたサイトというのは検索エンジンからも好かれやすいサイトになるので

SEO的にも評価の高いサイトを作ることができるようになります。

ブログのPVを増やすにはリライトが命!その方法とは。

 

不要なプラグインを入れる必要がない

 

無料テーマだと自分のやりたいことがあると色々なプラグインを後から入れてカスタマイズしていかなくてはいけないところがあります。

 

ですがSTORKの場合は大体それが標準装備でついているので、プラグインを後からたくさん追加する必要がありません 。

 

プラグインを入れれば入れるほどサイトも重くなってしまいますから、

プラグインの数を減らせるという意味でもストークはおすすめです。

読まれるブログのキーワード選定方法とは?

 

表示速度が早くなる

 

主要な機能が最初から入っておりプラグインを後から入れる必要がないため、表示速度がものすごく早くなるのがSTORKの特徴です。

 

ブログ運営の初心者は「表示速度が速くなったところで…」と思うかもしれませんが

サイトの表示速度というのは、読者にとってとても重要なものなのです。

 

何かしら検索をして上からサイトを順番に見ていくときに、サイトを開いたらなかなかサイトが表示されない、ということがあると、

すぐにそのサイトを見るのを諦めて次のサイトへ行ってしまう、ということを自分でもしたことがあると思います。

 

読者に快適にブログを読んでもらうために表示速度を上げるというのもとても重要なことで、直帰率も下がるんですね。

ブログが続かない人が無意識に落ちている落とし穴

 

プロフィールも可愛く表示

 

プロフィールも設定をするだけで可愛く表示されるようになっています。

 

無料テーマの時は ツイッターの埋め込みをしていたのですが、これも実はサイトが重くなってしまう原因だったのであまりやりたくなかったんです。

 

とはいえブログを訪問してくださった方には、是非 Twitter もフォローしてほしいので Twitterの埋め込みをしていました。

 

今はプロフィール欄にボタンが付いているので、 Twitter の埋め込みをする必要がなくなりました。

 

S__14999612

 

私はminneと言うオリジナル作品を販売するにしサイトでオリジナルデザイングッズの販売もしているので

そのウェブサイトへの導入もここでできるようになっています。

声優ブロガーがブログを書く時の作業環境を紹介!

 

リライト日表示ができる

 

無料テーマを使っていた時は、記事を書いた日は表示されていたのですがその記事を最新で更新した日がいつなのかというのは表示されていませんでした。

 

しかしストークの場合は記事作成日と、記事更新日を表示することができます。

(記事作成日や記事更新日を非表示にすることもできます)

 

昔の記事だと読者に「結構前に書かれた記事だな」と思われてしまいますが

更新日が表示されていることによって、「これは最新の情報なんだ」と思ってもらうことができます。

 

更新日を書くことで読者の信頼度も上がるということですね。

WordPressでブログを始めるならエックスサーバーをおすすめしたい理由

 

無料テーマを一年使ってみてからSTORK に変えてみて

本当に色々なストレスが改善されたので遠くのストークについてお話ししてみました。

 

前はブログの見た目を作るのにCSSを勉強してベタ書きしていたので

そんな面倒なことを最初からしないために、是非初心者にこそSTORK を使って欲しいです。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。