フリーランスにブログをおすすめしたい理由とその始め方

フリーランスブログの始め方
Pocket

最近では業種問わず、フリーランスになって活動をされている方がたくさんいます。

私も2016年末に声優事務所を退所してフリーランスとして活動をしています。

 

そして2017年元旦よりブログを毎日更新し続けてきました。

 

やってみてわかったことは『フリーランスはブログをやった方がいい』ということ。

 

フリーランスになったらまずブログを始めて欲しい理由と、その始め方をなるべく分かり安く解説したいと思います。

 

フリーランスがブログを始めた方がいい理由

 

まずはフリーランスがブログを始めた方がいい理由について。

 

私の場合、運営しているブログの条件は

  • 毎日更新
  • 一記事2000字以上
  • SEO対策をした記事を書く

ということです。

 

SEO(エスイーオー)対策、というのは検索エンジン最適化、といってブログ記事が新規ユーザーを獲得できるための仕組みです。

 

知っている人だけに読んでもらうだけでなく、SEO対策をすることによって

知らない人がブログに辿りついてくれるようなロジックを組むことができるのでブログユーザーは常に増え続ける、というわけです。

 

SEO対策の内容についてはそれだけで一晩語れるほどあるので今回は割愛します笑

 

SEOに関してではないですが、別記事でどうやって記事を書いているのか、という内容をまとめました。

声優ブロガー幸田夢波のブログ記事の書き方

 

営業になる

 

ブログをやる最大のメリットとしてあげられるのは自身の営業になる、ということです。

 

試しに私の2017年4月のアナリティクス(ユーザー状況を示したもの)を載っけてみます。

 

幸田夢波のブログ2017年4月

 

セッションがブログにアクセスした数でページビュー(PV)が実際に読まれたページ数です。

 

ブログを初めて4ヶ月で月間2万PVほどになることができました。

もちろんプロブロガーの方に比べたらまだまだですが笑

 

しかし注目したいのは新規セッションの数です。

新規セッション率が約56%なので、一月に約4500セッション、新規のセッションがあった、ということなんです。

 

これってかなりの営業になってると思いませんか?

 

 

実際に全くお知り合いではない方からのお問い合わせもブログを始めてからいくつかいただいています。

事務所に所属している時では考えられないことでした。

 

単純計算毎日150人ほど新しい人とめぐり会えている、ということです。

そしてこれはこれからもどんどん増えていくわけです。

 

もちろん私の場合はもともと声優という表に出る仕事をしていたから、というのもあります。

 

ただ新規セッションに関しては多くが検索流入(検索エンジンで検索してこのブログにたどり着いてくれた人)になります。

 

つまり有名人だから、とかは関係なく、フリーランスの人が頑張ってSEO対策をしたブログを始めるとちゃんと新規ユーザーが増えていく仕組みになっているんです。

アクセス数を増やすための時間の考え方

 

自分でメディアを持てる

 

ブログを運営する、ということは一つのメディアを自分で持つことができる、ということです。

 

それはどういうことかというと

新しいことを始めた時に拡散することができるメディアを持つことができる、ということなんです。

 

私の場合は副業のオリジナルデザインショップがいい例で、新しいことを始めたらすぐにブログで公開して宣伝・拡散することができました。

 

他にもアニメ出演の告知などもさせてもらったり

 

ラジオ出演もSEO対策した記事を書いて宣伝をすることにより、ずっと新規ユーザーがブログに来てくれるのでラジオもずっと聞いてもらうことができます。

 

今のコンテンツは使い捨てになってしまうものが本当に多いです。

発表した時は勢いがあってもすぐに収束してしまう。

 

でもブログにして毎日記事が新しいユーザーに見られるように運営していけばコンテンツもずっと生き続けることができるし

発表した時にもよりたくさんの人の目に触れることができるんです。

副業でネットショップをオープンさせる、そのやり方と宣伝ノウハウ

 

毎日活動できる

 

声優にしてもフリーランスにしても、活動できる場所がもらえないと動けないようなところってありますよね。

 

でもそれってクライアント次第になってしまうから自分でどうこうできるものではありません。

仕事をとるのはそれはそれで大変で、コンスタントにいかない時の方が多いです。

 

ただ活動ができてない時って不安で仕方がないし

声優のようにコンテンツを楽しんでくれる人がいる場合はファンの方のためにも活動したい、と思うと思うんです。

 

そこで、ブログ。

 

自分の采配で簡単に活動する場を設けることができる、というのが魅力だなと思っています。

フリーランスになるには何が必要?

 

ブログの始め方

 

ブログは簡単に始めることができますが、SEO対策をして、いろいろ改善しながらブログをやっていきたいならおすすめの方法があります。

 

なんでもいい、というなら無料ブログでもいいんですが、無料ブログは勝手に広告が付いてしまったり

SEO対策がしにくくかったり、といろいろ問題があります。

 

本格的にブログをやっていきたいならおすすめしたいのはWord Press(ワードプレス)

 

ブログを始めるのに必要なのは

  • ブログサービスの登録
  • 独自ドメインの取得
  • サーバーの契約

この3つになります。

 

それぞれ説明してみます。

 

ブログサービスの登録

 

ブログサービスには

  • アメブロ
  • ライブドア
  • FC2ブログ

などなどたくさんあるのですが、これらは無料ブログのため、ブログのプログラミングのところをいじることができないものがほとんどです。

 

そして広告も勝手に貼られてしまいます。

広告を自分で貼ることができたらちょっとしたお小遣い稼ぎもブログでできるようになりますからね。

 

PVが上がってこないとお小遣い稼ぎ程度にしかなりませんが、簡単に貼れる広告としてはスマホ表示の時に広告を表示することができるnend(ネンド) を私は使っています。

 

あとは収益性が高いと言われているのはグーグルアドセンスですね。

 

SEO対策をすることができるブログサービスで一番おすすめしたいのがワードプレス

 

  • プラグインの種類が豊富
  • コードをいじることができる
  • 広告掲載も簡単
  • 無料で始められる
  • SEO対策しやすい
  • 世界で使われてるサービス

というのがおすすめポイントです。

 

ちなみにWordPress.comは有料のサービスでサポートがいろいろ付いているけれど自由度は低いのでWordPress.orgの方がおすすめです。

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

 

独自ドメインの取得

 

ドメインというのはサイトのアドレスの「○○.com」の部分のことです。

 

私のブログの場合は「yumemon.com」となっていて、これは有料の独自ドメインを取得しています。

 

無料でも取得できるドメインがありますが無料ドメインを使うと

例えばアメブロなら「ameblo.jp/○○/」みたいなアドレスになるので、共通のアメブロのドメインを複数のユーザーで使うことになります。

これがSEO的にとても良くないんです。

 

なのでブログをきちんと運営するなら独自ドメインを取得することをおすすめします。

 

私はお名前.com で取得しました。

 

サーバー契約

 

無料ブログでない限りはサーバーと言って、自分のブログの情報をインターネット上で管理してくれる倉庫のようなものが必要になります。

 

サーバーを契約することによって、自分のブログにアクセスしてくれた人に対し倉庫から情報を引き出してそれをユーザーに開示する、ということができるんですね。

 

サーバーにはいろいろ種類があって

  • 情報処理能力が速いもの
  • 値段が高いもの安いもの

選び方はいろいろですが、WordPressに最も適していると言われているのはエックスサーバー で私もこれを利用しています。

 

エックスサーバー

 

最近エックスサーバーの中でもさらにWordPressに特化したwpXクラウド というサーバーがリリースされているようなので困ったらこれ、って感じですかね。

 

処理速度が速いので記事がバズって同時アクセスがわーってきても耐えられる仕様になっています。

 

私が当ブログで確認したのは同時アクセス700まで。

これでもぜんぜん大丈夫でした。

 

今後きちんとブログを育てていきたいなら必要経費でしょう。

ブログマーケティングを学ぶならグーグルのデジタルワークショップが最適

 

フリーランスは今日からブログ開設

 

ブログは自分ですぐに始められる上に

自分をプロモーションしていくのにとてもいいツールだと私は思っています。

 

最初は自分のペースでもいいと思うので、フリーランスで活動している人はブログを始めてみることをおすすめします。

 

大きなお金がかかるものでもないのでダメだったらやめればいいやくらいの気持ちで笑

 

意外とそこからお仕事に繋がったりします。

夢を叶えたい人が「お金がないから」を理由に諦める時代は終わった

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 262 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。