声優事務所を退所し、現在フリーランスの声優として活動していますが、
フリーランスになるには何が必要なのか、と悩まずに退所した訳ではありません。
本当に自分のやりたいことはなんなのか、ということは常に声優なら考えるところで
表現者としていつも自分の道を模索する日々です。
フリーランスになることによってどんなメリットがあり、どんなデメリットがあるのかということももちろん考えました。
一緒にお仕事をよくさせていただく人にはご飯を食べながらよくそういう話をしたものです。
そしてフリーランスになるにはどうしたらいいのか、と今まさに悩んでいる人もいるでしょう。
フリーランスになるには必要なものがあるのか?
実体験を元にお話ししてみたいと思います。
フリーランスになるには人脈が要る
フリーランスになるには人脈が要る、というのは兎にも角にも誰からも言われたことですし実際自分もそうなんだろうなと感じていました。
でも人脈ってなんだろう?
作ろうと思って作れるものなのか。
私は営業的なことがとても苦手なので、人脈を作ろうとして作ることができませんでした笑
その時かぎりのものよりは、お互いに信頼関係があって「また一緒に仕事をしたい」と思えるような人たちと仕事をすることが理想です。
そして、そういう人と一緒にお仕事ができた時こそ、いいものが出来上がると私は思っているんです。
とはいえ、そういう人脈が意図して作れるか、というとそうではありませんよね。
一つ一つのお仕事でご縁がある方を大切にするしか方法はないんだろうな、と常に思っています。
そしてフリーランスになってみてわかったことですが、
人脈というのはやっぱり作ろうと思って作れるものではないし、フリーランスになってみてからじゃないと自分にどれくらいの人脈があるのか、ということはわかりませんでした。
フリーランスになってみて、自分の仕事をとれるのは自分だけになってみて初めて
手を差し伸べてくれる人が誰なのか、ということがわかったんです。
事務所に所属していた時は事務所が営業をしてくれていましたから、やっぱり事務所がとってくれる仕事にすごく支えられていて、
自分の力なんて全然理解できていなかったし、離れたら仕事は0になるんだろうな、という覚悟でいました。
でもフリーランスになって何もなくなった時に初めて、自分にお仕事をくれる人の存在を知ることができました。
嫌われる覚悟をしたことで自分の大切な人がちゃんとわかったんです
つまりフリーランスになるにはきっと人脈が必要ですが、その人脈はフリーランスになる前に推し量ることはできません。
フリーランスになってみないとわからないことなんだと思います。
フリーランスになってみて初めて、私のことを純粋に応援してくれる人がいるんだ、ということを知ることができたので
やっぱりフリーランスになって良かったなと感じています。
フリーランスになるにはお金が必要
フリーランスになるにはある程度貯金が必要、ということを言う人がいますが、
私はそれは嘘だと思っています。
お金がない、というのは言い訳。
お金がないんじゃなくて、それはフリーランスになって稼ぐことができるかどうか不安で、結局フリーランスになる一歩を踏み出せないだけなんです。
お金を借りてフリーランスになって、やりたいことに向かって挑戦している人も私の周りにはたくさんいます。
私の場合は貯金もそんなになかったけれど、フリーランスになることによって、「稼がなきゃ」という意識が飛躍的に高まり、
いままで挑戦してこなかったことにも挑戦するようになってお金を稼ぐ手段が増えました。
背水の陣と言いますか、結局そうしなきゃいけない状況にある程度追い込まれた方が人間強いのではないかと身をもって感じました笑
ただでさえ声優は収入が不安定なので、いろいろお金を稼ぐ方法を考えていた、というのもありますが、
やっぱりフリーランスになって「一人でやっていかなきゃ」という意識が強くなったんだと思います。
結局お金のことも、「フリーランスになるには…」と考える前にフリーランスになっちゃった方が解決できるのかな、と感じました。
→やってみて気付いた独立して仕事を始める時にやっておくと良い準備
フリーランスになるには新しい仕組みが必要
これだけはフリーランスになる前に考えておきたいことなんですが
フリーランスになってからは仕事を自分でとれるような仕組みがないといけません。
もちろんフリーランスになる前にもう個人的なお得意先があるならそれで構いませんが、それだとやっぱり仕事は減らなくても増えることはないでしょう。
フリーランスになるには新しいクライアントさんの目に留まる仕組みが必要なんです。
そこで私がやってみたのがこのブログでした。
結果、フリーランスになる前には考えられなかったようなところからお仕事のお問い合わせをいただけるようになり、
新規のクライアントさんとつながる仕組みになってくれています。
ブログだけが手段だとは思いませんが、何かしら新しいクライアントさんとご縁ができるような仕組みだけは考えた方がいいと思います。
フリーランスになるには
基本的にはフリーランスになるには必要なものなんてないと思います。
フリーランスになりたいのに足踏みしてしまっている、そんな時間が多分もったいない。
フリーランスになることによって、今まで考えつかなかったようなことにチャレンジすることができるようになるし
自分ももっともっと動けるようになります。
きっとなんでもそうですが、習うより慣れろ。
危機的状況に追い込まれた方が実はそこから這い上がる力も最大限に発揮できるのかもしれないと思っている今日この頃です。
これからフリーランスになりたいと思っている人、ぜひ臆せず飛び込んでみてください。
どんなに危機的な状況でも、生きてればなんとかなります。
読んでくれてありがとうございました。
では。