ワークショップ開催のお知らせ

【予約販売受付中】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2021/10/20 15:47:56時点 Amazon調べ-詳細)

声優ファンだけどDDって迷惑?

今回は声優ファンの方から推しの応援の仕方について、質問箱にて質問をいただきました!

お恥ずかしながら「DD」という言葉を初めて知りました。。

私自身はさぁ!どんな応援の仕方だって自分のこと応援してくれる人はみんな神様だよ!!こんなふうに悲しんでほしくない!

ただ声優側がどういう事情を抱えているのかっていうのはファン目線だと見えない物だとも思うんですよね。

私の一意見としてですが、ファンの人にどんなふうに応援してほしいのか、そしてどういう状況の中でそういった「ファンの格差」のようなものができてしまうのか、お話したいと思います。

DD=誰でも大好き

そもそもDDってどういう意味なのかまず調べてみた。

ドルオタ(アイドルオタク)用語の“誰でも大好き(Daredemo Daisuki)”の頭文字を取った言葉。
特定のアイドルのみを応援するのではなく、複数のアイドルを掛け持ちで応援しているいわゆる“複数推し”の人を表す。
博愛主義者的な“全推し”のアイドルファンを指す場合もある。
(中略)
特定の推しがいない人が「私DDだから~」と自ら言う場合もあるが、女性ファンの間ではネガティブ要素を含んで使用されることが多い。

numanより

知らなかった〜〜〜〜〜

しかもさらにこんな記述もありました。

一人の推しに全力で時間とお金と労力をかけて必死に追いかけている ファンにとっては、色々な俳優の舞台や接触系イベントに行き、「●●くんのファンです! 大好き! この間、舞台観に行ってきたんです。◆◆くんもかっこよくて好き。今度握手会行きます」と言う人とは、同等扱いされたくないという気持ちがあるだろう。

numanより

なるほど。基本的にDDってネガティブな意味で使われることが多そうですね〜〜

以前「同担拒否(推しが同じ人とは絡みたくないですの意)」という言葉を知った時もなかなか衝撃的だったけど…

声優として活動するのも大変だけど、声優を応援するファン側にも色々大変な事情があるのだなぁと思いました。

声優へのファンレターに「行けなかったけど」と書くのは失礼?

声優はどうしてファンに格差をつける人がいるのか

多分ファンの方からすると「どうしてファンの間に格差をつけるようなことをするの?」と思うと思います。今回の質問者さんも、その差別を感じて嫌な気持ちになっちゃったんだと思うんですよね。

個人的にはそういったやり方を推奨したいとは思いません。正しいとも思いません。

私はDD最高だって思うし、応援の仕方は人それぞれ。自分をどんな形でも応援してくれたら嬉しいです。

ただ、現在の声優業界を見ていると、そういうやり方をせざるを得ない状況に追い込まれてしまうような声優がいても仕方がないよなと思います。

というのも、最近は声優という仕事の幅が本当に広がっていて、注目度も高く、歌って踊って、アイドルのような露出の仕方がとても多いから。

デビューが同じくらいの他の声優と一緒にユニットやグループとしてデビューすることも増えましたよね。そういう環境の中で「自分を差別化しなきゃ」という意識がとても強くなります。

私もやっぱり事務所に所属して活動していた時は、常に周りの人と比べて「私にしかできないことはなんだろう」「他の人と違うことをしなきゃ」と思っていました。

思考もかなり尖ってたと思う。だってもう生き残りをかけた戦場なんだもん笑

だからね、ちょっとそういうファンの差別化とかもしちゃうの、わからなくもない。

それくらい強く推してくれるファンをたくさん作りたい、っていうその人なりの戦略なのかなと思う。

でも私的には、それで悲しむファンの方がいるなら良くないなって思います。

みんなには楽しい気持ちで応援してほしいしねぇ…

ちなみに私が今そういう思考から抜け出せたのは、「戦わないといけない土俵」から降りたからです。

事務所に所属せずフリーランスで活動することによって、誰かと比べられることも少なくなったし、自分が思いついたことがすぐに実行できるので、前よりも自由に活動できるようになったというのが大きい。

事務所に所属してたらやっぱりオンラインサロンとかの運営は難しかっただろうなぁって思うし、YouTubeも本の執筆とかも自由にできるから、そういう意味で私は「私にしかできないこと」を今まさに追求できているわけで、それも全部自分の好きなことの延長でもあるし、だからギスギスしなくて済んでるんだと思う。

だからちょっと声優側の気持ちもわかるんだ。

声優は声優で、意地悪とかではなく、自分を売り込む戦略としてそういうファンへの対応の差を作っていたりする人がいるのかもねって話です。

声優ファンが推しのためにできる究極の応援方法

私は楽しく応援できるのが一番だと思う

声優側の事情も少し話しましたけど、私はファンの方には楽しく応援してもらうのが一番だと思っています。

推しがたくさんいたっていいし、推したい人を推せばいい。

ファンを悲しませるような活動の仕方は私はしたくないから、なるべく多くの人に楽しく推し事してもらえるように、と祈っています。そもそも私もアニメが大好きで声優になったので、ファンとしてこの業界が好きだし。

推していて苦しかったり辛い気持ちがあるのなら、別にその人を推さなくたっていい。

推し方に正解なんてないのです。

誰かを応援したいという気持ちは本当に尊いものだと思うので、自分が楽しく推せる人を自分が楽しいと思うやり方でたくさん推してあげてください!

私こそが一番のDDだッ!!!!!!!!!!!世界よ平和であれ!!!!!!!!

声優にファンレターは届くのか?ルールやマナーは?

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

2021/07/19追記:

こちらの記事を公開後、同じ質問者さんからまた質問箱にメッセージをいただきました!

見方がまた変わったみたいでよかったです!

ご質問ありがとうございました^^