初めて来てくださった方へまずは10記事

声優はどんなに仲良しでもライバル関係なの?

声優同士の関係って気になる人が多いみたいで、そこを突っ込んでくる質問が多いんですが

質問箱でこんな質問をいただきました!

peing-nakayoshi

 

実は同じオーディション会場に仲良しの声優さんがいる、なんてことは結構日常茶飯事だったりします笑

 

結局みんなライバルではある

 

確かにどんなに仲良しでも根本的にみんなライバルであることには変わりないんですよねー。

 

特にオーディションなんかは、事務所に話がきて

「そちらの事務所で何人か出してください」みたいな感じでクライアントから依頼があることもあるので

同じ事務所の声優同士が同じオーディション会場にいることはよくあることなのです。

 

みんな受かればいいけど、役には限りがあるから

同じ事務所の仲良しでも戦わなきゃいけないし、

あの子が受かって私が落ちることや、私が受かってあの子が落ちることもあります…

これは厳しい現実。

 

特に同性の声優さん(女性声優同士、男性声優同士)だったり

声質が似ている声優さんはライバルになりやすいです。

 

オーディション会場でよく会う声優さんとかいるんですよ〜

 

同じオーディション会場で鉢合わせになって

蓋を開けてみたら自分が落ちて、同じ会場にいた仲良しの声優さんが受かって役をもらってる、ということもあるわけで

そんな場合は悔しすぎて放送をチェックできない、という声優もいます。

 

逆に「あの子にあって私にないものはなんなのか」を確かめるために放送をチェックする声優さんもいる。

考え方はそれぞれですね〜

声優が勉強のためにアニメ番組を見る時に見ているポイント

 

無視とかいじめとかはあんまりない

 

基本的には同じ声優であればみんなライバル関係、ということになりますが

質問者さんが質問してくれたみたいに「オーディション会場が殺伐としている」ということはあまりありません笑

 

みんな真剣ではあるけれど、ライバルであり、一緒に戦う仲間でもあります。

なんなら午前中は一緒に収録してた仲間だったけど、午後のオーディションではライバルとしてばったり会ってしまった、なんてこともあります。

 

なので挨拶だってするし、雑談くらいすることもあります。

ただ自分の出番の前は台本を読み込んでいることの方が多いですけどね!

 

わきあいあい、みんなで楽しく待ち時間待ちましょう!みたいな雰囲気ではないにせよ

殺伐ピリピリ、誰とも口きかない!みたいな感じでもないです笑

 

いじめや無視、みたいなこともありません。

もちろん色々な人がいるので折り合いが悪い人もいたりするけど、

基本的にはいち社会人としてみんな大人な対応をしています。

 

仕事現場、という感じですかね。

 

緊張している人だっているし、最後の最後までプランを考えている人もいるし

喉を温めるために飲み物を飲んでいる人もいるし、という感じです。

喉にいい飲み物、声優が実際に飲んでるものを紹介するよ!

 

オーディションに受かろうと必死なのは当たり前

 

ただオーディション会場には緊張感はあります。

 

声優はオーディションで仕事をもらわないと食べていくことができません。

みなさんが想像する結構有名な声優さんでもいまだにオーディションに行っていたりします。

 

指名でお仕事がもらえるようになるのは本当にキャリアが長くなってから。

中堅どころの声優でもオーディションにいかないと仕事が途絶えます。

 

それくらいオーディションって自分の声優人生とか生計とか

結構現実的なものがかかってるんですよね笑

 

なのでみんな役をもぎとろうと必死です。

 

日雇いの仕事、なんて表現をされる方もいらっしゃいますが

最近はほとんどのアニメが1クール(3ヶ月)で終わってしまうので

いつまで経っても「将来の仕事が約束されていない仕事」なんです。

 

仲良しとはいえ、ライバルと思いながらみんな仕事をしているのが声優業界なのではないかな、と思います。

声優の仕事はオーディションを受けないと来ないの?

 

質問箱でいつでも質問受け付けています、お気軽にどうぞ〜

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2022/01/17 16:42:28時点 Amazon調べ-詳細)