A8フェスティバルに参加してみた!アフィリエイトイベントって楽しい

先日福岡で開催されていたアフィリエイトイベント、「A8フェスティバル」に参加してきましたー!

自分の収入を支えてくれているブログを「仕事」と呼んで許されるなら

「仕事で地方出張!」ってことになるわけでテンションあがっちゃいました笑

 

博多はずっと行きたいと思ってた場所だったけど今まで一度も行ったことなかったので、

今回こういうきっかけで行けたのがすごく嬉しかった〜

 

せっかくアフィリエイトイベントに参加したので

感想など書いておこうと思います!

 

A8フェスティバルってなに?

 

そもそも「ブログで収益を得るということ自体が意味不明!」っていう方もいるかと思います。

 

ブログって「ネット上の日記」みたいなイメージを持っている人もいるでしょう。

そういう運営方法もあるけど、日記とは少し違って、自分の今までの経験をコンテンツとして運営し、

メディア媒体となったブログに広告を貼ることによってブログから収益を得ることができる仕組みがあります。

 

有名どころでいうと「プロブロガー」と呼ばれるイケダハヤトさんヒトデさんなど

ブログだけで生計が成り立っちゃってる人がいるんですよね。

 

私もこれは最近知ったことで、

「じゃぁ私の声優としてやってきた経験をブログにするのはどうかな?」

と思って始めたのがこのブログです。

(いつも読んでくださってるみなさまありがとうございます…!)

 

事務所を退所してフリーランスになるにあたって

今までの経験やキャリアをどうにか活かしたいな、というのと

新しい仕事に繋がるコンテンツを発信したいと思っていたので、まさにブログがぴったりでした。

 

そして今は純粋にブログから得られる収益が収入の半分以上を占めてます。ありがてぇ…

 

まだまだ一般的には理解され難い働き方

「ネットで収益」なんて聞くと「詐欺まがいのことじゃないのかぁ?」みたいに思う人もやっぱりいるけど

しっかり仕組みを理解してブロガーとして活動をしてみると、なんて楽しい働き方なんだ、と改めて思ってます。

 

自分がこんな風になるなんて全然思ってなかったなぁ〜

 

ブログの収益というのは大きく分けて二つあって

  • メディアとして沢山の人に見てもらうようになったブログに広告枠を設けて、グーグル先生(もしくは別の企業)に広告を配信してもらい、その広告が沢山の人の目に触れることで入ってくる収益
  • おすすめの商品やサービスを紹介して、それを読者の方が買ってくれた時に入ってくる紹介料

主にこの二つです。

 

一つ目がGoogleアドセンスや純広告と言われる特定企業さまと契約してバナーとかを貼るようなもの。

二つ目が今回話題としているアフィリエイト、と呼ばれるものです。

今回はそのアフィリエイトのイベントの話、ということ!

 

A8フェスティバルではたくさんの企業が「うちの商品を紹介してください〜!」って出展していて

その商品を見たり、写真を撮らせてもらったり、サービスの内容を聞いたりして「うちのブログで紹介したいー!」って思ったらその企業と契約をしていく(提携、って言われるもの)ってイベントなんですね。

 

ちなみにA8というはアフィリエイトの商材とかサービスをまとめている代理店のような役割を果たす企業です。

ASP(アフィリエイト サービス プロバイダー)サービスはA8の他にも

など、色々なものがあります。

 

それぞれ特徴は違うけど、やっぱり規模が一番大きいのはA8かなぁ、というところ。

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

提携したら色々もらえた

 

元から自分がすでに紹介している商品・サービスも結構あったけど、

イベントに行って改めて提携することで特別単価(成功報酬が特別に少し高くなる)をもらえるので提携してきました〜

ブログの収益をあげるためにこの特別単価はかなり重要…!

 

提携するとその企業が用意しているノベルティとかアフィリエイトガイドみたいな冊子をもらえます!

結構多くの企業が出展してて、多分全部と提携したらもっとたくさんノベルティもらえるんだけど笑

私はいつも使っているサーバーと、化粧品の提携だけしてきました。

 

エックスサーバー のボールペン嬉しすぎる。かっこいい。

サーバーのボールペン使ってるとか良い意味でオタク感出ますな笑

わかってもらえる人にはわかってもらえるというか。

ちなみにこのブログもエックスサーバー です。めっちゃお世話になってる!

 

化粧品は無添加のファンケル をずっと使っているのでこれも提携したら試供品もらえたの嬉しかったー!

いつもホワイトニングの方を使ってるのでさらに嬉しかった笑

 

他にもお菓子とか配ってる企業もありました。

お祭り感覚で楽しめるのが良き!

WordPressでブログを始めるならエックスサーバーをおすすめしたい理由

 

地方観光と合わせて!

 

初めて博多に行ったので、せっかくだから行ったことがなかった太宰府もお参りしてきました!

学問の神様、菅原道真公が祭神として祀られている天満宮!

歴史で勉強したけど実際に現地に行けるとなんか感慨深くて嬉しいもんですね〜

 

もっとブログ勉強して頑張ります!笑

 

2年ほど前は自分がこんなにブログを書くのが好きになると思わなかったし

サーバーとかドメインとか言われても「は?」って感じくらいに知識なかったんだけど

今ではそれが収入の一つになってて、楽しく稼ぐ手段になってる。

 

人生何が起こるかわからないし、新しいこと勉強することで人生ってどんどん楽しくなっていくんだな〜と思ったので

太宰府天満宮にも行けたし、これからも新しいことどんどん学んで成長していきたいと思います!

 

ブログ運営している方はぜひ観光ついでにアフィリエイトイベントに参加してみてもいいんじゃないでしょうか〜!

ブロガーおすすめ!ブログのSEO対策ツールを紹介するよ〜

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ