声優のギャラの相場というのはあまりオープンな情報じゃないから
声優やナレーターにナレーションの依頼をしたいけれど、金額の目安がわからない、という方も多いと思います。
今回はナレーションのギャラの相場について少しお話ししてみたいと思います。
フリーランスか事務所所属か
まず、依頼する声優やナレーターがフリーランスで活動をしているか、
事務所に所属しているか、ということで、ギャラの値段が変わってくることが多いです。
事務所に所属している声優、ナレーターの場合は、ギャラから事務所がマージンを引いて給料を支払うのに対し
フリーランスで活動している声優やナレーターはギャラからマージンを引かれることがない分、
事務所所属声優よりも割安なギャラで仕事を依頼することができる場合が多いです。
もし、「この声優さんにお願いしたい」というのがあるのではなく、
なるべく予算も安くしたい、という場合はフリーランスの声優やナレーターに依頼した方が良いかもしれません。
テレビCMナレーション
テレビCMナレーションの場合は、尺は15秒か30秒だと思いますが、
これはナレーション業界では一番単価の高いものになります。
事務所に所属している有名な声優さんの場合は単価が100万円、ということもあります。
夢がある…
知名度がそこまで高くない声優の場合は数十万円ほどのギャラで依頼できることもありますが
基本的には事務所との交渉次第となりますので、声優事務所へ問い合わせてみると良いでしょう。
逆にフリーランスで知名度がそこまで高くない声優の場合は数万円〜10万円ほどのギャラで依頼することができることもあります。
これも交渉次第…!
テレビ番組ナレーション
番組ナレーションの場合はCMナレーションよりもギャラが低いことが多いです。
こちらもピンキリで、新人ナレーターの場合は数万円ということもありますが、
知名度の高いナレーターの場合は1本50万円くらいの人もいます。
知名度はそこまで高くなくても、
事務所に所属していて、それなりに実績がある声優、ナレーターに依頼するのであれば
ギャラは1本4〜5万円ほどが一般的と言えると思います。
声優のギャラはワード数よりも1本いくら、という風に換算することが多いので
ワード数に限らず1本いくら、というお願いの仕方で大丈夫だと思います。
企業VPナレーションや商品説明など
ナレーションの仕事の中で、ギャラが安いのは
インターネットなどで配信したり、企業説明会用に制作される企業VPなどのナレーションでしょう。
また、お店の中で流れる商品説明のナレーションなども割と安いギャラで依頼することができる仕事です。
フリーランスの声優やナレーターに依頼するなら1万円前後で依頼することができるものだと思います。
その声優・ナレーターさんの経歴にもよるところは大きいですが、ある程度実績と経験があれば最低3万円くらいが一般的かなぁ。
さらに、こういった仕事の場合は、尺もそれぞれだと思いますので
尺が長ければ長いほど、料金は高くなると思います。
宅録ができるフリーランスも
基本的にナレーションを付けるには、ナレーターへ依頼する費用以外に
スタジオを借りる費用と、音声ファイルを編集してくれるミキサーさんが必要です。
そう思うとナレーターのギャラだけではなく、別にかかってくる費用というのも大きくなってきますよね。
ただ、今は宅録機材を揃えているフリーランスの声優、ナレーターもいます。
宅録機材を揃えているナレーターに関しては自身で音声ファイルの編集をすることもできますので
音質にそこまでこだわりがないのであれば、
フリーランスで宅録機材を持っている声優、ナレーターに依頼するのも良いでしょう。
私も宅録納品承ってます〜〜!お問い合わせはこちら!
テレビ媒体ではなく、インターネットで配信するための動画や、店舗で流すナレーションなどであれば宅録機材を揃えている声優、ナレーターに依頼すると全体的に割安で仕上げることができるかもしれません。
ナレーション依頼
今回はナレーションのギャラについておおよその目安のお話をしてみましたが、
ここに書いてあることはあくまで一例であり、芸能のお仕事は料金表のようなものはないので
交渉次第でギャラは大きく変わってきます!
あくまで一例として捉えていただけると幸いです。
私も宅録納品行なっております、ご予算に合わせてご提案させていただいており、
簡単な動画編集なども承れますので、ぜひお気軽にご相談ください〜〜!
ナレーションは商品紹介、店内放送、治験ナレーションなどを多くご依頼いただいております。
読んでくれてありがとうございました!
ではっ
個人と事務所の取り分は6:4とか7:3とかが多いのです。その分多少割安にできることもある、ってこと!