初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優が語る、ボイストレーニング教室の選び方

現在声優としてデビューしてアーティストとしても活動していますが、

そもそも一番最初に抱いた夢は歌手になることでした。

 

小学生の頃からボイストレーニング教室に通っていて、教室もかなり変えています。

 

いろいろボイトレ教室を見て、たくさんの先生に教わってきたので、

今回はボイトレ教室の選び方について少しお話してみたいと思います。

 

あまりボイトレ教室界隈のことを知らない人はどこのボイストレーニングも同じように感じるかもしれませんが、

実は教室によって特色がいっぱいあるんです。

 

先生がたくさんいる教室

 

私が一番おすすめしたいのは「先生がたくさんいるボイトレ教室」です。

 

これは受講できる先生がたくさんいる、ということです。

 

ボイストレーニングって座学の勉強とは違って、すごく感覚的なものなので

先生の合う合わないでものすごく違いが出てきてしまうものなんですね。

 

合わない先生に当たってしまうと、先生の言っている意味がうまく理解できなくてレッスンを楽しく受けられなくなってしまうこともあります。

 

逆に感覚的にものすごく合う人だと、先生の言っていることがすごくしっくり、すんなり理解することができるようになるものです。

 

これはもうどの先生がいい、とかじゃなくて、その人に合った先生がきっといるはずなので

いろんな先生とたくさん出会って探していくしかないんじゃないかなと思っています。

 

なのでボイトレ教室内でいろんな先生のレッスンを受けることができるようなスタイルになっているボイトレ教室を選ぶと効率的だと思います。

 

私も最終的にいきついたボイトレ教室はそういうスタイルのボイトレ教室でした。

 

あと、同じ先生にずっと教わっているとどうしてもその先生の癖のようなものが移ってしまう、という懸念もあります。

 

これは私がアーティストとして自分の個性を大切にしていかなくてはいけない活動をしているので特に気をつけていることです。

 

ボイストレーニングって先生によって同じことを言っていてもニュアンスが違ったり、

時には全く異なることを言う先生もいます。

 

先生の言うことが絶対、ということではないと思うので

自分の中である程度取捨選択していくことが大切でしょう。

ボイトレ講師の言っている事がみんな違う!という問題。

 

録音ができる教室

 

ボイトレ教室によっては録音ができるところがあります。

 

課題曲を持って行ってそれを歌ったものを録音してもらって、CDに焼いてもらえる、というレッスンですね。

 

自分の声ってほとんど骨伝導で音を聞いているんですが、

周りが聞いている自分の声は空気振動です。

 

なので自分の声って自分が思っているような感じでは人に届いてません。

 

だからこそ、録音して自分の歌を聞いてみる、というのがとても大切なんです。

 

今はカラオケでも自分の歌を録音できるシステムもあるので、

ぜひ上達したいという人はたくさん自分の歌を録音して、たくさん聞いて、研究してみてください。

【声優解説】録音した自分の声が違う感じで聞こえる理由

 

発声練習について

 

これは声優にも言えることなんですが、実は結局上達のために大切なことは地味な練習だったり体作りだったりします。

 

声は体を使って出しているものですから、その体が綺麗な声を出せるように整っていないとなかなか練習しても上達していきません。

 

そこでボイトレ教室ではレッスンでも発声練習や筋トレの仕方を教えてくれるところが多いです。

これは声優のレッスンでも同じ。

 

でも多くの人がここを理解していなくて、「発声練習や筋トレじゃなく歌を歌いたい!」だとか「早くアフレコの練習がしたい!」と思いがち。

 

しかし発声練習も筋トレも、みんな一人でできるものだと思っていますが

実はちゃんと指導してもらわないと鍛えるべきところをきちんと鍛えられなかったりするんですね。

 

なので発声練習や筋トレが多くても、それは自分一人で練習できるようになるための練習です。

それが多いからといってへそを曲げないでください笑

声優の基礎訓練ってつまらないものが多い。

 

まずは体験をいっぱいするのがおすすめ

 

ボイトレ教室は無料体験レッスンをやっているところがたくさんあるのでいろいろ見に行ってみるといいと思います。

ゆめもん
無料体験レッスンはいっぱい行ったな〜

自分に合うボイトレ環境をぜひ探してみてください。

声優がボイトレに行って役立つこと

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/29 02:23:16時点 Amazon調べ-詳細)