ワークショップ開催のお知らせ

【予約販売受付中】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2021/10/18 15:45:41時点 Amazon調べ-詳細)

フリーランスは早めに安い名刺を作っておくべき

声優事務所に所属して声優として活動していましたが、いろいろ考えた結果としてフリーランスとして活動することに決めました。

 

事務所を退所する段階でフリーランスで仕事をしていくことについてメリットやデメリットを考えてみました。

もちろん事前に考えることによって、策を練られたところもあったけど、

結局のところフリーランスになってみないとわからないことがたくさんありました!笑

 

一番最初に困ったのが名刺です。

 

事務所に所属していた頃はクライアントさんとの名刺交換はマネージャーさんがしてくれてたんですよね。

フリーランスになって初の現場でお会いした方に「一応連絡先欲しいので名刺ください」と言われて絶句。笑

 

それから会う人会う人、「早く名刺を作れ」と言われました笑

フリーランスになるなら会社や事務所を辞める前から名刺を作っておいてもいいくらいです。

 

今回は安くて綺麗な名刺を作ることができるラクスル を紹介します。

 

最安100枚500円

 

ラクスルはチラシや冊子を印刷する会社で有名ですが、名刺の作成もできます。

通常サイズの名刺で両面カラーの料金表が以下。(2021/03/10現在)

注文から3営業日待つことができれば名刺100枚を税込500円で作ることができます。

両面カラーでこの値段はすごい。

 

ちなみに名刺100枚500円の詳細がこちら。

 

ラスクル料金表

 

送料にメール便だと220円、宅配便だと500円かかるので

実際に払う値段が720円で名刺100枚、ですね。

 

ちゃんと余裕をもって名刺を作ることができるならこれが一番おすすめ!

アカウント作っておけば前に入稿したデータで増刷もできます。

やってみて気付いた独立して仕事を始める時にやっておくと良い準備

 

全てネットで完結 

 

データはネットで入稿することができるので、名刺を作る時も全て手続きがネットで完結します。

入稿はワードやパワーポイントで入稿することもできるので専門ソフトを持っていなくても大丈夫。

 

デザインが心配な人は無料テンプレートがあるのでこれを使っちゃえばデータも1から作る手間がなくなりかなり早く名刺を作ることができます。

ラスクルサンプル

このテンプレがラクスル公式サイト から無料でダウンロードできるようになっています。

個人情報書き直せばいいだけなのでらくちんですね。

 

急ぎの時はありがたい。

 

ネットで完結なので受付も24時間です。

フリーランスで毎日忙しいという人は24時間受付がありがたいですよね。

 

会員登録で500円もらえる

 

ラスクル会員登録

 

2017年5月現在ですが、

会員登録をすると1000円以上の注文で500円引きになるクーポンをもらえます。

 

ちょっと名刺を多めに作ったり、急いでる場合は早めの受け取りで名刺を作ったりしても、500円オフなら値段が変わらないと思います。

 

フリーランスになるから名刺を作っておく

 

これからフリーランスになる予定のある人は、フリーランスになる前から名刺を作っておくことをおすすめします。

 

フリーランスになるとやらなくてはいけないことが多い上に、

自分で自分の仕事をとっていかなくてはいけないので仕事の空き時間とかもあまりないです。

気づけば仕事してるものですよね。

 

なので、フリーランスになる前からできる準備は今のうちからしておくといいと思います。

あと、名刺に記載するのは会社の住所や電話番号ではなく自分の電話番号と住所になります。

 

もし個人の住所を記載するのに抵抗があるならバーチャルオフィスを借りるのがおすすめ…!

私は名刺に住所は掲載してないけど、請求書とかに住所載せるのでバーチャルオフィス契約してます。

個人事業主で住所が必要になったのでバーチャルオフィスを借りてみた

 

私もラクスル で名刺を作ってみました〜〜

名刺

こんな感じ。

副業としてやっているオリジナルデザインを流用してみました。

デザイナーの副業始めました。

 

QRコードはネット調べれば無料で作ることができるので入れてみるといいかもです。

 

2021/03/10追記:

新しい名刺作ったよ〜〜〜

iPad買ったので名刺もしっかりデザインした!

またラクスル で作ってみたんですけど、今回はサイズを少し小さめにして、角を丸くする加工をしてみました〜〜

これで100枚1672円!オプションとかこだわって作ってもそこまで高くはならないですね。

 

フリーランスはやることがあって本当に最初は大変だと思いますが、名刺作りは本当に早くやっておくことをおすすめします。

すぐ必要になるので…!!!!

名刺作りをする時に入れておくと印象に残りやすいもの

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ