声優志望の方は今学生だという方も多くて、現在、学生生活を送っている方から
「大学生のうちにやっておいた方がいいこととかありますか?」
という質問をよく受けます。
これをやっといたら間違いないということはちょっと言い切れないんですけど笑
でも自分がやっておいてよかったなと感じることだけはお伝えしておこうかなと思います。
学生という立場を思いっきり利用する
学生というものはそれだけで社会から応援される存在というか、結構立場を利用しやすいポジションだと思うんですよね、言い方悪いですが笑
例えば学生の突撃インタビューみたいなのでサークルでやってたりするところがありましたが
こういうのもただただ知らない人にインタビューされると結構怖いじゃないですか。
テレビのインタビューとかだったら別ですけど。
でも「どこどこ大学の学生で今これについて調べててご意見を伺いたいんですけど!」みたいな言い方をすると
結構答えてくれる人が多いんですね。
大人になればなるほどこういう安易なチャレンジってできなくなりますから
若さをいっぱい利用して、若いうちじゃないとできませんことにチャレンジしてみるといいと思います笑
大学生だったら大体許してもらえるから、あんまり常識にとらわれて良い子すぎるともったいないです。
と言っても、人に迷惑になることを率先してやるのはもちろんだめですけどね笑
とにかく好きなことをやりまくる
とにかく少しでも興味を持ったことにはチャレンジしてみることをお勧めします。
別にそれがのちのち何かにならなくてもいいし、自分の趣味に直結しなくてもいいと思います。
チャレンジしたことは必ず自分の糧になるはずだから。
大学生の頃私は本当に雑食で、なんでそんなこと?と思うようなことにも色々手を出しました笑
声優業や音楽活動はもちろん
- 舞台出演
- カメラ
- 映像編集
- 心理学
- 英会話
- ギター
- 大学のハラスメント委員会(学内で起きてるハラスメントについて先生と生徒で話し合うやつ)に参加したり
- 麻雀(全然できなかった笑)
- サークルは美術系のサークル(ほぼ仲良しと部室でおしゃべりしてただけ)
みたいな感じでもうなんだかよくわからない事を色々やってたんです。
ちょっとでも興味があって、そのことに触れる機会があるのであればとりあえず挑戦してみるみたいな感じで
手当たり次第面白そうなことはやっていました。
今でも続いていることというのは少ないけど、それでも「あの時やってたからだろうな」と感謝できることもたくさんあります。
そういうチャンスはどこにでも転がっているもので、自分でそこに飛び込んでいくかどうかの違いなので
是非そういうチャンスが巡ってきたなと思った瞬間は面倒だと思わずに、それに飛び込んでみてください。
そこで何かしら自分の糧になる事って絶対にあると思います。
自分のコミュニティを増やす
大学生のうちに色々な大人を見ておくといいと思います。
自分のコミュニティを増やして色々な働き方をしている大人を見てみてください。
私は運がいいことに高校生のうちから声優としてデビューすることができたので、
声優業界で好きなことを仕事にしながら生きているかっこいい先輩の背中を見ながら仕事を一緒にさせていただく環境にありました。
だからこそ就職をするということが当たり前のことではないんだと思うことができたし
好きなことで生きていくという選択ができている人もいるんだと感じることができました。
周りに就職をして、頑張って働いている大人しかいないと、大学を卒業したら就職をするものだ、という選択肢しか思い浮かばなくなってしまいます。
でも色々な働き方をしている大人を見ることができると、「こんな働き方もできるんだな」と思えるので
自分にとって選択肢が増えると思うんですね。
変な大人にたくさん会ってください笑
そして自分の働き方を決めなくてはいけない段階になった時に、色々な選択肢の中から一つの選択肢を選べるようにしておくといいと思います。
「周りがみんなそうしてるからそうした方がいいんだろう」というのは、結構危険な考えで
他人にはスムーズにできることも自分にとっては苦しい選択になるかもしれません。
人の感じ方はそれぞれで、自分にとっても正解は自分で見つけるしかないんです。
だからこそ自分で自分に合う働き方を見つけられるように、いろんな種類の大人に出会っておくといいのかなと思います。
大学生のうちにやっておくといいことについてはラジオでも話ししてるので是非聞いてみてください。
採用率高めなので是非ラジオ宛てにもお便り送ってくださいね〜!
読んでくれてありがとうございました。
では。