最近は声優さんでも出待ちがあったり、
移動に気を遣わなきゃいけないようなところがあるらしく一部で物議を醸していますね。
声優は声の俳優と書いて声優。
タレントやアイドルといった顔出し系のお仕事とは違って、メインのお仕事は声を使った役者業です。
ひと昔前までは顔出しをNGにされいる声優さんも多く、声優≠芸能人、のような構図だったように思います。
芸能をする人ではあるのですが、一般的に言うような芸能人、
例えば
- 週刊誌にスクープされる
- ファンに追いかけられてしまうので容易に外出できない
などといった類のことからは少し離れたところにいるのが声優だったと思います。
少し乱暴な言い方をしてしまうと、芸能人ほど派手な仕事ではなく、
あくまでお芝居をすることに徹しているような職業で、どちらかというと技術職、クリエイター性が求められるようなお仕事だったように思うんですね。
でも今、声優のお仕事内容も、在り方も、ずいぶん変わって来ているように思います。
声優は芸能人なのでしょうか?
どういったところが、昔の声優と今の声優で変わってきているのでしょうか?
顔出しの仕事が増えた
顕著に昔の声優の仕事と今の声優の仕事が変わったところといえば、
やはり顔出しの仕事が増えた、というところにあるでしょう。
昔は「顔を出すことによってキャラクターのイメージが壊れてしまってはいけないから」などといった理由から
顔出しはNG、としていた声優さんがたくさんいらっしゃいました。
もちろん今でもそのスタイルを貫かれている声優さんもいらっしゃいます。
そしてアニメファンの人も恋しているのはあくまでキャラクター自身であり、
そのキャラクターの性格やバックボーン、作品での立ち位置などに重きを置いていたように思うんですね。
ただ、今は声優のお仕事は多岐に渡っていて顔出しの仕事が増えてきました。
むしろ新人声優の場合は収録よりも顔出しの仕事の方がたくさん詰まっている人も結構多いんじゃないかなと思います。
例えば
- イベント
- 写真集出版
- テレビ出演
- ライブ活動
- 雑誌掲載
などといったお仕事ですね。
実はこういった芸能人のようなお仕事が増えてきた背景には声優業界の経済的理由もあります。
アニメ1本の収録は単価が安く、新人がもらえるギャラは1万5000円です。
声優事務所に所属していたら、そこから事務所へのマージンを引くことになるので、
手元に入ってくるお金は1万円に満たない声優もたくさんいます。
ところが、イベントなどの顔出しのお仕事になってくると、そこにスポンサーも付きますし、物販も付きますし、
イベント自体が有料のものも多くあるので、ギャラが収録よりもよくなります。
なのでイベントなどの顔出し系の仕事が主な収入源になっている声優さんもたくさんいるんですね。
そうなってくると、やっぱりアイドル的な売り方、
つまりドル売りと呼ばれる方向へ声優事務所側もシフトしていく、という流れになってくるわけです。
中にはアイドルのようになりたくて声優を目指した、という人もいますし、
実際最近はそういう人の方が多いんじゃないかなと思います。
ルックスも加味されるキャスティング
実はアニメの現場でのキャスティングでは声優のルックスも結構加味されることが多くなっています。
オーディション自体が何歳まで、と決まっていたり、
中には身長が何センチ以下じゃないとオーディションを受けられない、というものもありました。
これは明らかに、そのコンテンツの今後の展開をルックス重視、芸能人的な売り方にしていくよ、というものですよね。
その話を聞いた時は「なんだか思っていた声優の世界とはちょっとズレてきてるなぁ」と感じたものです。
もちろんドル売り自体を否定するわけではありませんが、
その波にアニメ業界が全部乗っかっていってしまってはつまらないなぁと感じるわけです。
やっぱりアニメの内容も昔人気があったアニメからは少し離れてきたように思いますからね。
アニメの見方が変わってきた
視聴者側のアニメの見方もだいぶ変わって来たように思います。
コンテンツ内容が変わってきたのか、視聴者のニーズが変わったのか
どちらが先というのはわかりませんが。
みなさん、今季のアニメを見る時に何基準で判断しますか?
多くの人が「声優の誰々が出てるから」という回答をするんじゃないでしょうか?
今季のアニメまとめ、みたいなサイトを見ても、
アニメのキービジュアルと一緒に必ずメインキャストの声優さんの名前が羅列されているような気がします。
もちろんそうでない人もいるとは思いますが、
こういうのって昔のアニメの見方とは少し変わってきたところなんじゃないかなと思うんです。
昔は私はアニメを完全に面白いか面白くないかで見ていました。
見る見ないが脚本先行だったわけです。
でも今のアニメファンの子たちに聞いてみると「面白くないけど誰々が出てるから最後まで見た」という子も結構います。
不思議。
それだけ魅力的な方が声優として活躍しているのもまた、それはそれですごいことなんですけどね。
声優はもう芸能人
こんな感じで声優の仕事の在り方、そしてアニメファンのアニメの見方が変わって来た今、
声優はもう芸能人だと思います。
バラエティ番組を見ていても声優さんをお見かけすることが本当に多くなりました。
声優さんが外を歩く時はやっぱり多少マスクや帽子などで変装している人もいます。
2ちゃんねるでは声優さんがクリスマスに何をしているのか、というスレが立つほど。
気軽に外を歩けないようになってしまった声優さんはもう、芸能人と扱いは変わらないだろうし
声優さんや事務所側も、そういう意識でいた方がいいんでしょうね。
読んでくれてありがとうございました。
では。