声優のスケジュール事情

声優のスケジュール事情
Pocket

 

今日はこれから声優をやりたいと思っている人にも役に立つかもしれない記事を書いてみようかなと思います。

今は女の子の将来なりたいものランキング1位が声優、らしいですね。

すごいなぁ声優。笑

 

声優という仕事の、一番普通の仕事と違う所はやっぱり日々のスケジュールの組み方だと思うんですね。

この業界にいる人じゃないとわからないことだと思うけれど、

私にとっては一番大変だったことと言っても過言はないので紹介してみたいと思います。

 

事務所所属声優のスケジュール管理

 

事務所に所属してる声優は基本的にスケジュール管理は事務所がやってくれます。

たくさんいるクライアントさんからのオファーを全部事務所でまとめてくれるので事務所に所属している、ということはかなりスケジュールを管理する上で楽なんです。

 

自分がやりとりをするのは基本的に事務所とだけになるので。

もちろんそこから仕事が広がってクライアントさんから直接お仕事のオファーが自分にくることもあります。

 

事務所にきたオファー

 

スケジュールのキープ

 

事務所にきたクライアントさんからの仕事のオファーは大体が【キープスケジュール】として事務所から自分におりてきます。

スケジュールをキープする、というのは「この日に仕事が入るかもしれないから空けといてね、」という意味です。

 

単発のお仕事で大体収録の日程が決まっているものはスケジュールキープ日が1日と良心的なこともありますが、

何日間かキープをもらったうちの1日が本当に仕事の日になる、みたいなことが多いです。

 

これがレギュラー(毎週)のお仕事だったりすると

たとえばアニメは1クールが3ヶ月なので3ヶ月間毎週○曜日をキープ、つまり12週にわたってキープが入る、みたいなことになります。

 

決定とスケジュールバラシ

 

キープが入った日程のうちから収録が決定するとスケジュールが決定に変わります。

 

ただ、前日まで決定にならなかったりすることはザラにあることなので、「明日のキープがどうなるかよくわからない」という状態もよくあります。

 

またキープだった日程が決定にならないとスケジュールバラシと言ってお仕事がなくなります。

1つの仕事に対して3日キープを貰い、うち1日が決定したらあとの2日はバラシ、みたいなことです。

 

キープ決定

 

中にはスケジュールのキープと決定が同時にくるキープ決定というのもあります。

 

これは急に決まった仕事でスケジュールのキープ期間がないやつですね。

 

つまりスケジュールのキープ決定が来るときはかなり急である、ということなんです。

「今日これから」みたいなことも割とあります。

 

こういうこともまぁよくあるので、アルバイトをするにも融通の効くアルバイトじゃないとできなかったり…大変なのです。

声優におすすめのアルバイト

 

自分自身に来たオファー

 

クライアントさんから直接自分自身にきたオファーはまず事務所に相談、という形になります。

 

所属してる事務所によっては仕事内容(内容だけでなく拘束時間、それに対するギャラ)によっては事務所からNGが出る場合もあります。

 

事務所がその声優さんのイメージを守るために、露出の高いお仕事とかダメそうなお仕事を断ったりしてくれるんですね。

 

本人がNG出したくてもクライアントに角がたって言えない場合、事務所がNGを出してくれる、みたいなこともあるので事務所って本当にありがたい存在です。

 

クライアント側も本人がNGって言ったら「仕事を選り好みするのか!」となってしまうこともあるかもしれないけど、

事務所がNGって言ってくれたら「事務所NGならしょうがないかぁ」となってくれますからね。笑

 

ただこれも場合によりけりで、本人がやりたい仕事なのに事務所的にNGということももちろんあります。

あとは他の仕事のスケジュールが先に入っている場合、調整できるかどうか、できなければお仕事はNGということになります。

 

私の場合は舞台がよくこのパターンでありました。

直接オファーを頂いくものが多く、それを事務所に話してスケジュールが空いてれば出演、みたいな。

舞台の出演料じゃ生計を立てられないのが悩ましい

 

 

次ページにつづく。

Pocket

よく読まれている記事

 

幸田夢波 twitter:

yumeha
About yumeha 147 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。