英語ができない人が海外に行くならまずはアジア圏がおすすめ

海外によく行っているのですが、その話をすると「英語しゃべれるの?」とよく言われます。

 

たぶん海外に興味がある人にとってそこが一番ネックになってくるところなのかと思います。笑

 

私は別に英語がすごくしゃべれる、というわけじゃありません。

それでも海外に行ってあまり困ることはないんですね。

 

実際単語を1000語知っていれば日常会話は成り立つと言われています。

 

義務教育で散々英語を習っている日本人は、書くことばかりに特化してしまっていますが実際に喋ってみないと英語で上達しないし

海外に行って喋った英語って忘れないものなので、むしろ英語しゃべれないからこそ海外に行った方がいいと思うんですね。

 

英語ができないから海外に行かないのは勿体ない!

 

英語が喋れないから海外に行けないという人がとても多いです。

でもすごくもったいないことだと思うんです。

 

たまたま日本に生まれただけなのに、日本しか知らないまま一生を終えるというのは

はじまりの村で人生を終えるということ!

 

できれば色々な世界を見て、色々な考え方を知った方が人生を豊かにすることができると思うんです。

 

一つの考え方しかできないよりも、二つの考え方ができれば仲良くなることができる人も増えるかな、なんて思います。

 

実際海外に行ってみたくても英語ができないから海外に行けないという人は、そのままにしておくとなかなか英語を勉強する機会に巡り会うことができません。

 

英語ができないまま日本に止まるという状態がずっと続いてしまいます。

 

でも一度海外に行ってみると英語ができない自分と向き合わなくちゃいけなくなるから

海外に行くと「くそー!もっと勉強しておけばよかったー!」と思うシーンが出てくるわけです。

 

相手が入っている単語が「これ何て意味だったっけなー?」と思い出せないこともあるし

言いたい文章頭の中で思いついているけれどそれをどう英語にしたらいいかわからない、みたいな課題も出てきます。

 

そうするとホテルに帰ってからネットで調べたりとかして、英語を勉強するようになります。

 

そういうきっかけを持つためにも英語が喋れないまま海外に行く事って大事だと思うんです。

旅して思う、海外と日本の違い。

 

アジア圏は大体みんな英語出来ない

 

ただ英語ができないうちに英語圏に飛び込んでしまうと英語が早すぎて全然わからなかったり

心が折れそうになるくらい「英語できて当たり前だろ?」みたいな空気が流れている場所があったりするので、

実際に英語が喋れないまま海外に行くのであればアジア圏がおすすめです。

 

今上り調子のシンガポールとかマレーシアとかはとても面白いですよ。

 

移民の人がたくさんいる国なので、テレビをつけると英語だったり中国語だったりマレー語だったりするし

英語が通じない所だってあります。

 

でもみんなわからないなりにコミュニケーションを取ろうとするから下手な英語でも相手に伝えようと頑張ってるんですね。

 

だから英語が下手くそな同士で話をするので単語も優しいし、

何よりお互いがコミュニケーションをとり合おうという、相手が何を言っているのか頑張ってわかろう、とするから

意外と身振り手振りで話が通じるものです。

 

私も、実際そんなに専門用語も知らないし日常英語だってままならないのにアジア圏では短期間借りられる物件を見に行ったりとかもしてます。

それでもまあなんとかなるので笑

 

なので英語が喋れないまま初めての海外旅行、なのであればアジア圏がおすすめかなと思います。

「日本って生きにくいかも」とシンガポールで思った話

 

それでも心配な人へおすすめ勉強ツール

 

それでも英語をしゃべることができるのか心配すぎて海外に行けないという人へ日本にいる間に勉強できるツールをいくつか紹介したいと思います。

 

バイリンガールちか

 

私が海外に行くときは必ず毎日見ているYouTubeの動画がバイリンガールチカの動画です。

 

実際に海外に行った時にドライブスルーでマックを注文するときや、カフェに入って注文するときにどう注文したらいいのか、どれぐらいチップを渡せばいいのか

みたいなリアルな英語を学ぶことができる動画なのでとてもおすすめです。

 

教科書的に習っている英語と日常会話で使う英語って結構違うんですよね。

 

海外でタクシー乗るのも怖いじゃないですか。

タクシーでどうやって行き先を伝えたらいいのかなってこととかも動画で教えてくれます。

 

オンライン英会話

 

自宅にいて教室に通うことが難しい時間帯でも英会話を学ぶことができるオンライン英会話のレアジョブ

 

先生がフィリピンの方なので英語圏の方じゃないんです。

英会話教室に行くよりも慣れてない先生が多いので逆にリアルな感じがするかなって思っています。

 

忙しい人には特におすすめ。

 

単語帳

 

文法とかどうでもいいからとにかく単語を知ってれば会話ってできるものです。

 

日本人は文法重視みたいなところがあるけど文法をなんてハチャメチャでも全然いいんですよね。

相手はわかってくれようとしてくれるので。笑

 

なのでとにかく単語を覚える努力はした方がいいかも。

 

最悪英語が全然できなくてもアジア圏だったら困ることはあまりないと思うので

ぜひもっと多くの人に海外旅行に行って欲しいなと思います。

 

日本とは違う文化考え方に触れることによってかなり自分の価値観が変わるものです。

移住したい国マレーシアに実際に行ってみてわかった治安

 

読んでくれてありがとうございました。

では。