ブログをやるメリットはお金だけじゃない。

ブログを運営し始めるのに、「副業として稼ぎたいから」という理由で始める人も多いと思うのですが

実際にブロガーとしてブログを運営してみて、お金を稼ぐだけじゃなく色々なメリットがあったのでちょっと紹介してみたいと思います。

 

お金目当てで始める人も多いけど

 

もちろんブログをお金目当てで始める人も多いですし、

実際にブログを運営することによって自分の好きなことを書いているのにお金が入ってくるというのはとてもありがたいことです。

 

そして何より私がブログの収入の仕組みが好きなのは「読んでもらえればもらえるだけお金が入ってくる」という仕組みです。

 

ユーザーの皆さんには無料で楽しんでもらうことができるのに対して

ブログには広告が貼ってあるので広告収入という形で収入を得ることができます。

 

この仕組みがとてもいいなと思ってます。

 

もちろん中には自分が「これはいい」と思ったおすすめを紹介しているものもありまして、

それをブログ経由でユーザーさんが購入して紹介料という形でお金が入るアフィリエイトという仕組みもあるのですが、

それだって自分が本当に試してみてこれはいいと思ったものしか紹介していません。

 

昔アルバイトでコールセンターで働いていたのですが、

とあるコールセンターで働いていた時に「この商品は自分だったら絶対使わないだろうな」

というものを仕事と割り切って、お客さんにオススメしなくてはいけないことがあり

これは結構精神的につらかったです。

 

だって自分でいいと思ってないものを人に売らなくてはいけないわけだから。

 

営業の仕事って大変ですよね。この時すごく感じました。

 

ブログでは自分が本当に良いと思ったものしか勧めないので(中にはそうじゃない人もいるけど)

自分が使ってよかったものを誰かが一緒に使ってくれて「本当によかった」と言ってもらえるとなんだかとても良いことをした気分になります。

 

それでお金を稼ぐことができるのだから、いい気分でお金を稼げるのでいい仕事だなと思うわけです。

ブログの収入はどんな仕組みで入ってくるのか?

 

自分の考えを整理できる

 

お金を稼ぐこと以外にも文章としてアウトプットすることによって自分の考えを整理することができるというメリットもあります。

 

自分の頭の中だけで考えていることというのは結構をぼやけているもので

人に伝えるために言葉なり文章を形にすることによってやっと輪郭を持ち始めるのだと思います。

 

人に説明しようとすると、より理解してもらおうと言葉もたくさんを補うので自分の中で自分でもよくわかっていなかった気持ちに気づくことができるんです。

 

自分の中のものをアウトプットするって結構ストレス発散にもなると思うんですよね。

声優ブロガーがブログを書く時の作業環境を紹介!

 

書くために勉強する

 

今まで自分が曖昧に考えていたものを人に伝えようとすることによって勉強する部分も増えてきます。

 

やっぱり情報を発信する人間としてなるべく間違った情報ではなく正しい情報を発信していきたいと思うので

今まで以上に勉強をすることになります。

 

このブログを始めたのは自分の今までの声優としてのキャリアを何かに活かせないかなと思ったのがきっかけでした。

 

ブログを始めたての頃は声優の話をメインで書いていましたが、

事務所に所属して8年も声優の活動をしていたのに、声優業界についてまだまだ知らないこともたくさんありました。

 

それはブログを書いてみて初めて気づいたことです。

 

さらに質問箱も設置しているので読者の方から質問をいただくこともあり、

その質問になるべく多くの情報で答えたいからさらに勉強ということも増えました。

 

とはいえ価値観はそれぞれですからあくまで私の個人的意見ということで受け止めてほしいのですが笑

 

質問箱は常に質問募集しているので何か聞いてみたいことがあったら気軽に送ってください。Twitterで答えてます。

質問箱に頂いた質問はラジオでも紹介させていただいています。

新しいことを始める時に注意した方がいい事

 

人の役に立つ事ができる

 

自分自身の中だけで止まっていた自分の経験をアウトプットしブログ記事として色々な人に読んでもらうことによって

自分のしてきた経験というのが誰かの役に立つことができる時があります。

 

ブログを読んでTwitterにリプをくれたり、質問箱からも「ためになりました」というようなブログへの感想を送ってくれる人がいて

ブログをやる前だったらありえなかった人との繋がりというものができてきます。

 

結局誰かの役に立つことによって自分の存在価値みたいなものを見出せるのではないかなと思っていて

人の役に立てるってとても嬉しいことです。

 

最初は自分のために書いていたブログでも、それが誰かのものになった瞬間さらにブログを書くのが楽しくなります。

ブログ運営を短期間で勉強し、実践する方法。

 

新しい繋がりができる

 

ブログを開設したからこそ新しくつながることができた人というのもいます。

 

今オンラインサロンを運営していますが、

そこには北海道在住の方もいたりして、インターネット上だからこそ出会える繋がりが広がってきています。

 

ブログをやらずにいたらきっと出会えなかった人だろうと思う人と出会うことができる。

これって凄いことだと思うんですね。

 

オンラインサロンでは、オンライン上でやり取りをするだけではなく最近はメンバーさんと一緒にサロン内で配信するためのラジオを作ったりしています。

 

これもまた事務所を辞めて今の声優ブロガーという形にならなかったらできなかったこと。

 

新しい人とのつながりで、新しいものを作っている。

これがすごく楽しいです。

幸田夢波、声優だけどオンラインサロン始めました。

 

発信力がつく

 

ブログをやることによって自分のメディアを持つことができるので発信力がつきます。

 

ブログを運営し始めて一年ちょっと経ちましたが、2018年4月現在、月間PVが10万PVを越えました。

毎日大体4000PVくらいいです。

 

それだけの人が自分のブログを見てくれている。

今までだったら考えられないようなことです。

 

多くの人に発信することができるということは多くの人と考えを共有することができるということでもあります。

 

自分発信で人とつながることができるというのはブログの最大のメリットとも言えるのではないでしょうか。

 

今回はブログがどれだけ楽しいかということについて語ってみました!

これからブログを始めようという方の後押しになったら嬉しいです。

WordPressでブログを始めるならエックスサーバーをおすすめしたい理由

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

幸田 夢波

声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。