声優が語る、ボイストレーニング教室の選び方

声優が語るボイトレ教室の選び方
Pocket

現在声優としてデビューしてアーティストとしても活動していますが、

そもそも一番最初に抱いた夢は歌手になることでした。

 

小学生の頃からボイストレーニング教室に通っていて、教室もかなり変えています。

 

いろいろボイトレ教室を見て、たくさんの先生に教わってきたので、

今回はボイトレ教室の選び方について少しお話してみたいと思います。

 

あまりボイトレ教室界隈のことを知らない人はどこのボイストレーニングも同じように感じるかもしれませんが、

実は教室によって特色がいっぱいあるんです。

 

先生がたくさんいる教室

 

私が一番おすすめしたいのは「先生がたくさんいるボイトレ教室」です。

 

これは受講できる先生がたくさんいる、ということです。

 

ボイストレーニングって座学の勉強とは違って、すごく感覚的なものなので

先生の合う合わないでものすごく違いが出てきてしまうものなんですね。

 

合わない先生に当たってしまうと、先生の言っている意味がうまく理解できなくてレッスンを楽しく受けられなくなってしまうこともあります。

 

逆に感覚的にものすごく合う人だと、先生の言っていることがすごくしっくり、すんなり理解することができるようになるものです。

 

これはもうどの先生がいい、とかじゃなくて、その人に合った先生がきっといるはずなので

いろんな先生とたくさん出会って探していくしかないんじゃないかなと思っています。

 

なのでボイトレ教室内でいろんな先生のレッスンを受けることができるようなスタイルになっているボイトレ教室を選ぶと効率的だと思います。

 

私も最終的にいきついたボイトレ教室はそういうスタイルのボイトレ教室でした。

 

あと、同じ先生にずっと教わっているとどうしてもその先生の癖のようなものが移ってしまう、という懸念もあります。

 

これは私がアーティストとして自分の個性を大切にしていかなくてはいけない活動をしているので特に気をつけていることです。

 

ボイストレーニングって先生によって同じことを言っていてもニュアンスが違ったり、

時には全く異なることを言う先生もいます。

 

先生の言うことが絶対、ということではないと思うので

自分の中である程度取捨選択していくことが大切でしょう。

今すぐ自分でできる声のトレーニング

 

録音ができる教室

 

ボイトレ教室によっては録音ができるところがあります。

 

課題曲を持って行ってそれを歌ったものを録音してもらって、CDに焼いてもらえる、というレッスンですね。

 

自分の声ってほとんど骨伝導で音を聞いているんですが、

周りが聞いている自分の声は空気振動です。

 

なので自分の声って自分が思っているような感じでは人に届いてません。

 

だからこそ、録音して自分の歌を聞いてみる、というのがとても大切なんです。

 

今はカラオケでも自分の歌を録音できるシステムもあるので、

ぜひ上達したいという人はたくさん自分の歌を録音して、たくさん聞いて、研究してみてください。

声優は自分が出演した作品を見たり聞いたりするのか?

 

発声練習について

 

これは声優にも言えることなんですが、実は結局上達のために大切なことは地味な練習だったり体作りだったりします。

 

声は体を使って出しているものですから、その体が綺麗な声を出せるように整っていないとなかなか練習しても上達していきません。

 

そこでボイトレ教室ではレッスンでも発声練習や筋トレの仕方を教えてくれるところが多いです。

これは声優のレッスンでも同じ。

 

でも多くの人がここを理解していなくて、「発声練習や筋トレじゃなく歌を歌いたい!」だとか「早くアフレコの練習がしたい!」と思いがち。

 

しかし発声練習も筋トレも、みんな一人でできるものだと思っていますが

実はちゃんと指導してもらわないと鍛えるべきところをきちんと鍛えられなかったりするんですね。

 

なので発声練習や筋トレが多くても、それは自分一人で練習できるようになるための練習です。

それが多いからといってへそを曲げないでください笑

【声優がやっている】声を大きくする方法

 

音楽的知識もあるとなお良い

 

ボイトレ教室は無料体験レッスンをやっているところがたくさんあるのでいろいろ見に行ってみるといいと思います。

 

いくつか教室をみると、感覚的にどこがいいかなんとなくはわかると思うので。

 

あと、できれば楽器を使っているところ、

ピアノやギターのレッスンもあるところをおすすめします。

 

そういうところは先生も楽譜を渡せば演奏できる方が多く、ボイトレを生演奏でできるところもありますし、

もし自分が楽器もやりたいといった時に良いです。

 

楽器も弾けた方がやっぱり歌うのは楽だと思います。

 

ボイストレーニング専門の教室とは少し毛色が違いますが山野楽器 のような音楽教室のボイトレなんかも覗いてみるといいかと思います。

ここも無料体験レッスンやってます。

 

自分に合うボイトレ環境をぜひ探してみてください。

声優がボイトレに行って役立つこと

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 295 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。