声優が仕事をとる難しさ

karakinobanner

Pocket

 

声優がどのように仕事をとっているか。

 

声優の仕事はクライアントさんありきのものです。

誰かから仕事をふっていただいて、それをお受けする形で仕事につながっていきます。

 

だからいろんな人から好かれたい。
いろんな人に好いてもらって仕事をもらえるようにならなきゃ。と、思っていました。

 

誰でも人に嫌われるのは嫌でしょう。
できればたくさんの人に好かれていたい。そう思うと思います。

 

声優になってみて、表舞台に出てみて、よりそういう気持ちが高まっていきました。

もっともっとたくさん仕事をとるためにはどうしたらいいか?そればかりを考えていたんです。

 

そうしたら少し本末転倒になっている自分がいました。

 

声優が仕事をとるために

 

声優になりたいと思ってる人に話を聞くと「とにかく事務所に入りたいんです」と多くの人が言います。

事務所に入れば声優になれると思ってるし、仕事がもらえると思っている。

 

それは間違いです。

 

特に事務所が大きくなれば大きくなるほど、事務所に入ってくる仕事の量は多くなるでしょうが、
事務所に回ってきた仕事は事務所内でより多くの役者の中で振り分けられます。

もっと言えば、事務所の中で取り合いになります。

事務所に入ったのに1年で1本しか仕事をもらえなかった、という同業の方もいました。

 

だから事務所に入れば売れるわけではありません。

そして事務所の中で仕事をもらえる人にならなくてはいけないんです。

 

つまりまず事務所の中で好かれなくてはいけない。

 

そして仕事をもらった先ではクライアントさんとの仕事になり、仕事現場で好いてもらうことができたら次の仕事につながるだろうから、
仕事現場でも好かれなくてはいけない。

エンドユーザーはもちろんアニメや吹き替え、ゲームなどのお仕事を見てくれて応援してくれるファンの方達だから、その人たちにももっと好いてほしい。

 

好かれたいの連鎖なんです。

芝居などの技術面でもそうですが、人間的にも、見た目的にも。

いろんな面で好いてもらわなくてはいけない。

 

それはみんなが思っていること。

みんなこの声優業界でもっと仕事をとれるように、食べていけるように、好きなことを仕事にできるように頑張っています。

ある程度売れていてもバイトをしている声優さんもいっぱいいますから、みんな必死です。

(声優さんはバイトしてる人が多いという話はこちら:声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

 

これはきっと声優業界だけでなく、いろんな仕事の場で存在するものだと思いますが。

 

そうするとみんな怖いくらい笑って過ごしているんです。

嫌なことも辛いこともあるだろうに、みんな平気な顔をして、笑っていろんな人に話しかけにいって。

要は自分を売り込みに行くんですね。

 

声優が多い

 

今は声優になりたい人も、声優として活躍していらっしゃる方も圧倒的に人数が多いです。

 

そして声優はクライアントさんからお仕事をいただいて使っていただく側の人間です。

 

もちろんモノヅクリの現場ですから、一緒にいいものを作っていこう、と働きかけてくださるありがたい現場はたくさんあります。

 

ただ、それとは反対に時間がない、お金がない中で作られているものもたくさんあるので、
声優さんのことを「使っている」という認識の現場があるのも否めません。

 

現場でとても傷つくようなことを言われたこともあるし、それを言われている声優さんの友達の話もたくさん聞きます。

そういう世界です。

 

その中でそんなことを気にせず、這い上がっていける人だけがきっと生き残れる業界なんじゃないかと思います。

 

人数が多い分、代わりはいくらでもいる、と思われがちなのが現状です。

 

声優になりたいのか、モノヅクリがしたいのか

 

時間がない、お金がない中で作品を作っている今、
クライアントさん側が求めるお芝居ができなかったらどうなるか。

 

求められるお芝居ができるまで待ってはもらえません。

 

時間とお金の制約がある中で作っているので何度か挑戦してみて、それで求められる仕事の成果を出せない役者は次回から仕事に呼んでもらえなくなるだけです。

致し方ないことなんです。

それが今の現状だと思います。

 

声優になりたいと思っている人は今一度自分が何をしたいのか、ということを考えてみた方がいいと思います。

「声優になりたい」のか「モノヅクリがしたい」のか。

 

お金にならないけど芝居がしたい、自分が傷つくことを言われても、どんな扱いをされても、声優業界で生きていきたい、そう思える人がこの世界に向いている人です。

芝居がとことん好きで、それ以外の自分の生活をないがしろにしてだって芝居をしてたい、という人もたくさん知っています。

舞台の出演料じゃ生計を立てられないのが悩ましい

 

モノヅクリがしたい人には少しもどかしいのが現場だと思います。

時間とお金に制限されている、とはそういうことなんです。

 

まとめ

 

華やかな部分だけが表に出がちな世界ですが、新人のうちは本当に苦労が絶えません。

食べていくのもままならないだけでなく、それに加えて自分では納得のいかないことがあっても笑って過ごさなくてはいけないことも多々あるでしょう。

 

何が自分にとって一番大事なのか、ということをより明確にしておかないと、心が折れそうになるタイミングはいつでもあると思います。

 

私は、みんなに好かれよう、とすればするほど自分を見失っていくような感覚になりました。

声優のイメージ戦略って大変という記事でも触れましたが、

  • 自分が思う自分
  • 自分が他人に見せたい自分
  • 他人が思う自分

これらは少しずつ違って、自分を悩ませる大きな問題だと思います。

 

他人にどう見られるのか、どう見られたいのか、ということを考えていた今までから、
自分はどういう自分なのか、ということを色にしていく。

そしてそこで自分を好きになってくれる人を大切にする方がきっと楽しく過ごせるかなと思ったんです。

 

だから仕事をお受けする側ではなく、これからは仕事を作っていく方へシフトしていきたいなと思っています。

第一歩がこのブログです。

 

毎日発信していきますのでこれからも宜しくお願いします。

 

読んでくれてありがとうございます。

では。

 

Pocket

よく読まれている記事

 

幸田夢波 twitter: