初めて来てくださった方へまずは10記事

【12月4日(土)】朗読会出演

Macを有線接続に変えてみたけど超簡単で超快適だった

なんでもっと早くやらなかったのぉおおおおおおおおお

ってなりました。

だって2000円くらい繋げるだけだったんだもん!!!!!

最近自分が運営している夢波サロンの方でもオンラインでレッスンすることが増えてきて、その度に回線がちょっと不安になるのも嫌だな〜と思って有線接続に変えてみました。

めっちゃくちゃ簡単だった!!!!!!!!!!

おうち時間が増えた今、家でパソコン使う人は全人類やった方がいい!!!!!!!

ゆめもん
みんなにおすすめしたいので、有線接続がどれだけよかったかを書いてみる〜〜〜!

ちなみに私の環境は以下のような感じでしたん。

うちの環境
  • パソコン:MacBook Pro
  • インターネット回線:ビッグローブ光 (月4000円くらいで安い。)
  • Wi-FiルーターはIODATAのやつ(たしか数千円の安いやつ)
  • 普段のネットの感じ:YouTubeとかの動画はスムーズに見られるしWi-Fi弱い感じはなし。オンラインゲームとかはやらないのでそこまでスペックは追求していない。

有線接続とは

実はアタイ コールセンターでバイトしてたことがあるんですけど、その時に光回線の営業やってたんですよね。

ゆめもん
コールセンターは時給がいいンだ

それで無線接続を有線接続に変えるだけでスピードが上がるという知識はあったわけです。それなりにネット回線周りは知識あると思う。

いらすとやさんの無線と有線のイラストが超わかりやすかったので貼っておく。さすがいらすとやさんである。

通常は

家の壁→モデム→Wi-Fiルーターっていう繋ぎになっていて、家にWi-Fiが充満しています。これが無線接続。

ゆめもん
工事のときおいちゃんに話聞いてみたけどここら辺も最近進化しているらしい。設定とかも特になくて昔に比べてネット繋げるのめっちゃ楽になったな〜っておもった

で、無線接続と有線接続の違いは

Wi-Fiルーターとパソコンを線で繋ぐかどうか!

ってとこです。

上図の「コレ」っていう矢印が入ってるとこですな。

ここを線で繋げば有線接続。無線で飛ばすなら無線接続。

ちなみになんで有線の方が早いか、というと情報が無線で飛んでいくとその間に色々な障害物があるからなんですね。

有線だと決められた道路を情報が進んで行ってくれて余計な障害物がないので速度が早くなります。高速道路みたいなもんです。

有線接続のため買ったもの

今回はMacBook Proを繋げたかったので、そこも気をつけてお買いものしました。

WindowsだとLANケーブルをそのまま挿せるポートがあるんですが、Macだとないんですよね。。くぅ

必要なものとしては

  • 有線LAN変換アダプタ
  • LANケーブル

の2つです。

ゆめもん
総額約2000円くらいでできたよ。

有線LAN変換アダプタ

Macに対応しているもので、繋げるだけで使えると書いてあるもの。さらに安くてレビューがよかったもので選びました。

実はこれの前にもう一個BUFFALOのものを頼んでたんですけど、こっちも挿せば使えるって書いてあったのに、よくよく読んでみるとMacはドライバのインストールが必要。

さらにドライバインストールしても使えない…で返品しました。かなしみ。どうやらOSが対応していなかったみたいです。。

LANケーブル

最初BUFFALOの変換アダプタ買ったのでこれもBUFFALOで一緒に買いました。。アダプタの方は返品したけどな!!!

正直LANケーブルはなんでもいいと思います。なんなら家の隅に余らせてるものがある人もいるんじゃないでしょうか。

ネット回線つないだ時についてきた、みたいなこともあると思います。

ただ長さは考えた方がいいですね。有線接続だとどうしてもルーターとパソコンを線で繋ぐ感じになるので、その距離がどれくらいか、は測った上でLANケーブル用意した方がいいと思います。

私は3mのやつ使ってるけど、余裕持って使いたいならもっと長くてもいいと思う。ただ長すぎても見栄えが悪くなる。むずい。

声優ブロガーがブログを書く時の作業環境を紹介!

繋げてみたよ

Wi-Fiルーター一体型のモデムなのでモデムさんの空いてるところにLANケーブルを挿す。

ゆめもん
めっちゃホコリかぶってんじゃんはずい

反対側は変換アダプタへ挿す。

変換アダプタはType-CのものなのでこれをこのままMacに挿す。

Wi-Fi切ったら自動で有線の方に繋がった!!!!!!!!

やった〜〜〜〜!

有線接続と無線接続、スピードの違い

実際どんだけ早くなったねん、っていうのはスピードテストでチェックすることができます。

お使いの検索エンジンで「スピードテスト」って検索すると出てきますよ〜〜無料で使えます!!

びふぉー

あふたー!!!!

最高!!!

これでオンライン通話でカクカクしなくなるし音が途切れることもない!!!!土日の夜を恐れることもない!!!!

あとはYouTubeへの動画アップロードが早くなりました。意外とこれ時間かかるからね!だいじ!

ということでめちゃくちゃ簡単に有線接続できた。

みんなやった方がいい!!!!!特におうちで仕事することが多い人!!!!!

オンライン飲みはすっぴんで行ける時代!Snap Cameraの使い方

読んでくれてありがとうございました!

ではっ