初めて来てくださった方へまずは10記事!

Amazonプライムのウォッチパーティ(同時視聴機能)使ったら結構よかった

みなさんAmazonプライムでウォッチパーティという新しい機能が実装されたのをご存知でしょうか?

映画などのコンテンツを同時視聴で楽しめるというサービスなのですが、新しいことをすぐに試したい性格なので、夢波サロンのメンバーさんたちと一緒に早速使ってみることにしました〜〜

  • 一体どういうものなのか
  • 使い方は?
  • 使ってみた感想

などなど、お話してみたいと思います〜!

 

ウォッチパーティって何?

 

ウォッチパーティはAmazonプライムの会員が使うことができるオンライン同時視聴サービスです。

2020年10月19日からβ版が公開されていて、ずっとやってみたいと思ってたんですよね〜!

詳しくはAmazonの公式紹介ページへ。

 

コロナコロナで憂鬱な日々が続いているので、せめてオンラインで年明けになんかイベント的なことやりたいな〜と思ってたので、

1月3日にみんなと『来る』を観てみました!

created by Rinker
¥300 (2021/07/26 20:02:13時点 Amazon調べ-詳細)

普段は絶対ホラーとか観ないんだけど、作品の評価もいいし、メンバーさんと一緒に観られるならいけるかな!?と思ってこれにしてみた。

ゆめもん
(観終わったあと怖くて無事眠れなくなった)

使い方はめちゃくちゃ簡単

 

プライム対象のコンテンツの中から観たいものを選んで、ウォッチパーティをクリック!

そうするとチャットを開始するために自分のユーザー名を入れられるようになります。

ユーザー名を入力してウォッチパーティを作成をクリック!

リンクが出来上がるので、そのリンクを一緒に観たい人にシェアするだけ。再生をクリックしたらみんなでオンライン同時視聴ができます。

ゆめもん
すごくない!?!?!?!?!

めちゃめちゃ簡単やがな。

すでにアマプラ会員だ、っていう人は特に何か新しい設定をしたりプラグインを入れたりする必要がなく、Amazonのサイトの中でサービスが完結します。

ゆめもん
よっ!さすがアマゾンさんっ!

使ってみたら結構良かった

チャットのタブを開くと一緒にウォッチパーティに参加してるメンバーとチャットでやりとりをすることができます。

意外と集中しだしたらチャットとか打たなくなるかな?とも思ってたんだけど意外や意外、ふつうに2時間半結構チャットしてましたw

一発目にホラー選んだけど、これすごい良い選択だったかもしれん。一緒に観てる感って結構楽しいよね。(あと頼もしい)

 

映画館で見る映画の感じとはまた全然違うけどさ、こういう楽しみ方もいいよな〜って思ったのです。

もちろんアマプラコンテンツならなんでも見られるから、お笑いとかアニメ一気見とか、そういうの友達とやっても面白いかも!

好きなアーティストのライブ映像とかも一緒に共有したら絶対たのしいね。

 

メンバーさんとも話してて、これは楽しいから定期的にやろうよ!ってことになりました。

コロナで緊急事態宣言がまた出る的な話もしてるし、かなり良いサービスなんじゃないかな…!ぜひみんなに試して見て欲しいと思いました〜!

 

使ってみて不便に感じたこと

チャット機能が日本語に適してない

この画像の通り、チャットを送ってもテキストが残ってしまう仕様になっていて、エンターをガチャガチャやるせいでコメントを2回送信してしまう誤送信がとても多かったです。

観てるのがホラーだったのでチャットもなんかホラーな感じで怖くなっちゃった。

英語だと変換がないから英語でチャットすることを想定して作られてるんだと思う、というのがうちらの見立てです笑

まぁこれはそのうち改善されそう。

対応してるのがデスクトップのみ

 

2021年1月現在では、ウォッチパーティに対応してるデバイスがデスクトップのみになってます。

ここらへんは今後改善される気がするけど、チャットも同時にできるって感じにするとスマホだとちょっとディスプレイが手狭なのかなぁ。開発も大変なのだろう。

でもiPadとかタブレットでは対応してくれると嬉しいな〜って感じですよね。今はパソコン代わりにタブレット使ってる人も多いしな〜。

アマプラ勢しか参加できない

 

アマプラの機能だからそりゃ仕方ないんだけど、アマプラ勢しかウォッチパーティは参加できません。

例えばアマプラじゃない人はその作品だけ課金すれば一緒に観られる、みたいにしてくれるといいのにな〜なんて思いました。

他の映像配信サービスに課金してる人は、「アマプラの作品まで見切れない」って思ってアマプラ課金しない人が多いと思うんですよね。

ただアマゾンプライム会員って月額だと500円で年額だと4900円なので月額が実質400円ちょい。

そう考えるとこのウォッチパーティをみんなで楽しむために会員になっても良いレベルでは…?と思います笑

夢波サロンみたいに定期的に一緒に映画観る、みたいな仲間がいれば全然元取れる気がする。

まぁ観たい作品一人でじゃんじゃん観られるようにもなるし、Amazonで注文した商品が追加料金なしで早めに届いたりするサービスもあるし音楽も聞き放題サービスあるし(これはあんまり使ってないけど)。

私は食品以外は普段のお買い物のほとんどをAmazonでするのでもともとプライム会員だったんですけどね。

Amazonで買ってよかったもの紹介するよ!

 

オンラインで同時視聴ができるのはいいね!

 

新しいもの試してみたい精神でお試し的にやってみた試みだったけど、これはすごい良い機能だと思いました。改善点はあるけどね!

まぁ天下のAmazon先生だからそのうち知らぬ間に改善されていることでしょう笑

 

なにより普段ホラーとか絶対観られないタイプなんだけど、観てみようという気になれたから良かった!

いや、正直言うと観た日は朝6時まで眠れなかったのでもうしばらくホラーはお腹いっぱいなんですけどもね!笑

ただ作品としてはすごく面白かったです。監督さんは「告白」とか「嫌われ松子の一生」などを監督されている中島哲也さんですが、なんとホラーを監督されるのは初めてとのことで白目でした。

何より役者さんたちが強者ぞろい、上手い人しかいない。演出もすごく面白くて、後からつけているだろう音も絶妙なものが多く本当に怖かった。個人的には柴田理恵さんが優勝です。なにあれカッケェ。

もう一度言っておこう、ホラーは苦手だからしばらくもう観ないけど、作品はめっちゃ面白かったです!

ホラー得意な人ならぜひ観て。

created by Rinker
¥300 (2021/07/26 20:02:13時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに鑑賞後にサロンメンバーさんが送ってくれた監督のインタビューも大変面白かったです。

考察捗る作品だったな〜

 

これからまたコロナのせいでおうち時間が長くなるかもしれないので、ぜひアマプラ会員の方は試してみてください〜!

Amazon Primeで見放題のおすすめアニメを紹介してみる![随時更新]

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ